日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

四ツ谷・SAKAGUCHI、鈴傳 女性差別撤廃への道

1979年に国連で「女性差別撤廃条約」採択されてから30年、1985年同条約に日本が批准してから約25年が経過した。果たして日本における女性差別撤廃、女性の自立は進んでいると言っていいのだろうか?

最近様々な立ち飲み屋さんに出没しているtomoだけど、実は常に立ち飲み界の泰斗、導師kazubonに案内してもらっていた。しかし、真に自立した女性として、男子に依存することなく独力で立ち飲み屋さんに出入りする事は、女性差別撤廃への重要な歩みと言える(ような気がする)。そこで今週某日、友達の綺麗で怖いおねえさんA、Bと一緒に立ち飲みに出撃する事にした。はじめて導師kazubon無しで行く立ち飲み、不安は募るが女性の自立のためにはやらねばならない。

でも、そうは言っても何かトラブルがあってはいけないので、怖いおねえさんに耐性を持つ特殊体質のお兄さんに、ボディーガードとして同行していただきました(怖いおねえさんたちが周囲の善良な人に迷惑をかけそうになった場合、事態を収拾するため)。

まずはビギナーでも安心な酒屋さんの2階の立ち飲み、SAKAGUCHIさんで乾杯!


名物、ベーコンのステーキ。厚切りの魅力にピントも乱れてます。


ウィンナー炒め、こういうジャンキーなのって家ではあんまり食べないんだけど、外で食べると美味しいんだよね。


レモンサワーは、焼酎を凍らせたシャーベット状の「みぞれ」。氷がとけても薄くならないスグレモノ。ジョッキのフチの塩がソルティドック風で素敵。



二軒目はもうちょっとディープな酒屋の立ち飲み、「鈴傳(すずでん)」さんへ。
吉兆宝山のロックをオーダーしたら、ナゼだか吉兆宝山はお湯割がおすすめ、ロックなら富乃宝山とのこと。よくわかんないけど吉兆宝山をお湯割でいただきました。豪快なハイボールジョッキになみなみ!



三軒目はヘルシーなトマトラーメンが評判の太陽のトマト麺さんでホッピー。こちらのホッピー、セットで三百円とリーズナブルな価格設定だよ。




◆SAKAGUCHI 千代田区麹町6-6-7(2F) 03-3239-0222 http://www.sakaguchi.ne.jp/index.html
 前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/58531782.html

◆鈴傳(スズデン) 新宿区四谷1-10 03-3351-1777


◆続きは先日のこの記事です→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/58610484.html
スポンサーサイト



コメント

No title

わびすけさん、小松菜は炒めると意外な美味しさになるんです。
あ、私もベーコンブロック買ってこようっと♪

No title

如月さん、駅の立ち食い蕎麦も自立への第一歩ですね~
こうしてみんな強くなっていくのだ♪

No title

普通トラブルは起きませんが、怖いお姉さんが来ると空気が変わるかも、ジョッキのお湯割りも、トマトラーメンのホッピィー300円とリーズナブル。

No title

党首~女性自立のための頑張りが嬉しい賛同して~先ずは駅内の立ち食い蕎麦にトライします下関には~酒屋さんのかくうち?たちきゅう?と言うおやじの為の立ち飲み場所しか有りません

No title

品川さん、普通トラブルは起きません、でも万一ってこともあるからね♪
どのお店も安くて美味しいです。

No title

onihamaさん、女性自立はまあシャレですけどね。酒屋の店先でお酒を飲ませてくれるのは、こっちでもかくうち(角打ち)って呼ぶみたいです。

No title

はしごとは・・・恐れ入ります。

しかし2軒目のお湯割りジョッキ…殺人的サイズですね。

No title

とらぞう監督さん、tomoもちょっとこのサイズにはビックリしました。
なんせ酒屋さんが兼業でやってる立ち飲み屋さんだから、気前良いんです。

No title

もし、覚えていたら、禁煙の立ち飲みやさんがあったかどうか教えて下さいね

No title

すごい!立ち飲みのハシゴ。
だんだん、ふらふらしてこないの?
このメンバーだったらそんな心配ないって?
焼酎をシャーベット!なるほど。

No title

居酒屋とか立ち飲みやとかに於ける女権の確立に立ち上がって下さいネ!
数年後には立ち飲みやのジャンヌダルク・tomoと呼ばれる事でしょう・・・・

No title

うぷさら太郎さん、トラッドな立ち飲み屋さんはわりとタバコに寛大なお店が多くて、アルミの灰皿が積み上げてあったりしますね。モダン立ち飲みだったらきっと禁煙も有ると思うんで、少しリサーチしてみます♪

No title

irukaさん、むしろ足腰にきちゃったらすぐ気がつくから、座って飲んでるより安全かも(笑)
焼酎シャーベットは、あいたペットボトルに焼酎を入れて凍らせると家庭でもできるらしいよ。

No title

西研さん、がんばります!
と言っても、すでにかなり確立しちゃってる気もするんだけど・・・

No title

小山商店は杉山とはだいぶ趣が異なる角打ちすが、かつてと違って最近の客はずいぶんとフランクになっている気がします。したがってお気づかいは必要ないのではと思います。(お気づかいはえらい)
もしよろしければ いつでも父兄として同行させていただきますよ!

No title

呑んでしまえば男女関係なく盛り上がりませんでしょうか(;^_^A
写真だけを見てもそう変わりありませんよね♪

No title

ごりっぱです。

No title

くろっぺさん、ありがとうございます。
やっぱり時代とともにお店の雰囲気も変わってくんでしょうか。
みなさんのブログで拝見すると、食べ物がボリューミーで一軒目から行っておなかいっぱいになりそうですね。

No title

シローさん、読んでのとおり女性差別云々はシャレですから♪
でもtomoのまわりでは女性の方が飲んで元気な実例が多い気がするんだけど、なんででしょう。

No title

かわしりさん、押忍!お褒めにあずかり光栄です♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ