日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

新宿・黄金の蔵 クラシックに酔いしれ、さらにビールで酔いしれる

日曜日は最強飲み友Mちゃんが所属するアマチュアオーケストラの定期演奏会に行ってきた。
今回は、新宿・初台にある東京オペラシティの大ホールでした。ここは初めてMちゃんのオケの演奏会を聴きに行った思い出深い場所。

今回の曲目リストはこちらです。
・サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」からバッカナール
・ルーセル:バレエ「バッカスとアリアーヌ」第2組曲
・リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェヘラザード」op.35

配布されたプログラムには、各曲の作者や時代背景と、その曲がどんなストーリーをあらわしているのかの説明が書かれてる。以下、プログラムからの抜粋・要約です。多少tomo独自の解釈が加わってるかも。

まずは「サムソンとデリラ」のバッカナール。サムソンって言ういわば救世主を、異教徒の美女デリラちゃんが誘惑して、結局サムソンはこの誘惑に負けちゃうっていうお話です。バッカナールはサムソンをやっつけた異教徒達が奏でるお祝いの曲。ごく短い曲で、何となく浮かれてるうちに終了。

続いて「バッカスとアリアーヌ」。これも短めの曲だけど、バッカナールよりはだいぶ長い。恋人ととある島を訪れたアリアーヌ姫を見初めたバッカス(お酒の神様、だよね♪)が、アリアーヌ姫の恋人を追い払ってアリアーヌ姫を手に入れるっていうようなストーリー。結構にぎやかで楽しい曲。

ここでお待ちかねの休憩タイム!東京オペラシティ大ホールのバーコーナーは一階入口ホールにあるから、とりあえず混み合う前に駆け込んでビールをオーダー、スーパードライの瓶ビールでした。



後半の「シェヘラザード」は、いわゆるアラビアンナイト。女性に裏切られたトラウマから、夜毎夜伽の女性を殺してしまう王様に、聡明な大臣の娘シェヘラザードが毎晩胸躍る物語を語り聞かせて改心させるっていうお話です。最初は弱々しかったシェヘラザードのテーマはだんだん力強くなり、逆に最初猛々しかった王様のテーマはだんだん弱くなっていく、アラビア版怖いおねえさんストーリーかも。

分かりやすい曲が多かったせいか大いに盛り上がって、終演後も拍手が鳴り止まない。ついにたまりかねたコンダクターのキンボー・イシイ=エトウ氏、両手でTの字(タイム・・・時間切れ!)をやりながら退場して、無事終演。なんか楽しいね。

tomo達は、とりあえず新宿まで戻って、飲み処を探す。5時からって店が多い中で、4時からやってる居酒屋の呼び込みの「ビール一杯無料」にひかれてふらふらと入店。とりビーで、乾杯!







新宿在住の仲良しの飲み友達さんは残念ながら北海道遠征中、そうでなければ呼び出しちゃうとこだけどね。

この前立ち飲み屋さんで食べたベーコン焼きがおいしかったから、ここでも頼んでみる。こういうシンプルなもんは、ビールがすすみます。でもカロリー高そう!



イカわたのゴロ焼き、白いご飯が欲しくなる美味。



気分を変えてブランデーの梅酒ってのをロックで頼んでみる、すでにかなり「念写」モード入ってますね、ぶれぶれ。でもやっぱり梅酒は甘いから、次からまたビールにしました。



そんなに期待しないで呼び込みにつられて入ったチェーン居酒屋さん、お料理はまあ値段を考えればそれなりの水準かなってとこだけど、スタッフのお兄さんの好感度高い笑顔(マジ!)と、半個室の席の居心地の良さで、合格点決定♪

◆黄金の蔵(きんのくら)新宿西口2号店 新宿区西新宿1-18-13 近江ビル 2・3F 03-5324-9950
 土・日・祝は午後4時から営業、平日と土曜は午前5時まで営業。
 東方見聞録や月の雫を展開する㈱三光マーケッティングフーズ配下のお店でした。
スポンサーサイト



コメント

No title

ラララ♪さん、いつもついつい夢の中をさまよっちゃうんだけど、「良い演奏だから気持ちよく寝られるんだ!」って言う独自の解釈をしてます。

No title

くろっぺさん、「タケミツメモリアルホール」って書かれてました。
このオケはアマチュアだけど歴史も長くて、節目の年の定期演奏会はサントリーホールでやるんですよ。
尚、サントリーホールのバーにあるビールはもちろんサントリーでした♪

No title

如月さん、年に二回のクラシックの時間、今回はストーリー性のある曲ばっかりですごく楽しかったです。
ただ、昼の部だと終了が4時くらいだから、終わった後の飲み屋探しはいつも苦労しちゃいます。

No title

店長やまかわさん、友達は学生時代から続けてるそうです。
終わった後の打ち上げは相当盛り上がるらしいですよ♫

No title

Azurinさん、いつか話を聞いたらオケの中に「選曲委員会」っていうのがあって、各パートの意見を調整して、指揮者の方にも相談しながら選曲するんだそうです。

No title

品川さん、ブログ毎日は更新できないけど、なんとか生き延びてます♫

No title

西研さん、このベーコン美味しかったですよ。
どこで飲んでても、最後は写真のピントが合わなくなってきます♪

No title

ヒロシ!さん、
演奏中は撮影禁止だから仕方ないのです(笑)♪

No title

コンさん、席のつくりが半個室っぽいのが良いですね。
お店のスタッフも感じ良かったです。ホッピーもあるんだ♪

No title

とらぞう監督さん、今は枝豆トップシーズンだから、どこで食べても美味しいよね。復活おめでとうございます♫

No title

oliveさん、合い間の休憩のビール目当てにコンサートホールに行ってるっていう噂も・・・

厚切りベーコン、最高!

No title

みよりさん、最高の一夜でした♫
大阪食べ歩き飲み歩き、楽しそうだね。

No title

2009/7/23(木) 午後 0:14の内緒さん、カロリーは心配だけど、美味しかったです!まさか上からマヨネーズかけてないですよね?

No title

emiさん、お酒の神様だもんね。
美女を略奪しちゃうなんて、バッカス、なかなかやりますね!

No title

わびすけさんは合唱やってたんですね。
東京オペラシティは都心からのアクセスも良いし、素敵なホールです。(音響とかはわからないけど)
紀尾井町は一度だけ行った事あるけど、あのクラシカルな感じが良いですよね。バーのビールは確かサントリーモルツだったかな。

No title

ともさん、SMAPで言えばクサナギ君って感じでしたよ♫

No title

うわ~、ごっくん。
生わたのイカごろごろ。すごく美味しそう。
こんな風に食べるとみんなたべられていいね。

No title

irukaさん、イカの身に絡んだワタがたまんないおいしさ、いくらでも飲めちゃいます。白いご飯にも合いそうだよね。

No title

イカ~ いかんがな

No title

かわしりさん、座布団ぜんぶ回収させていただきます・・・
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ