日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

禁じられた遊びへの入り口? ドールショウ潜入!

ブログを通じて知り合ったお友達のぴっぴとけいぴゃん、2人は共通の趣味を持ってる。それはお人形遊び。と言っても、お子さんが遊ぶお人形とはちょっと違って、近頃ブームだっていう大人のお人形遊びらしい。

大人がお人形でどういうふうに遊ぶかって言うと・・・
まず王道の「着せ替え」。人形のサイズに合わせた服や小物を購入したり製作したりして、着せ替えて遊ぶ。
「カスタム」って言うのは人形自体を改造する遊び、たとえばツルツルしたお肌を紙やすりなんかで加工してマット(つや消し)な感じにしたり、メイクをペイントしたり、髪の毛をカットしたりカールさせたりするらしい。
そして「撮影」。カスタムしたりお気に入りの洋服や小物で着飾ったお人形を、街中やお人形にあわせたかわいいサイズの家具なんかとあわせて写真を撮って、その写真を投稿したりお友達と交換したり、ブログなんかに載せたりするらしい。
「・・・らしい」ばっかりで恐縮ですが、tomo自身はやったことがないから、ぴっぴやけいぴゃんのブログで学んだ聞きかじりです。

そして、そんなお人形を愛する人達のイベント「ドールショウ」が開催されてぴっぴとけいぴゃんも出展するっていう知らせが届いた。久しぶりに2人に会いたいけど、かなり濃そうなイベントにtomoみたいな素人が行って良いのかどうか判断に迷う。でもぴっぴに聞くと「普通の人も結構来てるからだいじょうぶだよ・・・たぶん」との事。勇気を出して休日出勤の合い間にちょっと行ってみたよ。

会場は浜松町駅から徒歩5分くらいなんだけど、駅から会場に近づくと、それっぽい人とすれ違う。自分自身がお人形と化したかのようなフリフリレースに髪にリボンを巻いたお姉さんとか、カウボーイみたいな(?)帽子で決めたお兄さんとか、ぞろっとしたロングワンピースにキャリーバックをひっぱって、片手でお人形を抱きしめてるお姉さんとか・・・やっぱ帰ろうかな。

意を決し会場に入る、頼りのぴっぴ&けいぴゃんを探しても見当たらなくて途方にくれてたところで、とあるブースのお人形から何かのオーラを感じる。


これは、いつもけいぴゃんのブログで見かけるホセ&わたるくんだ!こういうの、キモかわいい・・・って言うんだろうか?かわいい人形が並んだ会場で異彩を放ってます。おかげで無事にぴっぴとけいぴゃんに会えました。

こういう服や帽子も、みんな丁寧な手作りなんだよね。tomoにはできないワザだな。



会場をちょっと回ってみる。同じ大人のお人形って言ってもサイズも顔つきも色々だよ。各ブースは展示&即売が基本なんだけど、頭ばっかり並べてる人やボディだけ並べてる人もいて、なんだか不思議な世界でした。

◆ドールショウ公式HP http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/
スポンサーサイト



コメント

No title

えっ、かわしりさんってお人形まで食べちゃうんですか?!

No title

如月さん、2人とも楽しくて魅力的な人です♪でもって、センスが良くて手芸も上手なんです。ホセを飾るセンスについては・・・なんか超越してるものを感じないでもないけど♪

No title

ロシータさん、傑作サンキュです!
もしかしてホセと赤い糸で結ばれているのでは・・・

No title

chiyoさん、意外と面白いけど、基本的には同好の人達の世界だなって思いました。お友達がいなければきっと足を踏み入れる事の無かった世界だな~

No title

すみれさんもやっぱりホセにノックダウンですか~!
このインパクト、なんか説明のしようが無いんだけど、魅力だよね。

No title

サエさん、そろそろかな~って思ってたら、あっという間に過ぎちゃいました。お祝いの傑作サンキュです!

No title

みーみさん、そう、これはまさにアートだね。
結構ファン多いらしいです。

No title

サエさん、色使いとかデザインとか、やっぱり作家さんの個性がすごく出るもんだなって思いました。まあ、ボタン付けもおぼつかないtomoには遠い世界だけどね。

No title

ウプサラ太郎さん、ご心配無く、絶好調です。
昨夜も・・・・・(以下省略)

No title

はむへいさん、ガンダムも根強いファンがいるみたいだね。
そう言えばロボットっぽいのばっかりを並べてるブースもありましたよ。

No title

けいぴゃん、商売(?)の途中で長々とお邪魔しちゃったけど、2人に会えてとっても嬉しかったよ。そう言えばこの前会ったときはけいぴゃんのスパークリングワインを強奪して飲んじゃったような・・・(すでに時効ってことで♪)

他の人のとこにもホセとかショッカーとかクモ男とかいっぱいいるのかと思ってたら、意外と普通にかわいいお人形ばっかりだったような・・・やっぱりけいぴゃんとぴっぴのとこはちょっと違う世界だったような・・・・・・

でも、マッチョなホセがいるからこそ、他の乙女にラブリーなアウトフィットが引き立つってもんなのかもね。

でも、この記事のコメント見ると、ホセに心奪われている人が結構いるみたい。やっぱりインパクトあるよね、首からシカせんべい下げて哺乳瓶持ったホセ!!!

No title

kazubon、その人形がリカちゃんだったらただのあぶないおじさんだけど、その人形がホセだったらヤバイかも・・・

No title

ウプサラ太郎さんも、ぜひチャレンジしてください!

No title

クロちゃん、怖いと思えば怖い、可愛いと思えば可愛いのかな。
メイドさん姿のお人形ばっかり並べてるとことか、結構お兄さんの参加者も多かったよ。

No title

うーん・・・・

No title

ホセと赤い糸で結ばれていたのは、石山寺の 紫式部の人形でした・・・

No title

品川さん、この世界の奥は深そう♪

No title

ロシータさん、紫式部人形の写真拝見しました!どっちも目が合ったら怖そうな。。。

No title

今更ながらの登場で申し訳ない(*´д`*)ゞ
この時のtomoちゃんの登場 ほんと嬉しかった!
私もけいぴゃんもイベントでは一応気が張ってるんで 落ち着かない
対応で申し訳なかったと反省。。。

けいぴゃんも言ってるけど、あそこにいて自分も周囲見てドキドキなのよ。
知らない分野がたくさんあるしさ〰!!
その中にいる自分も一括りか?…と。
もともとリカちゃんジェニーちゃんから始まったドール趣味も20年以上になる。
今やエスカレートして以前は全く興味がなく足を踏み入れることがなかった
少年やオッサンドールにはまるとは…

いやいや、そんなことじゃなく。
次回会う時はtomoちゃんも『実は持ってるの』とバックからホセなり
ショッカーなり取り出して欲しい:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*

No title

わ~い、ぴっぴ、お久しぶり!
この記事を見るとあの日のドキドキが今さらながら思い出されるよ~、会場に入った時はどうしていいかわかんなかったけど、ホセのおかげでけいぴゃん、ぴっぴと再会できたんだもんね。邪魔しないように顔だけ出すつもりだったんだけど、思いのほか長居しちゃった。

みんな同じようなのかと思ったら、人によって全然並べてるものの傾向が違って、そのこせいがまたすごいよね。あの首ばっかりのは今思い出しても、怖いんだか笑っちゃうんだか迷う。

私が子供の頃は、リカちゃんは高いから買ってもらえなくて、怪しいパチもんの「ナンシーちゃん」ってのを持ってた記憶があるな。あれ、どこいっちゃったんだろ。

おっさん系は私は持たない!って思うけど、インパクトはすごいよね。実物見てつくづくそう思った。
少年はマジでイケメンで、あっちの方がむしろ危険な世界かもね。二人のおかげでなんか新しい世界が開けたような気がして怖い。またショーやる時は連絡してね、行けたら顔出すから。その時バックからホセを取り出す私・・・う~ん、もうちょっと考えさせて欲しい(笑)。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ