日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

南麻布・CICADA(シカダ) アラブな地中海料理

ちょっと遅ればせながら、バレンタインにチョコを差し上げたお礼にディナーにお呼ばれしちゃいました。と言っても、だれかと2人でスィートなディナーに行ったってわけじゃなくて、仲間が集って結局いつもの通りワイワイと・・・バレンタインのお返しを口実に飲んで食べる会って感じ。

お店は幹事役の人がお気に入りだって言う地中海料理のお店。
地中海料理って、フランス・イタリア・ギリシャあたりのイメージがあるけど、ここはアラブ料理の影響が濃い、アフリカや中東側からの地中海料理らしい。

オーガニックビールで乾杯!



これはピザみたいに見えるけど、薄焼きのパンの上に生ハムを乗せたとこ、お好みでオリーブオイルをちょろっとたらしていただきます。オリーブオイルはカリフォルニア産、ギリシャ産、フランス産の三種類もってきてくれました。しかしカリフォルニアは地中海じゃないから、もしかしたら記憶違いかも。



バケットに乗せたチーズの上の赤い物体、なんとジャム。甘酸っぱいジャムとチーズの塩気が不思議なコントラストな異国の味だよ。



羊肉の薄切りを巻いて、細い麺をコロモにつけてあげたもの。ミントとヨーグルトが入ってるソースをつけていただくと、これはもろにアラブ料理だなって感じ。
トゲトゲコンガリと揚がったアツアツにビールがすすんじゃうね。



tomoはビール中心に飲みつつ、ワインも並行していただいてたんだけど、中でもこのワインは香りが華やかで美味しかった・・・ような気がする(←基本的には、ワイン全然分かってません)



調子に乗って食べ過ぎちゃったので、デザートはレモンチェロ(レモンのリキュール)をキュっといただきました。レモンチェロの左横に写ってるのは前述のオリーブオイル。


思わぬ方との偶然の遭遇があって、ちょっとサプライズな夜だったけど、それについては詳細は省略♪
いつのまにか思ったより飲んでたみたいで、席を立つとちょっとクラっときたよ。

◆CICADA(シカダ) 港区南麻布5丁目2-40 03-5447-5522
 工事中でビルの入口がわかりにくくて、迷う。店内は場所柄外人客が多いです。
***
CICADA  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.8.276&lon=139.43.36.778&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


最寄り駅: 広尾

※2009年4月25日時点の情報です。
ID:0000679415




スポンサーサイト



コメント

No title

⑤さん、こないだ飯田橋のモロッコ料理のお店に行きました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/57366611.html
キッチンスタッフもホールスタッフもモロッコ人(←推定)だったけど、味が本場かどうかは、本場のを食べた事無いから分かんないね。モロッコビールは泡立ちがイマイチ。

No title

残念ながら、店内にはハンフリー・ボガートのようなイケメンは見当たりませんでした。

No title

どの料理もビールに合いそうですネ!
東京にいると世界中の料理が食べられそうですネ!

No title

チーズにジャムとは??どんな味でしょう?
なんとなくワインに合う気がしますが(^・^)
ビールとワイン♪…酔っ払うペースが速そう(#^.^#)

No title

アタシもここ大好きよ~。最近、行ってないけどな。クスクス食べなかったん?外人さんも多いよねえ。なかなか、予約がとれないのよ。ここ。

No title

党首~お洒落なお店ですね地中海沿岸の美味しい物がいっぱいサプライズゲストはアラブの大富豪だったりして

No title

この店はかって通勤してた途中にあるので知っていたが、入ったことなし・・
ケッコウイケテルようですね?

No title

2人でスィートなディナーを期待してます。写真は撮りづらいと思いますが。アラブアフリカは地中海に面しているか。

No title

アラブ料理ってピンと来ないけど、なかなか美味しそう!
オーガニックビールは美味しいの??
前にオーガニックワイン飲んで悪酔いしちゃってから「オーガニック」と名のツものが恐くなってます^^;

No title

オーガニックビール・・・おいしいの?

日頃、日本のメーカーのビールばかり飲んでるからどうなんだろと素朴に思ったの。

No title

西研さん、中華、イタリアン、フレンチ、それにインド料理くらいまでは今は日本中で食べられるけど、こういうエスニックはやっぱり東京が一番種類多いんでしょうか。

No title

トト坊さん、なんだか微妙なんですが、甘さ控えめなジャムだからこれもアリかな~って感じでした。ヨーロッパ肉食民族は、栄養バランスを考えて(野菜が手に入りにくいと)焼いたお肉にジャムを組み合わせたりしたって何かで読んだことあるけど、それとおなじなのかな。

No title

ZUZUさん、今回は薄焼きパンいっぱい食べてるうちにおなかがいっぱいになってきちゃって、クスクスは頼みませんでした。一週間くらい前に予約してたんだけど、行ってみたら結構満席だったよ。

No title

onihamaさん、サプライズな出会い人は日本人でした、お互い気付かないふりしてたけど、帰りがけに挨拶したらやっぱり先方も気がついてたみたい。

No title

jhata99さん、アーバンな多国籍料理って感じです、オーナーシェフはNYの人なんだとか。その分万人に食べやすい味付けなのかな。

No title

品川さん、地中海はヨーロッパ、中東、アフリカに囲まれてるみたいです。地図で見るとヨーロッパとアフリカ(の北側)って結構近いんだよね。

No title

みーみさん、オーガニック=有機農法って意味だから、別にオーガニックだから美味しいとかまずいとか、悪酔いするとかってことは関係無いと思うよ。このビールは試しに一杯飲んでみたらおいしかったから、この日はずーっとこればっかり飲んでました。

No title

ぷぅーちゃん、上のコメにも書いたとおり、オーガニックってのは原材料の能書きなんで、国産か外国産かとは関係ないみたいです。
tomoは能書きに係わらず、ためしに飲んでみて許容範囲ならOK♪

No title

ジャムは結構ビックリすると思いますが、自宅にワインのジャムがありそれを使ってからはなるほど~という舌になりました♪
生ハムとメロンに近いのかもしれませんがね(^^ゞ

No title

シローさん、うちにはいただきもののシャンパンのジャムがあるけど、意外と普通にジャムです。欧米ではラムチョップにもジャムみたいなソースを付け合せたりするよね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ