日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2009

栃木の蔵元が作った新酒を立食パーティー形式で味わうイベントに、去年に続いて行って来ました。

会場は王子駅近くの「北とぴあ」ホール、会費3千円を払った振込み票が入場チケット。入口で栃木の料亭が作ったおつまみ弁当(かなり美味しい)と益子焼のぐい飲みをもらって会場に突入する。無事飲み友達のきたさん、はんさん、kazubon、SHIKIさん、キクさん、おひささんと合流して一安心。

去年の経験で、会場にビールが無い事はわかった。ビール党tomoとしてはなんとしても最初のビールが飲みたいから、駅のKIOSKでゲットした缶ビールを密かに持ち込み、周囲のあきれたような視線を受けつつ飲む。やっぱりまずはこれでなくっちゃね。

壁際にずらりと蔵元さんのブースが並んでるから、入口でもらったぐい飲みを手に好みの日本酒を注いでもらって好きなだけ飲める。SHIKIさんは出品酒蔵のリストを手に全制覇を目指してる。日本酒にはあんまり詳しくないtomoは、他の人のおススメ銘柄のあるブースをまわる。さすがに各酒蔵が自信作を持ち寄ってるみたいで、どれもおいしい。そして会場は意外と女性が多かったよ。



tomoの職場の飲み友達も合流して、久しぶりにいっぱい日本酒を飲んじゃいました。
8時半でイベントはお開き、冷たいビールを求めて同じビルの1階にあるキリンシティを目指す。

まずはブラウマイスターで乾杯!この泡がたまりません。


二杯目はハートランドを人数分勝手にオーダー、でもこのあたりからビールはもう良いって声が出始める。メニューをうつろな目で眺めながら「焼酎は・・・」ってつぶやいてるkazubonには、ドイツ人好みのじゃがいもスピリッツ「シュタインヘーガー」がおすすめだよね。ボトルごと冷凍庫でキンキンに冷やしてあるから霜がおりてるけど、アルコール度が高いから中身は凍らないでとろりとしてます。



おひささんもシュタインヘーガー、あ、店のお兄さんに「もっと注げ」って強要してあんなにナミナミと注いでもらっちゃってるよ。



そしてシメはカラオケへ。大勢いたはずの飲み仲間達、カラオケまで残ってたのは4人だけでした。



みなさん、楽しかったね。
お疲れさまでした。

◆新世代栃木の酒イベント → http://sasara.lib.net/pg8.html
 来年も行きたいな。
スポンサーサイト



コメント

No title

トラック勝負で力尽きました…

No title

kazubon、さらに修行してきてね♪

No title

天鷹が好きです。ビール飲みたくなるでしょうね。

No title

忠愛 大吟醸 哲心 ・・・チェックしました!! 地元なのに知らなかったです ショック~~~っていうか、私の、行きつけ居酒屋やラーメン屋では、お目にかかれない高いお酒じゃないですか~?
おひさ様が、呑み尽したの?
富川酒蔵さん、ブースの裏で泣いてなかった・・・? 爆!

富川酒蔵さんがある 蒲須坂って、私が仕事で時々行く氏家の隣の駅なんですよ~♪

No title

蔵元さん主催の新酒パーティーの前後でビールって、さすがビール党!!

No title

さすがtomoさん、缶ビール持参とは。これぞ日本ビール党!!
あっぱれじゃ~~。
最後までしっかり残ってるし(笑)

No title

品川さん、日本酒、どれもおいしいんだけど、やっぱりビール党ですから♪

No title

ロシータさん、おいしかったです。多分ちょっと高そうだったから、酒屋さんで買ってきて自宅で楽しむのが良いんじゃないかと思う。
蔵元さんに聞いたら、都内の酒屋さんでは売ってなくて栃木まで買いに行くか蔵元さんからのお取り寄せになるそうです。ぜひ一度お試し下さい。

No title

みーみさん、去年ビールが無くてさびしい思いをしたから、今年はちゃんと準備して行きました。

No title

irukaさん、でもこの会場で缶ビールを堂々と飲むのは、ちょっと勇気がいるんですよね(笑)♪

No title

「シュタインヘーガー」、初耳です。気になる気になる・・。
それにしても、何が何でも最初はビールなんですね。蔵元のイベントに缶ビール持参・・。さすがです。アッパレ!

ちなみにワタクシ、生まれも育ちも「埼玉」です。
でもこれ、何の歌????

No title

ビールの泡凄いですな~ これから飲も~う。

No title

呑ん妻さん、シュタインへーガーは一種のジンだと思う、ビールの前にこれをショットグラスでガンガン呑むのがドイツ流みたい、結構アルコール度数が高い危険な酒かも。
この歌は、tomoもカラオケ以外では聞いた事無いんだけど「なぜか埼玉」by さいたまんぞう です。不思議な歌ですよ~♪

No title

ギバチさん、本日もそろそろビールタイムですね。tomoも飲もうっと♪

No title

このイベントビール仲間数人は間違いなく行ってますね。tomoさんとも繋がりそうです!

No title

mugiさん、お仲間さんが缶ビールをあおるきれいなお姉さん(自称)を見かけてたとしたら、それは間違いなくtomoです♪

No title

すごいイベントですな。最後は「埼玉」なのね

No title

かわしりさん、「なぜか埼玉」なのです。

No title

まるでビールのソフトクリームですね~♪

No title

ともさん、おいしい泡でしたよ~!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ