日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

田町・串若 経営再建のパワーの源かも

ルノー社およびその子会社の日産自動車CEOにして、日産自動車復活の立役者と言われるカルロス・ゴーン氏、そのゴーン氏が愛して、しばしば訪れていることで知られる焼き鳥屋さんが三田にある。

フライデーナイト、そんな焼き鳥屋さんに行ってきたよ。

先発隊2名、まずは乾杯!



店内にはさりげなくゴーン氏の写真や、ゴーン夫人がお店を賞賛した記事のコピーなんかが飾られてるけど、決してそれを過度に鼻にかけてる雰囲気は無かったです。店はトラディショナルな和風のつくり、入れ込みの座敷席で、まずは冷やしトマトともろキュウでじわっと飲み始める。和室の鴨居にメニューの札が並んでる風景は、良くある老舗っていう感じで落ち着きます。



飲み物の出てくるのが早いのがtomoの好みにピッタリ。tomoは初めてのご訪問なんで、串焼きお任せ6本コースをお願いしました。お任せだからタイミングによって内容は変わってくるみたいだけど。まずはエノキ巻き、ウズラ、アスパラ巻き。どれもおいしい、そしてボリューム満点。外人サンが好むのがわかる気がするよ。



ピーマンにチーズを詰めたやつがトロリとおいしかった。レバー焼きも素材が新鮮らしくて絶品。



鶏モモ焼きはこれまたオドロキのボリューム、いくらなんでもすごすぎないか?でもジューシーで柔らかくってほど良い味付けで美味しいからペロリと食べられちゃうのが不思議なくらいだよ。ビールを軽快なピッチで飲みつつ、赤ワインのボトルも追加。



レバー焼きがあれだけおいしかったんだから、きっとレバ刺しも美味しいだろうって思ってオーダー、軽く霜降りになってて予想通りのプリプリに新鮮な美味しさ。



シメは鶏雑炊を、2人前を4つに分けてもらいました。トロリタマゴと鶏スープがしみじみ優しい味。追加オーダーのビールを飲みつつ、おいしくいただきました。



田町あたりは一歩裏路地に入ると、びっしりと飲み屋さんが連なる繁華街。酔っ払ったお姉さん達、ふらふらとこの裏道を散策しつつ、フライデーナイトはふけていくのでした。



◆串若(クシワカ) 港区芝5-29-2 三善ビル2F 03-3454-0147

***
やきとり 串若  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.36.698&lon=139.44.53.136&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日: 月火水木土 17:00~23:30 金 17:00~24:00 L.O.月火水木土 22:30 金 23:00 <BR>日祝 定休日
最寄り駅: 田町

※2009年1月24日時点の情報です。
ID:0000652572




スポンサーサイト



コメント

No title

onihamaさん、東京の大通り沿いは画一的な風景が多いけど、一歩裏通りに入ると散策に最適な魅力的な路地が結構あります♪

No title

キクさん、それほど飲んでないつもりだったんだけど、最後の雑炊を生ビールで流し込んだら、一気に酔いがまわりました(笑)♪

No title

Azurinさんも首都圏じゃないですか、それに志木においしいホルモン焼きがあるそうで、今度ぜひ行ってみたいと思ってます。

No title

irukaさん、実はtomoもこのピーマンチーズはできるかなと思って昨夜やってみたんです。ピーマンのヘタと種をとって、溶けるチーズを入れて、ベーコンで巻いてオーブントースターで焼いたら、まあまあいけてました。
写真でみるとベーコンじゃなくて豚バラで巻いてるみたいだね。溶けたチーズが流れ出しそうだから、アルミホイルをへこませて、"ピーマンカップ"って感じで立てて焼きました。

No title

kaorinさん、まったりしたチーズとほろ苦く爽やかなピーマンの組み合わせ、おいしかったです!

No title

確かキリンシティにはtomoちゃんの写真が飾ってあるんだよね?(笑)
ピーマンチーズなんて初めて見たけどいけそうですね~♪

No title

カルロス・ゴーン氏と聞いたら、行ってみたくなりました。私の家は、日産の工場がある町です。今年は日産も大変なようですが、景気もきっとまた上向きになってくることでしょう。私も昨日はビールを飲みましたよ。

No title

如月さん、いやぁ~、照れるな♬
ピーマンチーズ(メニュには「チーズピー」って書かれてたよ、なんかかわいい!)は、予想外のおいしさ。早速家で真似してるけど、まだまだ8割の出来です。

No title

ちづるさん、自動車業界はどこも厳しい状態になってるようですね、でも、きっとまた明るい日差しがやってくる日が来ると思います。

No title

2009/1/25(日) 午後 9:54の内緒さん、食材は特に限定してなくて、イロイロあったよ。関東で「やきとり」ってのは、串焼ってくらいの意味だから、鶏も豚も牛も野菜も何でもあり。
ご飯ものもオニギリとかお茶漬とか、炭水化物好きには魅力的なのがいっぱい!

No title

ん~さすがに美味しそうだな~。最近焼き鳥食べてないよ。シメの鶏雑炊も美味しそう!水菜も入ってトローリ&シャキシャキだね!

No title

こういう感じのレバー刺し、はじめて見た気がします!
美味しそう~♪
すっごく焼き鳥が食べたくなった~~
なのに今夜は宅飲みの予定><

No title

ゴーンさんが来店されてる時に一緒に飲みたいです~♪
もしかして貸切??あ、個室かな??

No title

トンコちゃん、どれも庶民の味、お客さんはサラリーマンやら学生やらで、ガヤガヤとにぎやかに元気なおみせだったよ。4人で行ってて最後に雑炊食べたいけど、食べきれないかな~って話してたら、お店のお兄さんが「2人分を4つに盛って来ましょうか?」って声かけてくれました。

No title

ともさん、いろんな種類の焼きたてを次々と運んでくれる美味しさ、楽しさは外飲みならではだよね。でも家で好きな肴つくってのんびり飲むのもまた楽しい♪

No title

みーみさん、多分個室とか貸切じゃなくって、普通に飲んでるんだと思うよ。そう言えば昨日一緒に飲んでた友達は、都内のピザ屋さんでご家族で来店してるゴーン一家に遭遇したことあるそうです。

No title

焼き鳥っていいよねェ・・・。。♪
各店で微妙に味が違うので、アッシは「タレ」の方が好みです・・・

っつうか、ピーマンチーズは猫舌のアッシにはかなりの強敵だなぁ。。。( ̄□ ̄∥)

No title

Gyosuiさん、tomoはビールには塩が合うような気がして、どっちかって言うと塩が好みかな。いろんな素材が串に刺して焼くと立体的になって美味しくなるよね。
ピーマンチーズ、美味しいよ♬

No title

ここは割と有名みたいですね。ランチの焼き鳥丼は近所の焼き鳥丼と比べてボリュームがあってオススメです・・・デスクワークの私にはカロリーオーバーになってしまうので最近は縁遠くなりました(笑)鳥インフルエンザが話題の時は閑散としていて大変なようでしたが生き残ってくれて良かったです。

残念ながら夜はほとんど利用した事がないお店ですが、また機会を見つけて行きたいと思います。

No title

joeさん、こんにちは。
田町在住の友達に連れてってもらったのです。金曜日は混んでるようで、19時からの予約は受け付けてくれませんでした。ランチもやってるんですね、きっとおいしいんだろうな。

夜はザワザワした庶民的な雰囲気で、安くて居心地が良くて美味しいです♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ