日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

目黒・京龍(ケイリュウ) 台湾料理で脅威の紹興酒消費速度

お正月休みも終わり、今週からお仕事再開。

月曜の仕事はじめの朝は、恒例の初詣。みんなで会社の最寄の神社に行って「初穂祈願」っていうのをやっていただきました。終了後は巫女さんが1人1人にお神酒を注いでくれます。結構「旨口」の日本酒、でもほんのちょっぴりだけなんだな~

その後は一気に多忙な普通の一週間に突入、そして金曜は社内のいろんな部署の綺麗で怖いお姉さん7人と、怖いお姉さんに耐性を持つ特殊体質のお兄さん1人で新年会をやりました。場所はお気に入りの台湾料理、目黒「京龍」。

おすすめの一つ、台湾里芋の揚げ物。ほんのり塩味で、まわりはパリっとしてるけど中はほっくり。



鶏の黒胡椒揚げ、ちなみに、他に牛肉の黒胡椒揚げも絶品、両方食べました。



台湾キクラゲの炒めもの、大ぶりの台湾キクラゲのプリプリした食感に、輪切りの唐辛子が入った酸っぱ辛い味が絡んでて、とっても美味しい。



本日の青菜炒めはA菜、シャキシャキの火の通し加減がこれまた絶品。



綺麗で怖いお姉さん達のおしゃべりはにぎやか、参加者の1人が最近ダイエットに成功したっていう話になって、みんなその成功の秘訣に興味津々。「やっぱり運動だけで痩せるのは無理、食べ物をちゃんとコントロールしないと痩せないです。夕食は早めに食べて、あとは特に油っぽいものとか炭水化物は気をつけないと。」「なるほど、やっぱりそうだよね。」「私、今年の目標はダイエット!」「私も今年は痩せるよ!!」

「あ、ところで餃子もっと頼まない?」


ダイエットの道は遠そうなメンバーなのでした・・・

今回初めて頼んだ干し大根入りの玉子焼き、干し大根の歯ごたえと塩気と固めに火が通ったタマゴ、しみじみ素朴でなんだか懐かしいおいしさ、これまたビールも紹興酒もどんどんすすんじゃいます。



外は冷たい冬の雨がふってるから、生ビールと一緒に暖めてもらった紹興酒に生姜を入れていただきました。みんなどんどん飲むから、紹興酒のビンがどんどん消えてっちゃう。


おっとり系のきれいで怖いお姉さんが「もう紹興酒、3本くらい飲んだんじゃない?」なんて言った頃には、どう考えてもすでに6本くらいは飲んでたよ。最終的には一体何本のビンが空になっちゃったんだろう。

アツアツのスープがあふれるショーロンポーはレンゲに乗せていただきます。



お店の大将(丸首白シャツ着用)からのお正月特別サービス。何かなと思って食べてみたらお餅のフリッターでした。台湾ではお正月にだけ食べるものなんだそうです。うっすらと餡の甘みがあって、美味しい。



シメはオコゲの海鮮アンカケ、ついさっきまで今年の目標はダイエットって言ってた人達なんだけど。



京龍のお料理が美味しいのは手早く仕上げる大将のワザもあるんだけど、材料も吟味してるのです。台湾から取り寄せてる食材もあるし、なんと今は福岡に契約農場を持ってて、台湾から取り寄せた種でいろんな台湾野菜を育ててるんだそうです。これは福岡の京龍農場でつくられた台湾キャベツ、試食させてもらったけどすごくやわらかくてジューシーでおいしかったよ。


ところで大将、ニッコリ笑いながらtomoに向かって「tomoさんでしょ」と、オドロキの発言。どうやらお店の名前で検索してこのブログを発見したみたいです。大将、いつも美味しいお料理をありがとうございます、今年もよろしくお願いします!

そしておなかいっぱいの新年会のあとは、カラオケの特訓へ♪しかし渋い選曲だな。



◆京龍(ケイリュウ)  目黒区下目黒1丁目2-22セザール目黒B1 03-3779-6299
 前回行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/54409752.html
 ご家族でやってる暖かいお店、いつ行っても快適です。
***
京龍  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.50.581&lon=139.43.0.958&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日: 月~金 11:30~14:00 17:00~22:00 土・日・祝日 17:00~23:00 無休<BR>
最寄り駅: 目黒

※2009年1月11日時点の情報です。
ID:0000831504






***
スポンサーサイト



コメント

No title

khata99さん、別途調整いたしますので少々お待ち下さい♪

No title

西研さん、tomoは行ったこと無いのですが日本語が出来る方も多いそうですね。確かにお料理はどれも日本人が食べても美味しいと感じるし、日本のビールとも良く合います。あ、このお店、台湾ビールも置いてありますよ♪

No title

おひささん、別途連絡いたします♪

No title

中華はビールが進みますからね。こりゃダイエット無理ですよ!

No title

ヒロシ!さん、この曲はtomoの選曲ではなくて、連れの持ち歌です。
私はちゃんと"everything"を練習しました。でもヒロシ!さん達と一緒に歌った時ほどはうまくいかないんですよね。

No title

ウプサラ太郎さん、そんな他人事みたいな書き方をなさらないで下さい。ホントにおいしいんですよ!

No title

mugiさん、年頭の誓いは簡単に立てられますが、守るのはなかなか難しいのです♫

No title

かわしりさん、再訪の際にはぜひ声をおかけ下さい!

No title

怖いけど・・・
ダイエットって意味を説明したくなるww
まぁメリハリが大事ですからね
たまには豪華に食事するのもいいかと・・・

No title

クロちゃん、そう、メリハリが大事なのです。
無理な我慢はリバウンドを招くからね。
それにしても餃子って罪なヤツ、なんであんなに美味しいんだろうね~♪

No title

中目黒は、tomoさんの記事を読んでいると、凄い美味しいお店がたくさんある、と言うイメージになってきました

No title

ウプサラ太郎さん、中目黒じゃなくって目黒ですよ、1人で迷子にならないでくださいね!!
中目黒から目黒までは、徒歩だと30分以上はかかると思うけど、生活リズムには効果ありかな。

No title

正月の食べ過ぎ、九州出張の飲み過ぎで、弱った胃にはややヘビィなメニューです(汗

No title

NightEさん、そんな時はまずおかゆからリハビリを♪

No title

いや~~☆どれも美味しそうだ♪

雰囲気でtomoさんオーラはしっかりわかっちゃうんだね~☆
っていうか、飲みっぷりでわかったのかな?^-^

No title

京龍さんのお料理はほんと、いつ見ても美味しそうなものばかり♪
台湾野菜って珍しいものが多いんですね!
大将さんにブログ見つかるなんて☆もっと褒めまくらないと!

No title

中華の後は、兄弟船なんだ・・・。。爆!!

No title

ともさん、やっぱりいっぱい食べて飲んでるから目立ってるのかな。
ホントにどれも美味しいから、ついついまた行きたくなっちゃう。

No title

みーみさん、キャベツだけじゃなくてヘチマとかほうれん草とかセロリとか、日本のとはまた違った美味しさがあるみたいです。
そっか、褒めまくったらまた次なんか良いコトあるかな♪

No title

Gyosuiさん、やっぱりたくさん食べた後はカロリー消費しなくっちゃね♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ