日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

22

飯田橋・杉山商店 酒屋で飲むビール

雨の金曜日、ぶらりと酒屋さんの立ち飲みに行ってきたよ。

飯田橋駅からほど近い杉山商店、外見は小さな食料品店なんだけど、奥の小部屋と店内の一角がカウンターになってる。生ビールや簡単なおつまみ類の中から1人2品以上を頼むのがこの店のルールで、あとは自由に店内のものを買って飲んだり食べたりできる。4人で現地待ち合わせだけど、先に2人でスタート。グラスがちっちゃいから、生ビールがあっという間に消えちゃうな。




連れのお兄さんの飲みのピッチが心なしか遅い。まさかtomoのことを恐れてるんじゃないだろうな。
そう言えば今回の会合、連れのお兄さんが声をかけた同僚や飲み仲間が、ことごとく理由をつけて断ってきたらしい。唯一参加を承諾した人も、自分の体調が悪いとか、老親の具合も悪くなったとか、今朝から色々メールしてきてるんだって。なんでだろうね。

生ビールはすぐなくなっちゃうから、2杯目は店内の陳列ケースからロング缶を買ってくる。金色に輝くヱビス、さすが酒屋さんだけあってちょうど良い冷え加減なんだよね。



このもやし炒めが最高、胡椒が効いててビールがすすむよ。


テーブルの上はいつの間にかこんな感じ。連れのお姉さんは「ビールはアルコールが薄いから」って、「キリンの、強いの。」新発売のアルコール度7%のキリンストロングセブンとは、さすが。


ハムの切り落としやポテサラ、肴類はどれも酒屋さんの心遣い、おいしく飲める味と量がうれしいね。値段はだいたい150円~200円。


ここで連れのお姉さんの指示により、みんなでドーピング♪



ウコン飲んだからにはもっと飲んじゃえってイキオイがついて、この後は日本酒の4号瓶も登場、あれ、なんかウィスキーの瓶もあったような気がするけど、気のせいかな・・・

今回の飲み会は諸問題を話し合う「ミーティング」っていう名目だったんだけど、円高と世界的な株の下落への対処とか、今後の国内の政局展開とか、食品安全問題への提言とかについては全くディスカッションすることなく、良い感じに酔っぱらってこのままカラオケになだれ込んで行ったよ。

◆キリンストロングセブン → http://www.kirin.co.jp/brands/strong7/
◆杉山商店 千代田区飯田橋4丁目5-13 
 この前杉山商店で飲んだときの記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/55196614.html
スポンサーサイト



コメント

No title

コンさん、なんやかんや言ってもみんな楽しんでますから(と、少なくとも私は思ってるから)、ご安心くださいね♫
ウコンのサプリは色々あるけど、今回のはいっぱい呑んだ割に気分スッキリだったから、結構効果的だったのかも。

No title

くまちゃん、ウコンはいいけど、ジャガイモやニンジンが発酵したら、なんかやばそうだなぁ・・・

No title

せったさん、怖いお姉さん関西支部、よろしくお願いしますね♫

No title

品川さん、ここで自分達と店主夫人以外の女性を見かけたことは有りません・・・

No title

kazubon、観察してたら他のお客さんは私達を避けて反対側の通路から入ってきてたみたいだよ♫

No title

ともちゃん、せったさんは「怖いおねえさん関西支部」ではないと思う。「関西総本部」ぐらいだぞ。いや、「三代目怖いおねえさん関西総本部」…

No title

他のお客さん、反対側の通路から入ってきて、みんなしばらくしたら顔を引きつらせながら帰って行ったような気が…

No title

kazubon、なるほど・・・関西総本部・・・・・・ぞくっ
東京の方が「支部」なんだね♫

No title

kazubon、私達ってものすごく売り上げに貢献してるとは思うんだけど、トータルでみて営業に貢献してるのか営業妨害なのか、微妙なんだね!

No title

おじさんの表情も複雑そうだった。酒だけだと売り上げに貢献しているけど、ほとんど食べない…

No title

でも、食べなくても客単価売り上げだけ見ればダントツ♪

No title

マザーー、ドゥユー リメンバー」♪♪♪...懐かしすぎます。
「もっきり」でしたっけ。
男だったら、一人で飲みたい、いい場所ですね。
酒好きな方、大好きです♪♪

No title

こういった場所ならではで勃発する「空き缶のバトルロイヤル」。。。
今度はA社だ!、次は☆印だぁ~!!、ついでに想像の動物もいっちゃうぞ♪・・・。。みたいな(笑)

No title

いくぱんまんさん、ようこそ♫
東京では「角打ち」っていう呼び方の方がふつうかも。「もっきり」ってのはきっと「盛り切り」からきたコトバかな。
女が1人で入るには、ちょっと勇気がいるお店です(笑)。

No title

Gyosuiさん、そう言われてカウンター上を確認すると、ヱビス=サッポロ、ストロングセブン=キリン、氷結=キリン、黒ラベル=サッポロだね。アサヒとサントリーはちゃんと飲んだっけかな♫

No title

キャッシュオンデリバリいいね♪さすが立ち飲み酒屋さん。
飯田橋ってこういうお店多いの??酒屋さんは普通に酒屋さんの業務もやってるの??

No title

みーみさん、実はtomoはここしか行った事無いんだけど、しかもこれが2回目っていうビギナーなんだけど、この界隈にはいくつかあるそうです。もちろん普通に酒屋さん(野菜とかお菓子とかもある)として営業してます♫

No title

楽しそうだぁ~~♪
混ざりたいな~~♪

No title

ともさん、楽しいよぉ~!
北海道にはこういうお店ないのかな、次回上京時にはぜひチャレンジを♫

No title

次回上京の際は必ず行きます!!
無造作に置かれた小銭が・・・
自分で店から持ってくるシステムは知らなかったわ。
東京ならではなのかなぁ?
やっぱりもやし炒めが気になる。

もやし炒めは、いまも150円の据え置きです。

kazubon、

10年以上据え置き、さすが杉山だね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ