日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

新橋・ビアライゼ’98 美味しいビールを飲もう

新橋のビアライゼは、ビール党にはかなりの有名店だよ。
伝説のビール注ぎの名人、故・新井徳司氏の唯一の愛弟子、松尾光平氏のお店だから、伝説のワザで注がれたビールが飲めるんだ。以前は小さなお店で入りにくかったんだけど、7月に新しく広い店舗に移転したんで、先週某日、詳しい方に連れてってもらいました。

ビールはアサヒ、つきだしにパンがついてきます。
じっくり味わって飲もうと思ってたんだけど、思わずハイピッチで飲んじゃってちょっと反省。


でも、このお店のビールは2杯目からがすごいみたい。苦味がマイルドっていうか、何杯飲んでも飽きないおいしさ。これが名人の注ぎのワザなのかな。カウンター席じゃなかったから注いでるとこは見られなかったけど、日本に数台っていう旧式のビールサーバーを使ってるんだそうです。

食べ物はビールに相性が良いものばっかり揃ってるんだけど、絶対押さえなきゃいけないのがこのメンチカツ。コンガリトゲトゲに揚がったコロモに、たっぷりのデミソースがかかってる。結構スパイシーに胡椒がきいてて、ビールがすすむ味。そして付け合せのポテサラとキャベツがたっぷりなのもうれしいね。



サクっとナイフを入れると、湯気と一緒にじゅわぁ~っと肉汁があふれ出すジューシーさ、たまりません。



地ビールの隅田川ヴァイツェンがあったから、お願いしてみる。



マヨであっさりいただく、ホワイトアスパラのグリル。濃い味のビールに良く合います。



これは焼きシイタケなんだけど、不思議なおいしさ。バターでソテーしてドレッシングでマリネしたのかな。



青菜炒めもベーコンが入ってるから、ビールとの相性がグンとアップしてるよ。



黒生は品切れで、かわりにスタウト。スタウトって、なんか下町の味って気がしちゃうのはtomoだけかな。


「伝説の店」なんて言われてるけど、別に堅苦しいわけじゃない。適度にざわついてる雰囲気は、まさに街角のビアホール。酒飲みには居心地の良い空間だな。

◆ビアライゼ’98 港区新橋2-3-4 03-5512-5858
 16:00~22:00(L.O.21:00) 土14:00~20:00(L.O.19:00)
 休みは日曜日・祝日・第2・4・5土曜日
スポンサーサイト



コメント

No title

おぉ~、ビアライゼ!!!。。。もうコレだけで「傑作!」
「ビアホールとはかくあるべき」っつう気がする名店。。。
メンチ美味いんだよなぁ・・・♪(この時間には酷な画でやんす・・・)

No title

ウプサラ太郎さん、どうしたらお手数をかけずに安全確実に受け取ることが出来るかどうか、おひささんと緊急ミーティング開催が決定しております。たた、緊急ミーティングでのディスカッションが始まる前に飲み始めちゃうと、何の結論も出ないダメダメミーティングになっちゃう危険性が・・・

No title

Gyosuiさん、前から行きたかったけどなかなか機会が無かったんですが、ついに行ってきました。メンチカツ、もう、最高!!!

No title

今日は早く寝ます。

No title

kazubon、もしかして今日は休肝日?♫

No title

先週の反省で、「ちょっぷく」でビールと酒を1杯ずつだけ。

No title

さて、その成果はいかに♫

No title

肉汁がたまりませんね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

そんなに名店なのですね~☆
今度行ってみたいな~♪

No title

ホワイトアスパラ柔らかくて甘くて美味しいですよね~。
1回くらい伝説のお店で飲んでみたいです。

No title

ともさん、ほど良く泡立てて苦味を抜いているのがポイントらしいです。何杯飲んでも美味しく飲めるビール、ぜひ今度東京に来たらお試しを!

No title

はむへいさん、普通のカジュアルなビアガーデンです、ぜひお訪ねを!
ただしカウンター席は気合いの入ったビールマニアの常連さんが早い時間から座ってることが多いみたい。

No title

画像をプロリンチョとしたくなるほどうまそ~ッ

No title

「プ」じゃなくて、林家・ペーの「ペ」ね

間違えてすまん。

No title

かわしりさん、プロリンチョもペロリンチョも、パソコンが壊れるからやめといたほうがいいですよ~、ぜひ新橋で実物をお召し上がり下さい!

No title

斬新な焼き椎茸!!
ちょっとダサイと思われガチな椎茸がなんともお洒落に見えるわぁ!
メンチカツ凄いね! そういうのだったら食べてみたいなぁ!
一般的なメンチだと、肉が固まり過ぎてて肉汁が出るどころの騒ぎじゃないもんなぁ!

No title

新橋にもビール注ぎの名人がいるんだね。ホントtomoさんのブログは役にたちます♪新橋だったら行かれるので今度姉と飲みに行ってみようかな。メンチカツおいしそう~。
ちゃんと地域別に記事が読めるようになっているので、
いざというとき助かります。

No title

ぴっぴ、バターの香りが濃厚なシイタケ、なんとも不思議なおいしさだったよ。メンチカツはもう最高!メンチ好きの人には感激もんだよ。付け合せのポテサラがまた、それだけで一皿にしたいくらいおいしいの。

No title

irukaさん、気がついてくれましたか(笑)♫
元々「外呑み」ってひとくくりにしてたんだけど、少し前にちょっと時間かけて地域別に書庫を整理してみたんです。
ビアライゼはおすすめですよ~、お姉さんと行くんだったらメンチカツは量が多いから2人で1つとって分けるのが良いと思います。

No title

旧式のビールサーバーってどんなんだろう??
注ぎ方ももちろんプロの技なんでしょうね~!見てみたい♪

No title

みーみさん、他の方のブログ記事でみたら、銀色に輝くステンレスっぽかった、次行く機会あったらしっかり見てくるね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ