日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

休肝日の翌日 - 渋谷の夜で実践編

久しぶりになんとなく休肝日になった翌日、満を持して夜の街に出撃する。

カレーの国から出張に来ている2人がこの週末で帰国の予定なんで、サヨナラパーティーだよ。お店は日本の若者の夜って雰囲気を楽しんでもらおうと、若者の街渋谷パルコの8階にある和風居酒屋「DEN」にしてみた。幹事がぬかりなく手配した窓際の席が、なかなか良い感じ。

出張の無事を祝し、またいつの日かの再会を誓って、乾杯!


tomoは休肝日の翌日の様々な法則が作用して、快調にビールが進む。サントリーモルツがたっぷりの大きめのビアグラスを次々に空けながら、居酒屋料理を堪能だよ。ちなみにカレー王子のうちの1人は、ベジタリアンじゃないけど豚肉・牛肉・魚類が苦手だから野菜と鶏料理を中心にオーダーしたんだけど、いろんな地鶏料理が充実してて、飽きないおいしさでした。

そのうち、日本最後の夜だから、日本の心、日本酒を飲もうってことになって、カレー王子達もお猪口片手に「八海山」を飲み始める。なかなか好みに合ったみたいで、ご機嫌におかわりを重ねつつ、明日帰る前にコレをお土産に買いたいって言い出す。だれかがお酒の名前を書いてあげてたみたいだけど、一升瓶は重いから、途中で落っことして割っちゃったりしないように、気をつけてね。

みんな良い調子で酔っぱらってきて、シメに肉味噌うどんを注文する。このうどんについてきた七味が、日本酒のお猪口とおんなじような容器に入ってたんだ。何も気がつかない酔っ払い、この七味容器に八海山をなみなみと注いでしまう。赤いツブツブが浮遊する日本酒に気がついて一同ビックリ。でもさすが酔っ払い、めげることなく「赤い日本酒」にチャレンジ、みんなで回し呑みしちゃう。辛口の日本酒にピリッと刺激的な唐辛子、結構いけてる?底に近づくにつれて大量の唐辛子が沈殿してたけど、最後は辛いもの大好きのカレー王子が底まで飲み干してニッコリ。

(業務連絡)かわしりさん、赤い日本酒、ぜひチャレンジを!

居酒屋を出ると、カレー王子がカラオケをご所望だよ。元々歌や踊りに乗りの良いカレーの国の客人たち、この前連れてってあげたカラオケを結構気に入ってくれてたみたい。そのまま近くの「シダックス」へなだれこむ。

そして夜はふけ、終電は去り、ビールをチェイサーに焼酎を飲むカラオケ二次会は、果てしなく続くのであった。

この前カレー王子と飲んだときの記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/55333175.html

◆東京和食 DEN Rokuen-Tei 渋谷区宇田川町15-1 PARCO1 8F 03-6415-5489
◆渋谷シダックスビレッジ 渋谷区神南1-12-13 03-3461-9356

***
東京和食 DEN Rokuen-Tei  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.31.597&lon=139.42.07.855&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日: 11:00~0:00(L.O.23:00)<BR>無休(PARCOに準ずる)
最寄り駅: 渋谷

※2008年10月18日時点の情報です。
ID:0007237868




スポンサーサイト



コメント

No title

店長やまかわさん、なんだかいつもと変わらず普通においしく飲んじゃいました。いつもよりいっぱい飲んだかどうかは・・・いつも限界まで飲んじゃってるからな~♫

No title

かわしりさん、レツ・チャレンジ!!!

No title

品川さん、海外でも日本酒は手に入るけど、輸出したやつはやっぱり防腐剤とか入ってるんだろうね。おいしい地酒は良いおみやげになるのかも・・・重いけど!

No title

しおんさん、有り得る話だよね~、あちらでは七味入りの飲み方がスタンダードになっちゃったりして♫

No title

ぴっぴ、一升瓶はちょっとつらいかもしれないけど、5号瓶だったらちゃんと梱包すればノープロブレムなんじゃないかな。ヨーロッパとかいった人も、良くワインとか買って帰ってくるもんね。
彼らの宿泊地が渋谷だったから帰りが楽で便利だと思って渋谷で飲んだんだけど、二人とも一旦ホテルに帰って着替えてから来たんだ。いつものスーツじゃなくってカジュアルなTシャツとかだったんだけど、2人とも若い!!

No title

せったさん、ぜひ上京してきてください!一緒にkazubonをかわいがりましょう♫

No title

ひ~ちゃん、酔っぱらってイタズラ心で飲み物に七味とかタバスコとか入れちゃうってのはたまにあるけど、今回はほんとに偶発的な出来事だったんだ。でも、飲めば飲めちゃうもんだね(笑)♫

No title

ウプサラ太郎さん、お帰りなさ~い!
充実した出張だったみたいだけど、みんなではしゃぎすぎて荷物重くしちゃいましたね(笑)♫

No title

Gyosuiさん、え、あれってスタンダードな飲み方だったの?!
私達、明るく回し飲みしちゃったけど、あれでは作法にはずれてたんだね♫

No title

みーみさん、カレー王子達はあのくらいじゃビクともしないと思うよ。
休肝日の翌日で、いつも以上においしくたくさん飲めたような気もするけど、いつもおいしくたくさん飲んでるから結局あんまり変わらなかったとも言える♫

No title

七味業界の人に、人口10億のインド輸出の商談を持ちかけてみよう。

No title

kazubon、それより、人口10億のインドでカラオケボックスビジネスを展開したらイケてるかも♫

No title

日本土産に「八海山」ってのも素敵なチョイスですね。
カレー王子はなかなか日本酒もいけますね~。

No title

はむへいさん、海外でも日本酒は手に入りやすくなったけど、おいしい地酒は中々手に入らないからね、グッドチョイスなんだと思います。

No title

楽しい思い出になったみたいですね。
アラブ時代、私のリムジン運転手がカレーの国の人でした。

気さくで賢くて、好きだったなー。

No title

NightEさん、tomoがタクシーで帰った後で六本木のクラブでさらに飲みなおしたらしいです。間違いなく楽しい思い出一杯の観光旅行・・・じゃなくって、出張だったことでしょう(笑)♪

No title

飲んじゃうところがツワモノですよね~!
でも私もその場にいたら、回し飲みに加わりま~す^-^

No title

休肝日か~。。。一時は週一で休んでたんだけど、最近は毎日だな~。健診の結果が良かったもんで安心しちゃってるな。いかんいかん。

No title

ともさん、シラフだったら引いちゃうかもしれないけどね~、なんか試しに飲んでみたら意外とイケちゃったって感じです。

No title

トンコちゃん、実は2日間(48時間)抜かないと休肝日にならないって説もきいたことあるけど、まあ1日でもないよりマシかと思ってます。でも週1の実行はなかなか難しぃ~!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ