日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

白金台・四川 特別な日のランチに

もうすぐ職場を離れる同僚の送別ランチ、ゴージャスに都ホテルにある中華料理の四川に行ってきたよ。

今月の月替わりのランチはこんなカンジ。(HPから引用)
カンピョウと蒸し鶏の辛子和え
豆腐とナメコのスープ
マーボー豆腐
ザーサイ・ご飯

メイン料理
下記より1品お選びください
1) 牛肉とシメジ茸の辛子炒め
2) コンニャクと鶏肉の四川風激辛煮
3) 豚肉細切りと高菜古漬けの炒め
4) カニ玉
前菜のカンピョウと蒸し鶏の辛し和えってのが、見た目よりかなり辛くてちょっとあせる。カンピョウは、tomoは言われなきゃこれがカンピョウとは気がつかなかったと思う、ちょっとやわらかめのタケノコって感じで意外と味がしみてます。


メインは(3)の豚肉細切りと高菜古漬けの炒めをチョイス、高菜の塩気と豚肉の旨味に、たっぷりのもやしがシャキシャキしてておいしかった。他の人は(4)のカニ玉を選んでた人が多かったけど、これまたタマゴたっぷりのボリュームでおいしそうでした。


そして四川ならではの麻婆豆腐、辛ウマです、ご飯がすすんじゃいます。そして正直、ビールが恋しい!



同僚とのお別れはちょっぴり寂しいけど、これからもきっとまた会えるよね。

ちなみにこの月替わりのランチ、お値段は2100円にプラスサービス料10%だから、決してお安くないけど、ゆったりとした座席配置で緑したたるお庭を眺めながらの優雅なランチは、至福のひと時でした。

◆中国料理 四川 港区白金台1-1-50シェラトン都ホテル1階 0120-95-6662
 シェラトン都ホテルHP→ http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/index.html
スポンサーサイト



コメント

No title

もやしはシャキシャキ感が命ですね♪

麻婆豆腐辛そうだなぁ~ ∑(・ω・ノ)ノ

No title

都ホテルかー。高校3年生の時にテーブルマナーの授業で行きました。懐かしいなー。
直ぐ近くに高校時代に毎週通った店があります。男性率90%以上!なかなかディープな店ですよ。
<大久保だんご総本店>
http://ameblo.jp/changaku/entry-10014109048.html
http://leia.at.webry.info/200601/article_6.html
http://shirokane.birdies-perch.com/archives/2006/02/post_22.html
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.63739845&lon=139.73645674&sc=3&mode=map&pointer=on

No title

ぎゃ~!!四川飯店大好き♪マーボが食べたくなってきた(≧▽≦)
私は1)かな~♪
・・・って行った気になって真剣にチョイスしてみたよ!

No title

おいしそう。
こういうの大好きです。。。

No title

なんだ、大きな器の飲み物がいくらでも飲めて、値段の高いものから自由に注文できる方式じゃないのか。

No title

はむへいさん、色々プライベートの用があって夜だと出にくいって人もいるから、全員が参加しやすいランチになる傾向は確かにあるよね、でも呑めないし時間制限もあるし、やっぱりtomoは夜の方が良いな~♬

No title

irukaさん、毎日こんなランチ食べてたら「財政破綻」しちゃうけど、まあ特別の日だからね。味だけじゃなくって雰囲気もラグジェアリーです。

No title

オヤジさま、そうできればそうしたいとこなんだけどね~

No title

とま姉、そう、辛さの先には旨味が・・・アレ、確かにどっかで誰かが同じようなことを言ってたような?!
でも、あの方だったらこの上にさらに赤い物体をどばぁーっといっちゃいそうかも♬

No title

さくらさん、マーボ豆腐は確かに辛いけど、食べられないほどの辛さじゃなくって白いご飯が進むおいしさだったよ。モヤシは、なんでもない素材だけど丁寧に料理すればここまでおいしくなるって感じ。

No title

キクさんの高校ってこの近くだったのかな。
マナー講習会で鍛えた知識は、「酒屋さんめぐり」でもきっと役立ってるんだよね・・・(店内のルールを守る、商品の代金はちゃんと払う、店に迷惑をかけない、など)
お団子屋さんなのに男子率90%ってなぜ?・・・今度探検に行ってみます!

No title

如月さん、実はtomoも最初1)にしようかと思ったんだけど、マーボーがすごく辛かった場合、もう一品も辛いとつらいかなと思ってチョイスを変更したのです。

No title

ふーこさん、どのお料理も旨辛って感じだよ。

No title

kazubon、これで2100円+税10%、あとデザートに杏仁豆腐かなんかつけたら「あの店」の食べ放題飲み放題とおなじくらいの値段かも!

No title

四川料理は激辛でしょう!なめてかかってたら本当に辛くて・・・ビールばっかり飲んでしまう傾向が。
あまりに辛くて涙が出て、お別れの会にはいいのかもしれないけど♪

No title

みーみさん、このお店はそれほどでもないけど、麻婆豆腐で有名なお店で、「辛いと言うより痛い」って評判のとこもあるみたいです、まさに涙、涙になっちゃいそう!

No title

ほほう、痛い辛さの麻婆ですな

No title

かわしりさん、今度お店の名前聞いてきます!

No title

確かにお安くはないけど
ゆっくり、しかも本格的な味が楽しめるならいいですよね♪
麻婆豆腐がホントめっちゃ美味しそう!

No title

ともさん、ゆっくりお話したいときなんかは、お店の雰囲気も大事だよね。麻婆豆腐は本格的で美味しかったです、みんなゴハンおかわりしてたよ♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ