日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

渋谷・開花屋 美味しいものは人を幸せにしてくれるね

会社のお友達と、またまた渋谷の開花屋さんへGO!

まずはヱビスの生ビールで乾杯!本日も絶好調の予感だよ。


これは初めて食べた、もどりり鰹のベトナム風。アブラの乗った戻り鰹にコンガリニンニクや野菜やドレッシングや、それになによりパクチーが良い感じに効いてて癖になるおいしさ。あっというまに完食しちゃった。
ところで真ん中に乗っかってるのは青唐辛子の酢漬け、「これ食べられるの?」ってお店のお兄さんに聞いたら「辛いですが、勇気があれば・・・」とのお答え。ハイ、辛かったです!


小魚の唐揚げに菜っ葉のサラダ、一応栄養バランス考えてます。


小魚と呼ぶには躊躇するような立派なお魚の唐揚げ、ちょうど人数分あったからみんなで分ける。不思議なもんで、自分の分の魚は愛しく見えるらしい。連れのMさんは「私の魚が一番イケメンだから写真を撮れ」って強要するんだよね。


お刺身はいつもの通りのピッカピカ。材料が新鮮だから、お刺身が美味しい、それがこのお店の素敵なとこ。おろしたてのワサビで新鮮なお刺身を堪能しちゃいます。


雑魚のグリルもまた、「雑魚」とはいえないような立派なお魚ちゃん。レモンとハーブとオリーブオイルが良い感じ。


めずらしくボランティア精神を発揮して、tomoが骨をはずしてみたよ。なんだかせくすぃ~、うまそう!


永遠のワインの友、ホタテのリゾットのおこげ。いろんなチーズがとけこんだリゾット(洋風おじや)に、これでもかっていうくらいごろんごろんたっぷりホタテの貝柱が入ってるのをコンガリ焼いてあります。これはどうしてももっと食べたくって、後でこっそりおかわりしちゃいました。


そしてこのブログでもおなじみの、イクラの冷汁ご飯、ホントにもう倒れそうになる美味しさ。やっぱりここで食べると一味違うね。多すぎず、少なすぎずのあげたまの量がおいしさのポイントかなって思いました。



例によって、シメのご飯の後も果てしなく続く乾杯・・・



◆開花屋 by the sea 渋谷区円山町23-7 03-3770-0878
 前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/54897572.html
 開花屋さんのHP→ http://www.kaikaya.com/index.html

マスターの一平さんとお話してると、なんだか古いお友達と話してるみたいにくつろげちゃいます。
スポンサーサイト



コメント

No title

いや~、どれもこれも美味しそう♪
魚の唐揚げがイケメンかはわかりませんが、雑魚のグリルの脱がせっぷりはお見事です(笑)

No title

またまた美味しそうな料理食べてるっ!!
本当に羨ましいわぁ~~(●^o^●)
ホタテのリゾットおこげ・・私も食べたいっす♪
今夜は一人酒・・・寂しい~~~(>_<)

No title

品川さん、唐揚げの魚は2種類あったのです、説明聞いたんだけどまったく覚えてない(笑)♬

No title

chiyoさん、リゾットのおこげはもう1皿いただいちゃいました、ホントにおいしいのです!

No title

ZUZUさん、一平さんとお話したときにZUZUさんの話題もちょっとだけ出ました、次回は遭遇できると良いね~、saletのコサージュつけた知的美女(爆!)を探してね♪

No title

オヤジさま、ブログの記事を見返すたびに最近の食べすぎを反省してます!

No title

さくらさん、魚がおいしいお店なんだけど、ご飯ものもおいしいんだよね~、とにかくすごいホタテの密度にビックリだよ!

No title

8818さん、どっちの魚もおいしかったよ、淡白な白身にハーブやオリーブオイルやレモンがきいてます♬

No title

はむへいさん、揚げ魚は2種類あって、確かに言われて見ると表情が違ってる気が・・・(笑)、ただしこの魚が生前オスであったかメスであったかは不明です!

No title

ひ~ちゃん、時には自分と向き合う1人酒も良いんじゃない♬でも、ナカマとおいしいものをいっぱい食べるのもまた良いもんです。
このお店のお料理はなんでもおいしいから、ガツンと食べるナカマと行くのがおすすめ。

No title

この魚のから揚げはオコゼですか?(≧m≦*)
イクラの冷汁ご飯だけでも1度は行ってみたい開花屋さんのこのホタテのリゾットはかなり罪ですな(><)

No title

【ホタテのリゾットのおこげ】【イクラの冷汁ご飯】は是非是非是非、食べてみたいー!!!

No title

如月さんったら、その単語は禁句ですったらぁ~!!!
イクラごはんはシメにいいけど、食べながら飲むんだったらむしろこのホタテのリゾットかもね。美味です♬

No title

とま姉、どっちもおいしいよ~♬
でもって、ついつい飲み過ぎちゃいますけど(笑)!

No title

から揚げされたイケメン魚の名前は忘れちゃったの??
たとえお魚でもイケメンの名前は覚えておくように♪

No title

みーみさん、了解(しゃきぃ~ん!)!!
どんな場合でもイケメンの名前はちゃんとメモとるように気をつけま~す♬

No title

相変わらず飲んでいますなあ~

No title

かわしりさん、酒税多額納税で日本経済を支えてます♬

No title

なんだかその魚のから揚げ
私にもイケメンに見えてきました^-^

No title

ともさん、惚れるなよ!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ