日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

渋谷・開花屋 嵐の金曜日

最近天候不順で、突然信じられないような激しい雷雨になったりする。これも地球温暖化とか関係あるのかな。先週「開花屋」さんに来た日もすごい雷雨で、方向を見失ってなかなか店にたどりつけなかったっけ。

で、今週もまた行ってきました。



天候は前夜から大荒れなんだけど、ちょうど店に向かっている頃はおだやかな晴天。今回は迷うことなく、定刻20分前に無事到着して他のメンバーの到着を待つ。前回来た時に連れがお財布を忘れてってお世話になったんで、まずはマスターにご挨拶。

そして・・・やっぱり喉が渇いちゃったから、ちょっぴりフライング。ひんやり冷えたヱビスビールの生、最高!



メンバー4人が揃ったところでお料理も開始、いつものエビやサラダやバリバリに揚げたお魚をつまみつつ、快調にビールを飲んじゃうよ。今日も絶好調に魚がおいしいです。

いつも感動のお刺身はキラキラ光ってます。今回はじめて太刀魚のお刺身を食べたんだけど、あっさりした美味だったよ。



今日の地魚の香草焼き、手前は確か「白ヒメダイ」っていう、ちょっとめずらしいもんだそうです。熱々の魚を解体すると、白くてむっちりした身がたっぷり、ふんわりと湯気があがるよ。どっちももおいしい、ビール党もやむを得ず白ワイン追加。



ホタテのリゾットのおこげ、大きなホタテがびっしり、チーズがこんがりこげついた感じでこれまたやみつきの味。



ところでこの開花屋さん、会社のお友達につれてきてもらったのがきっかけで通ってるんだけど、ブログメイトのZUZUさんもご贔屓にしているお店です。ZUZUさんのとこの記事で見かけて食べてみたかったイクラ入りの冷汁ごはん、念願かなって食べてきました。

ZUZUさん曰く、「もう、倒れそうになるほどうまい」
冷製だし茶漬け風っていうのかな、ご飯にダシがきいた冷たいスープをあわせてるんだけど、ポイントはあげたまとイクラが入ってること。あげたまのショリショリした口当たりとイクラのうまみでサラサラとごはんを食べると、時々ピリッとワサビの刺激が・・・

確かにこれは、倒れそうになる美味しさだよ。また行かなくっちゃ。



ところでさっきからなんか騒がしいと思ったらいつのまにか外はものすごい雷雨、だけど金曜日だから店内は大混雑、この雷雨の中店に入れなくって店先のテントの下のベンチで飲んでる人もいてビックリ。

22時過ぎに店を出る。tomoはこのメンバーだったら絶対カラオケだ!と主張したものの、あまりの悪天候で電車がとまっちゃいそうなんで、さすがに断念。渋谷から危険な高崎駅行きに乗車、気がつけば最寄駅に停車中というきわどいタイミングで無事に下車したよ。

次回はもうちょっと気圧配置が安定したところで、
おんなじメンバーでエンドレスカラオケデスマッチを企画ししようっと。
押忍!

◆開花屋 by the sea 渋谷区円山町23-7 03-3770-0878
 前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/54822922.html
 お店HP→ http://www.kaikaya.com/index.html
 夜遅くなるとなぜか外人客でいっぱいになる不思議な店。
***
開花屋渋谷店  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.12.805&lon=139.41.50.683&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


最寄り駅: 神泉

※2008年8月30日時点の情報です。
ID:0000932755




スポンサーサイト



コメント

No title

如月さん、東京は今日は降ったり止んだりなんだけど、降るとなるとものすごい勢いで降るから怖くなっちゃう。
イクラのご飯はもう、最高、なんも言えねぇって感じ(笑)♫

No title

ギバチさん、いつ頃できたお店かわかんないけど、tomoが行き始めたのは割と最近だよ。

No title

ちづるさん、tomoにはどうやって作るのかわかんないけど、ホタテたっぷりにチーズたっぷりだよ。魅力的♫

No title

クロちゃん、冷汁ごはんは申し訳ないほどに美味しいです!
お茶漬けみたいにさらさらっと食べれるんだけど、イクラやあげたまが良い仕事してま~す♫

No title

kazubon、良く考えてみたらあまりに雨がすごいから、渋谷まで歩かないで新泉経由で帰ったんで、若干本文を変えちゃった(笑)
ちなみに、実は高崎近辺には親戚がいるんで、何とかなっちゃったりしてね♫

No title

kazubon、ついでにお参りしてこよっか?

No title

トンコちゃん、電車が遅れていつもの何倍も時間がかかったとか、電車がダメでタクシーに行ったら2時間待ちとか、いろんな話を聞くと外で飲んでるのが怖くなるよ。

No title

品川さん、どっちもヤバイほどおいしいよ♫

No title

最近、天候がおかしいですよね…うかうか散歩にも行けないです…(;´д`)トホホ

冷製だし茶漬け食べてみた~~いっ!倒れそうになるくらい美味いって凄い…

No title

異常気象なのでしょうね。最近はゲリラ的な雨が多いですね。
交通機関がマヒしますから安心して飲みにも行けませんね。

No title

その日、ワタシも渋谷に。。。!!! 例のコンサート、9時半ころ終わって、豪雨の中渋谷へ出て、とあるお店でご飯食べてたよ!
11時頃渋谷駅に居たけど、もしかしてニアミス。。。??!!! \(◎o◎)/

No title

高級住宅地にあるのにリーズナブルで良い店ですね。ともちゃんが連続で通うのも納得。しかし、カラオケデスマッチって聞いただけでも恐ろしいですね・・・。

No title

さくらさん、天気が良くっても傘が手放せないし、本気でふり出すと傘さしててもはちゃめちゃに靴の中まで水浸しになっちゃいます。
イクラの冷汁ご飯はマジで絶品、あ~、また食べたくなってきた♪

No title

8818さん、狭い範囲でどっとふるからどの電車が止まっちゃうか予測がつかないし、落雷の影響でとまっちゃうこともあるし、毎日がスリリングです。

No title

とま姉、雷と雨があまりにもすごくって、tomoは22時過ぎくらいの電車で帰宅してたと思います。帰り道、だいじょうぶだった?

No title

キクさん、お料理がおいしくって値段がリーズナブルでマスターの接客がいいんで、ついつい通っちゃってます。
今週は無理そうだけど、来週あたりまた行こうかな♪

No title

イクラ入りの冷汁ごはん、それだけでも食べに伺いたいな・・・♪
東京なかなか行ける機会ないけど、ここも要チェックだな!

No title

みーみさん、ちょっと渋谷って言っても奥まってるんだけど、ここは要チェックのお店だよ。そしてマスターがいつも笑顔でお話してるとこっちまで元気になるような良い人なんです♫

No title

ホントお刺身が美味しそう!
そして、ホタテのリゾットのおこげっていうのに激しく反応!
白ワインもビールもじゃんじゃん進んじゃいそうですね♪

No title

ともさん、居酒屋さんの安いコースなんかだと、これだったら無理してお刺身コースに入れなくても良いのに・・・・・・・って思っちゃうこともあるけど、ここのお刺身は本当においしいです♫
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ