日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

渋谷・開花屋 ドラマチックな夜

学生時代の仲良し4人で集うことになった。
おんなじサークルで、お互いの家に泊まったりみんなで旅行に行ったりしてた、すっかり気心知れたナカマ達。残念ながら1人急用で来られなくなったので、今回はtomoも含めて3人です。

場所は渋谷円山町の、魚が超絶美味しい開花屋さん。井の頭線の神泉駅から徒歩2分くらいなんだけど、駅を出たら、バケツをひっくり返したような滝のような豪雨で前が見えない、その上時々空にすごい稲光が走って雷がバリバリ鳴ってて怖い。早くお店に着かなくっちゃってあせるのに、いつまでたってもお店に着かない。一瞬「遭難」っていう文字が頭をよぎったよ。一旦駅に引き返してみたら、方向を間違えてたのに気がつきました。傘はさしてたけどずぶぬれになりつつ、やっと到着。

他の2人はすでに到着してて、上機嫌で生ビールを飲んでる。と言うより、すでに巨大なピッチャーが空くところでした。さすが!tomoもあわててビールをお願いだよ。

相変わらず、魚がなんでも美味しい。生でも焼いても揚げても煮ても、どれもおいしいんだよね。

これは魚のカルパッチョ、新鮮な魚(なんだか忘れたけど)の薄切りとたっぷり野菜に、バジルのきいてるソースが良くお似合いだったよ。



何気ないお刺身がもう全て絶品、適度な歯ごたえやとろけるテクスチャを楽しめます。



あ、申し遅れましたがこちらの生ビールはヱビスビールでございま~す。



そして、魚が美味しいとやっぱり冷えた白ワインも必用なんだよね。
後ろのお皿にチラリと写ってる「残骸」みたいなのは魚のカブト煮、魚とは思えないような濃厚なおいしさを楽しめるよ。スプーンとフォークでザクザクと身をむしりとっちゃっていただきます。



途中トイレに立って戻ってみると、ナカマの1人、Sちゃんがポロポロと涙をこぼしてる。一体何が起こったのかってビックリだけど、スポーツ観戦マニアのSちゃん、携帯ニュースでオリンピックソフトボール金メダルのニュースを見て、思わず感激で泣き出しちゃったらしい。「上野が・・・西山が・・・山田がぁ~・・・」って感じで、もう言葉にならない。tomoも思わずもらい泣き(単純な酔っ払い)。

ワインは何本空けたのか、ビールはどれだけ飲んだのか、あんまり深く考えずに精算をすませて店を出る。

23時過ぎに店を出たものと思われる。さすがに「次いこか」という声もなく、渋谷まで15分ほどの道のりを歩き、危険な某駅行きに乗車。気がつけば最寄駅に停車中というきわどいタイミングで無事に下車。(在京関西人日記風)

と同時に、携帯が鳴ったよ。開花屋さんのマスターから、
「tomoさん、お連れのNさんがお財布忘れてますよ、お金いっぱい入ってますよ~」
あらららら。
すでに帰宅して爆睡しているらしいNにメールを打って、tomoも帰宅、オヤスミナサイ・・・

翌昼、Nから「財布無事回収」のメールが入りました。
マスター、ありがとね。

◆開花屋 by the sea 渋谷区円山町23-7 03-3770-0878
 前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/53367699.html
 お店HP→ http://www.kaikaya.com/index.html
 渋谷から徒歩15分、神泉から徒歩2分(道を間違えると徒歩15分)
***
開花屋渋谷店  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.12.805&lon=139.41.50.683&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


最寄り駅: 神泉

※2008年8月24日時点の情報です。
ID:0000932755




スポンサーサイト



コメント

No title

品川さん、魚が美味しいお店だよ、でもいろんなメンバーで行くから学生時代のナカマと一緒とは限らない♪

No title

オヤジさま、おいしいビール飲めましたか♪
このお友達は、今までにも何回も酔っぱらって財布とか忘れてるんだよね、でもいつも不思議と無事返ってくるみたい。人徳?!

No title

次は電車にカバンを置き忘れ、その次は、靴を履き間違えて帰るんじやないかな。

No title

私も泣いたぁ~・・・゚(。ノω\。)゚・
何度VTR見ても涙が出てきます・・・・
とくにお酒が入ってると感情的になってしまいますが。。。。歳のせいやったか?(*≧m≦)=3ププッ
泣いたら、酔いに加速度がつくサエであります。

No title

こちらのお店なら、私も行けるかも。お魚料理が苦手なので、お魚を上手に料理してくれるお店に行って、研究したいと思います。

No title

今回も美味そうな肴で飲んできましたね。
肴と言えば、新橋の魚金もお勧めですよ!
3,4人でたらふく食べられます。

No title

上野の球だったら韓国野球チームも打てなかったろう

No title

目印は、ボサボサの頭とサングラス風めがねですわ。tomoさんは?いくらのは、夏だけだと思うよ。ぜったい食べてみて~。涙が出るほど美味い。

No title

KAZUBON、Nさんは普段メガネかけてないから、メガネを無くす危険は無いと思うよ♬

No title

サエさん、新聞記事読んだだけでも泣ける、テレビで中継みてたら号泣しちゃったかも・・・え、これってトシのせいだったの?!

No title

ちづるさん、材料が新鮮だからどんな料理でも生臭みが全然無くて美味しく楽しめますよ。駅からも近いから、機会があったらぜひためしてみてね。

No title

NightEさん、新橋近辺でもちょこちょこ飲んでるんだけど、なぜだか重なってるお店が無いね~、魚金、こんど探してみる♬

No title

うまやさん、やっぱり気迫の差が・・・

No title

ZUZUさん、tomoの目印はそちらの記事に書いときました♬
冷汁+イクラ+ご飯、絶対食べに行きますよぉ~!!

No title

超絶美味しいって言葉にかなり反応♪ピピピピピ☆

どれだけ飲んだのか、深く考えずに精算したいんだけど
お会計の金額を見ると、いつも現実に引き戻されます(笑)

No title

ニッポンソフト優勝の夜だったんですね~。
お財布も無事だったし、いろいろとラッキーだったということで♪

No title

ともさん、オーナーが海好きで新鮮なお魚を仕入れるコネがあるみたいです。そしてこのお店、お料理は美味しい割にお安いのです。ワインもボトルで千円台から置いてあるから、結果としてついつい飲み過ぎ、食べすぎに・・・

No title

みーみさん、まさにソフト優勝の夜でした。
飲んだくれてたおかげで試合もスポーツニュースも見損ねちゃったけど、スポーツ好きのナカマと感動を分かちあえたから良かったってことだよね。

No title

最高の試合でしたね。自分も感動しました。

No title

かわしりさん、なんか条件反射になっちゃって、ダイジェストニュースとかが出るたびに思わずウルウル・・・
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ