日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

星野ジャパン、韓国に敗れる

昨日も昼間はお仕事夜は飲みだったんで、映像では見てないんだけど、オリンピックの野球、星野ジャパンは準決勝で韓国に負けて残念ながら金メダルはなくなっちゃいました。

昼休みにネットニュースでチェックしたときは確かにリードしてたのに、夜になってハッと気がついて結果をみたらまさかの2-6で日本の負け。

敗因を語れるほどの知識もないし、何を言っても結果論だと思いつつ、ついつい色々と言いたくなる事もある。これからしばらくは野球好きのナカマと飲む時の話のネタとして役立ってくれる気がします。

今回を最後にオリンピックから姿を消すソフトボールと野球、前夜のソフトボールは上野投手の力投とチームワークで勝ち取った悲願の金メダルに感動させてくれたんだけど、そのイキオイを引き継ぐ事はできなかったみたい。

ところで、なんだか世間はすっかり野球は終わったムードな気もするけど(実はtomoもちょっとそんな気分が・・・)、この後は銅メダルをかけての米国戦、せめて最後は良い試合を見せて欲しいよね。
スポンサーサイト



コメント

No title

kazubon、今回はそうだったけど、カナダとか中国とかは本気で強化したら結構強くなるかもって気がする。どうせオリンピックは今年限りだ~って、あんまり力を入れてなかったのかな。

No title

如月さん、国際試合特有の難しさ(審判とかボールとか)は有ると思うけど、それは他の国もおんなじだもんね。

選手の最終的な選択の妥当性や起用については星野批判はきっと起こるだろうね、監督だからはそれは甘んじて受けるしかないけど、単なる星野バッシングだけじゃ問題の解決にはならないし、ヘタすると今後ジャパンチームの監督の引き受けてがいなくなっちゃうよ。

 -チーム編成にあたって、本当に勝利を目指すという基準だけで決められたのか、プロ各チームの協力は得られていたのか
 -ON程の知名度が無い星野監督には、協賛金の調達とか私達には見えない苦労があったかも
 -たとえば兵役免除なんかも架かってる選手と闘えるだけのモチベーションを選手に与えるのは難しそう、「お国のため」とか「名誉」だけで闘うのは難しい

なんかよっぽどのカリスマリーダーが出現しないとダメなのかな~
「じゃあ次の監督はだれ?」って言われても、なかなか結論出ないもんね。ボビーか?!

No title

ぷぅーちゃん、勝負の世界は厳しいね~

No title

はむへいさん、なんだか点火しないまんま不完全燃焼で終わっちゃったような気分だよね。

No title

そうそう!そうなのよ。確かに星野監督は今回色々しくじったけど、じゃあ他に誰がやればよかったの?ってことなんだよね~
選考に関しては私もしばりはあったと思うよ。球団によっては何人までしか出せないという球団もあったはずだし「五輪はアマチュアのもの」という考えが理由で出場を断った選手もいるみたいだしね。
しかしボビーはなんだってアメリカ戦を見てたんだろうね?(笑)まぎらわしいわ!!

No title

恥をさらしてしまいましたね。
やはりお金じゃないんだと言う事ですね。

No title

如月さん、ボビーの行動派なんか突然だったけど、やっぱり次を狙ってる?(笑)
プロにしてみればシーズン真っ最中に主力を大勢抜かれるのもきついだろうし、だからって言ってアマチュアだけでチームつくって本当に勝てるのかっていう不安もあるし、やっぱりオリンピックの位置づけの問題・・・とか言っても、もう次からは無いんだけどね。

WBCの監督、星野さん引き受けるんだろうか。

No title

敗戦国さん、こんにちは。

No title

実力、気持ちの違いを感じましたね。選手・コーチの人選ミス。投手交代のタイミングとか、やはり選手よりも首脳陣に問題が多かったと感じてます。我がライオンズのGG佐藤は準決勝は先発から外すべきでした。岩瀬や新井・村田にしてもつまんないこだわりから傷口を広げてしまった。ダルビッッシュの起用法もね。

No title

mugiさん、人選ミス・采配ミスは(結果論とは言え)色々あったろうけど、プロ野球界との関係では全面的な協力を得られてなかったっていう制約も大きかったと思うよ。選手選択をフリーハンドではできなかったみたいだから、色々しがらみとか遠慮もあったのかも。
韓国では国内で使うボールも全部国際球に切り替えてたらしいね、野球って競技自体の国際化をめざすんだったら日本もそのあたりまで真剣に考えたほうが良いのかな。

個別の選手については・・・試合の詳細を把握してないから論評は差し控えます。

No title

結果もそうなんだがチーム編成そのものが中途半端だった気がする。

No title

言いたいことはたくさん・・・・でも、もう結果は変わらないもんね(´_`。)グスン
思い返せば初戦を落とした時点で、今回の五輪の野球の結果は見えていたのかもしれない。。。
星野監督や代表選手たち、お疲れさんでした!
反省するところはちゃんとして、気持ちを切り替えて前向きにいって欲しいな・・・

No title

うまやさん、シーズン真っ最中にプロを招集してるから、チームでの練習に十分な時間を割くのが難しかったりするみたいだね。

No title

サエさん、なんかほんの数日ですっかりオリンピックは過去のものになっちゃった感はあるけど・・・
とにかくみなさんにはお疲れ様、前向きにがんばって欲しいってのに同感!!!

No title

銅メダルをかけた試合もメチャクチャでしたね・・
GG佐藤、かなり責められていたけど、でも一番責めたのは
自分自身だったと思う。。。
この経験を乗り越えて、もっといい選手になってくれるといいなって思います。

No title

オリンピックだけのためにチーム一丸となって練習してきたわけではないので、優勝できなくても仕方ないって思いました。一人一人の実力だけで勝ってても勝てないのが野球なんでしょう。だからこそソフトのチームは優勝できたんだとも思うし。
ペナントレースに戻った選手は相当疲れてると思うから、そっちが心配です。お疲れさま~&頑張って~♪と、エールを送りたいです!

No title

ともさん、応援していた私達にとっても悔しかったけど、イチバン悔しい思いをしたのはやっぱり参加してた選手の皆さんなんだろうね、ほんと、この経験を何らかのプラスにして欲しいね。

No title

みーみさん、ソフトボールもみんなバラバラなチームの選手達を集めたチームなんだけど、相対的にオリンピックの優先度が高いからチーム練習にも時間を割くことが出来てたのかもしれないね。プロ野球選手をシーズン真っ最中に集めるのはなかなか難しい。

No title

結果は結果として受け止めなくちゃね

No title

かわしりさん、これも一種の「失敗学」、今後に生かして欲しいです。でも日本人って割と忘れやすいのよね。。。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ