日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

ぼくのなつやすみ2

夏休みの続き。 *前半はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/54783492.html

今回はおんなじ宿に連泊、相変わらず気前の良い夕食がやってくる。ビールの後ろに見えるグラスは食前酒なんだけど、普通食前酒って小さな盃とかグラスに一口かと思いきや、大きなゴブレットにナミナミと注がれてます。前夜はカリン酒にしたら甘かったから、この日は梅酒にしてみたよ。ちなみに諏訪湖畔はカリンの並木になってます。


トマトは不思議な甘酸っぱい味付け、金箔が輝いてますね~


こういう旅館でお部屋で夕食を出してもらう場合、生ビールのお代わりをすると届くまでに時間がかかるから、2杯目からは冷蔵庫のビールってのが正解だよね。アサヒのスーパードライでした。


「お凌ぎ」で真ん中へんで蕎麦寿司がでてくる。おいしいけどこれまたボリューミー。
もちろん、これとは別に最後にご飯、味噌汁、香の物のセットが出てきます。


これも信州の名物、馬刺し。なんだか元気つきそうかも♪


タイのかぶと蒸しは、ポン酢でさっぱりいただきます。


このほかにも、タイのお造りや渡り蟹の天ぷらがでてきて、やっぱりデザートにたどり着く頃にはおなかいっぱいで息たえだえになっちゃいます。恐るべし、温泉旅館の夕食。



翌日は諏訪湖周辺をぶらぶらして過ごしてみる。
これは高島城跡。武田信玄関係のドラマなんかに良く出てくる諏訪のお姫様ゆかりのお城、昨年のNHK大河ドラマ「風林火山」の名残りか、観光地にありがちな山本勘助と由布姫の顔出し看板があったよ。


このあたりには観光客向けにいろんな美術館や博物館があるんだけど、今回は「原田泰治美術館」に行ってみました。ちょうど開館10周年記念特別企画展 [原田泰治が描く日本全国47都道府県127作品]展を開催中、どこかでみた事あるような懐かしい風景がいっぱいだったよ(9月28日まで)。

そしてお隣の茅野駅近辺へ。地方中核都市の駅前にありがちな風景だけど、シャッターを下ろした店が結構並んでました。車社会になってみんな買い物は大きな駐車場がある郊外のショッピングセンターに行くようになって、お客さんの減少と後継者難で駅前の商店街に空き店舗が増えちゃう。なんかちょっと寂しいね。



でも、そんな駅前でも人気店はがんばってたよ。
ここは茅野駅の駅員さんに教えてもらったおすすめのお蕎麦屋さん「更級」。普通のお蕎麦とかドンブリ物とのセットメニューなんかも豊富だけど、せっかくなら食べたいのが「縄文」っていう地元産の生産農家限定の材料で作られたお蕎麦、天ぷらセットでね。ちょっと色が濃い感じこれまた美味しいお蕎麦でした。



こうして振り返ってみるとこの夏休み、ずいぶんいっぱいお蕎麦を食べてたんだね。ビールよりお蕎麦の写真の方が多いんじゃないかな。

これにて短い夏休みはおしまいで東京に帰ってきてみたら、意外な涼しさにびっくり。もう秋になっちゃったの?

◆原田泰治美術館 長野県諏訪市渋崎1792-375 TEL:0266-54-1881
 http://www.city.suwa.nagano.jp/museum/harada/

◆更科 長野県茅野市ちの3579 TEL 0266-72-2655 11時~15時、16時30分~20時 日曜休み
 JR茅野駅から徒歩5分くらい、昼時は地元らしき人達でにぎわってました、宴会もできそうな感じ。
 http://nagano-ken.com/sarasina/index.htm
スポンサーサイト



コメント

No title

ぷぅーちゃん、馬刺しはあっさりしてるんだけど旨味があっておいしかったです、生姜醤油とベストマッチ♪

No title

はむへいさん、元々教育県で有名なとこの一つだよね。
でも茅野駅にあった本屋さんが無くなっておみやげ物屋さんになってて、ちょっとショック><

No title

いい夏休みですね~~~

涼しくなったので私はこれから箱根~湯河原、温泉散歩酒に行ってきます。
箱根では行きつけの宿の近くの手打ち蕎麦で昼下がりの客の居ない時間に板ワサでビールを楽しみ軽くセイロを一枚、湯河原温泉では「灘屋酒店」で純米大吟醸をいろいろと利き酒してサービスの自家製塩辛に舌鼓、今の時期に醸された薄濁りの発泡日本酒を買い込んでシャンパン代わりに旅館で食前酒として(そして其のまま食中酒として…笑)味わうのも旅の楽しみです~♪

No title

ティコティコさん、なんだか一気に涼しくなって、ちょっぴり雨はぱらついてるけどお散歩日和ですね。
箱根を堪能してきてください。tomoも箱根は大好き、自家製塩辛に日本酒ってのも魅力ですね。

No title

確かに茅野の駅周辺はいいお店見つけ難いですね(^^;
蓼科周辺はオシャレな美味しいお店多いです。

No title

茅野、随分行ってません。そうかお店も変わっているんだね。
ウチの田舎と一緒だわ。
お料理、どれも美味しそう~!

No title

ゼットさん、でもこのお蕎麦屋さんは地元に根を下ろしてがんばってる感じでにぎわってました。tomo達みたいな観光客もいるけど、地元の人にも愛されてる感じが伝わってきたよ。

No title

irukaさん、tomoのイメージだと信州の高原への玄関口って思ってたんだけど、みんな車で来るから通り過ぎちゃうのかな。
お料理はどれもほんとに美味しかったです、短いけど素敵な夏休みだったよ。

No title

なんだかとても短い夏やったような・・・・
今朝も涼しかった・・・五輪とともに夏も終わったか?
でも、どんなに凍えそうな日でもガチガチ震えながらビールを飲みたい ヾ(≧▽≦)ノ

No title

蕎麦寿司ってなんだ?初めて見たよ。
ん~最後のお蕎麦&てんぷらおいしそうだな~。明日はてんぷら蕎麦食べることにしよう!

No title

信州蕎麦素朴で香り豊かで美味いですよね♪
出張で行くと必ず、帰りの電車に乗る前に、蕎麦屋で板わさ+日本酒(冷や2合)+もり蕎麦で、〆ていました。

No title

SAEさん、ホントに涼しくなっちゃったね~
しのぎやすいのはうれしいけど、なんだか不安になっちゃう。
でも、そう、ビール党は春夏秋冬ビールなのだ!!!

No title

トンコちゃん、蕎麦寿司は海苔巻のご飯のかわりにゆでたお蕎麦を使ってあるの。東京でもお蕎麦屋さんでだしてくれるとこあるよ。
過去記事~→http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/44599565.html

No title

NigheEさん、信州の空気の中で食べるだけでもおいしい気がするけど、最近は地元の材料にこだわった美味しいお店が増えてる気がするよね。
地方のお店は高級なおそばでも量もたっぷりってのがまたうれしいとこです。

No title

美味しいお蕎麦、最高ですよね♪
そういえば「東京のうまい蕎麦や」みたいな本が出てたな~
そんなに東京に行くわけじゃないのに、つい買いそうになりました(笑)

蕎麦寿司もいいな~♪

No title

こういったお料理をお風呂上りお部屋でくつろぎながら食べられるのが温泉旅館の醍醐味ですよね~♪
お盆に頑張って働いてたtomoたんへのご褒美だね!

No title

ともさん、東京のうまい蕎麦屋は確かにすごく美味しいんだけど、一般的に量少なくて値段は高いです、おなかいっぱい食べるモンじゃなくって呑んで最後にちょろっと食べる感じ。その点信州のお蕎麦は美味しくって量もたっぷり♫

No title

みーみさん、お盆期間中はどこも混んでるし料金も特別料金でお高いんで、ちょっとはずして行くってのもなかなか良いみたい。
部屋食だと食べ終わったらゴロゴロできたりして(お行儀悪いけど。。。)、くつろげるよね。

No title

なんかのんびりした旅行でいいですな。

No title

かわしりさん、車での旅は飲めないのが不本意なんだけど、行き当たりバッタリで動けるのが魅力です。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ