日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

ぼくのなつやすみ

お盆ウィークもけなげに出勤してたtomo、かわりに今週前半はプチ夏休みをゲットして信州を旅してきたよ。尚、あらかじめお断りしておくけど、今回は車での移動なんで残念ながら朝ビール・昼ビールは無しでした。

ちょっとした所用をすませて、夕方諏訪湖畔の温泉旅館に無事チェックイン!

まずは温泉だよ、こちらの旅館は中庭に源泉があるそうだから、まじりっけなしの源泉かけ流しの温泉をゆっくり堪能しなくっちゃ。新館7階にある露天風呂からは諏訪湖が一望、暮れゆく夕空を眺めながら極楽な気分に浸れるよ。

そして夕食。日々の残業と飲んだくれ生活でオリンピック情報が全然わかんないから、テレビでオリンピック観戦して一気に情報キャッチアップするのを狙って、夕食はお部屋に用意していただきました。

ではでは、とにかく、生ビールで乾杯!


信州ポークや高原野菜は豆乳鍋でいただきました。


山の中の宿なんだけど、流通が発達した現代ではお造りもなかなか高水準だよ。


お料理はどれも美味しい、でも、ちょっと量が多すぎたみたい。さすがに最後の焼き物、揚げ物になると力及ばずって感じ。せっかく焼きたて、揚げたてを用意してくれたのに、完食できなくて申し訳ないです。

ところで、諏訪湖って言えば毎年8月15日に行われる打ち上げ数日本一って言う花火大会が有名らしいんだけど、それ以外の日でも夏休みシーズンは毎日花火が打ち上げられてます。湖畔の公園にBGMが流れて、約20分くらのミニ花火大会。もちろん、8月15日の花火大会とは比べ物にならないんだろうけど、場所取りも席料も不要、宿から浴衣に下駄ばきでぶらぶらと湖畔に行って、花壇の縁石なんかに座ってゆったり楽しめるよ。
予算の関係か、最初のうちは小ぶりの花火が続くけど、最後の方はりっぱな大玉も打ち上げられるから、おなかに響く花火の音や火薬の香りまで堪能できる、これは花火好きには絶対おすすめだよね、もちろん、途中のコンビニで購入した缶ビール片手に楽しみます。

翌日は天気が良かったから、さわやかに信州の高原を散策してみたよ。

八島が原湿原、なんか「ハウルの動く城」の一場面みたいじゃない?
(注)元気良く走ってるお子さん達は通りがかりの他人です、tomoではありません。


短い高原の夏、いろんな花が咲き誇ってます。(写真は2枚を合成してみました)


これは、「千と千尋の神隠し」の一場面みたいな草原と雲。


ちょうどマツムシソウの季節、高原の秋を告げる、なんだかはかない感じの花なんだよね。


あ、ハチさんがお食事中だったみたい。


それを見てたらtomoもなんだかおなかがすいてきちゃったので、お気に入りのお蕎麦屋さんに向かったよ。地域振興も兼ねて作られたこのお蕎麦屋さん、予約すれば別棟で蕎麦打ち体験もできるんだそうです。別荘地の真ん中にあるから別荘族の皆さんの利用も多くって、ピークシーズンのランチはいつも待たされちゃうけど、地元産の蕎麦を使ったおそばは絶品だからついつい通っちゃいます。

盛夏シーズンの無料サービス、自家製のキュウリにお味噌を添えてバリバリいただきます。おいしい!


もり蕎麦2人前以上は、お願いするとこの箱(きりだめ)に盛り合わせてくれます。


他に、夏季限定の地場野菜の天ぷらをいただいて、大満足~
でも、ホントは地ビールも飲みたかったんだけどね。

スポンサーサイト



コメント

No title

いい骨休みになりましたか?
いつもと違う自然の風景
なんかクロの心まで洗われました
蕎麦美味しそうです

No title

諏訪に親戚が住んでました。花火大会の時は人が多すぎて大変なようです。その時期を避けて行ったのは正解でしたね。

No title

車だと、飲みができない・・・でも、電車旅だと「飲みっぱなし」になってしまう・・・。(自爆)

No title

あたしも昨日いっちゃいました。開花屋。やっぱりうんまい。

No title

クロちゃん、お蕎麦はおいしかったです。材料や作り方だけじゃなくって、きっと空気とか景色も味のうちなんだろうね。

No title

キクさん、花火大会当日は道路も電車も大混乱だよね、特に今年は記念大会だから一層すごかったらしいです。
ミニ花火大会は20分くらいだけど、缶ビール飲みながらみるにはちょうど良い感じ、小さいお子さんも飽きずに楽しめるから、来年の夏休みはぜひ家族旅行の候補におすすめです。

No title

ぷぅーちゃん、このあたりは広範囲にわたっていろんな観光スポットがあるから、連泊するならやっぱり車が便利なんだよね。

No title

ZUZUさん、一日違いのニアミスだったんだね!
tomoが行った時は割とすいてて、マスターが「明日は混んでる」って言ってました。

No title

信州ようこそでした!ビーナスラインもかなり秋っぽくなって来てませんでした?

No title

ハウルを思い出しました。お花もはかなげでとっても素敵!
信州はおそばがおいしいものね。
おそばにはもちろんビールがいいね♪

No title

ゼットさん、信州の高原は素敵ですね、秋のおとずれを告げるマツムシソウもそろそろ終わりって感じでした。今度はぜひニッコウキスゲが咲き誇る初夏に行ってみたいです。

No title

irukaさん、ソフィーがお花畑に花をつみに来たり、少年時代のハウルが流れ星を捕まえたりしそうな感じがするでしょ。

No title

お~、いかにも信州の高原って感じの写真だ。お蕎麦に地場野菜の天ぷらときたら、やっぱりビールも飲みたいところだね。

No title

蕎麦には絶対日本酒ですよね。
一度、蕎麦に蕎麦焼酎を合わせてみたけど、香りがだぶるので、蕎麦の香りを楽しめなかったな。

冷えたキュウリなら、皮付き塩かけ+ビールです♪

No title

トンコちゃん、そこがツライところだけど、やっぱりSTOP飲酒運転だからね。その分夜にたっぷり飲んじゃいました♪

No title

NightEさん、tomoはビール党だから、お蕎麦でもビールで全然いけちゃいますよ。この野菜天ぷらでビール呑みたかったけど、このお蕎麦屋さんは車じゃないとなかなか行けないんだよね。いっそ近隣に別荘購入すればゆっくりのめるんだろうけどね。

No title

諏訪湖の毎日花火大会、テレビで見て知りました!いいねぇ~こういうの♪
お花とか高原の写真だけ見ると、tomoたんのブログじゃないみたい(笑)。

No title

みーみさん、確かにビールの写真が少ないからね(笑)、花火大会は温泉入って晩ごはん食べて呑んで浴衣姿に下駄でぶらぶら気軽に見に行けるから楽しいよ。

No title

信州、良いですな~お蕎麦三昧。
高原の夏休みも素敵ですね、私も遅い休みを海で過ごしましたヨン。

No title

ギバチさん、信州のお蕎麦はおいしかったですよ~
山でも海でも、夏休みって良いもんです♫
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ