日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

六本木・ベルオーブ 異国の友をもてなすココロ

長期出張で2~3ヶ月東京に滞在してた異国の同僚が帰国する前夜。
日本での良き思い出を作ってあげようってことで、有志で送別会を開催したよ。怖いお姉さん中心のいつものメンバーだと日本の思い出に悪い影響を与えちゃいそうな危険を感じて、今回は役員秘書のキレイどころにも声をかけて強引に参加してもらいました。

店は六本木のベルギービール専門店、ベル・オーブ。いろんな種類のベルギービールと、それに合ったお料理が楽しめます。なんでこのお店に決めたかって言うと、さて正解は次のうちどれでしょうか。

 理由1 ゲストがビール好きだし、やっぱり外人って言えば六本木でしょ
 理由2 tomoがビールを飲みたい気分だった

正解は・・・ご想像におまかせしますね。
専門店だけあって、ビールの種類は豊富、まずは生樽全制覇して、そのあとは瓶で色々飲んでみようっと。


タコのマリネはハーブがきいてて美味。


イタリアンで出てくるのとはちょっと雰囲気が違って、飲み屋のカプレーゼって感じのラフさが良いね。


ベルギーの定番、バケツにムール貝。白ビール蒸しでお願いしました。
最初に一個食べたら、次からはその貝殻をピンセット代わりにして身を取り出して食べるって言われてるけど、みんな思い思いにフォークでいただいたり、手づかみだったり・・・
異国のゲストもこのムール貝は特に気に入ってくれたみたいで、良かった。




アンチョビとトマトのチーズ焼き、熱々なピザトーストっぽいおつまみ。
役員秘書のキレイどころさん達は、ピンクの象がグラスに書かれてるビールがかわいい!って言って、なかなかあなどれないハイピッチで飲んでます。tomoもメニューを端からどんどん飲んじゃってご機嫌な気分。


そしてシメには、さっきのムール貝のスープでリゾットをつくっていただきました。ほど良く芯が残ったお米にムール貝のスープの旨みがギッシリしみこんでる感じで、これはもう絶品!



いつもは気難しい異国の同僚も、美女に囲まれてすっかり舞い上がってはしゃいでたよ。
またいつか、会えるといいね。

◆ベル・オーブ 六本木 六本木 7-9-2 岡野ビル 1F、 03-3403-1161
***
BELG・AUBE (ベル・オーブ) 六本木  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.40.8&lon=139.43.58.6&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


営業時間、定休日: 18:00~05:00[水,木,金],18:00~00:00[月,火,土,祝日], LO.04:30[水,木,金],LO.23:30[月,火,土,祝日],<BR>日曜日
最寄り駅: 六本木

※2008年8月17日時点の情報です。
ID:0000682953




スポンサーサイト



コメント

No title

答え・・・もちろん、2番!!! ウソ、1番って事で。

ベルギービールも美味しいですよね♪
川崎ラゾーナにも、ベルギービールのお店があるので、友人と行った事があります。バケツで出てきた「ムール貝のガーリック蒸し」が美味しかったです。でも、ベルギービールって、ちょっと高い・・・(@@;)

No title

8818さん、ベルギービールはいろんな製法があって個性豊かなものがいっぱいあります。フルーツの香りがしたりとか、本当にフルーツが混ぜてあるのもあるし、そしてアルコール度数が高いものもあるから要注意!

No title

Gyosuiさん、ムール貝の旨味をいっぱいに吸い込んだお米にチーズたっぷり、濃厚でベルギービールのツマミになるリゾットだったよ♫

No title

オヤジさま、異文化交流を実践してます♫
ただし、相手の宗教なんかによってはお酒を飲まない場合もあるんで、要注意だよ。

No title

おひささん、ビール以外も飲むけど、「ビールを飲みたい気分」じゃないってことは無いかもね♪

No title

これは素敵な思い出になりますね^^
是非クロもこんな場所で美人秘書とベルギービールを飲んでみたいw
tomoさんは素敵なお店をたくさんご存知ですね^^

No title

さくらさん、ベルギービールは女性好みな甘い香りがするものが多いみたいです、でも日本のドライ系のビールが好みの人にはちょっと違和感あるかも。
リゾットは絶品だったよ♫

No title

はむへいさん、ムール貝は豪快に量もたっぷりでおいしかったよ。気分は完全にベルギーって感じ♪

No title

しおんさん、実はカラオケって結構英語曲もあるから、外人さんをお連れしても盛り上がります。あ、でも、もしかしてこっちが勝手に盛り上がっててゲストはげんなりしてたりして(笑)♪

No title

kazubon、それはさすがに歌えないかも・・・せめて「異邦人」くらいで手を打って欲しい。

No title

chiyoさん、とっても楽しかったみたいです、秋葉原で買ってきたばっかりの最新デジカメでしきりに写真撮ってました。
リゾットは、また食べたくなるやみつきのおいしさだよ。

No title

品川さん、まあ彼も出張で色々苦労しただろうから、最後くらい良い思い出をプレゼントしてみました♫

No title

NightEさん、自分で捕ってきた獲物だと一層美味しいだろうね~
白ワイン蒸しにしても美味しいと思うよ。
東京長期出張多いみたいだけど、いっそのことこっちを本拠にしちゃったら♬

No title

キクさん、予定通りの飛行機に乗れたかどうかは聞き損ねたけど、その後メールなんかも来てるから一応帰国はしたみたいです。

No title

呑ん妻さん、ベルギービールにムール貝、良い組み合わせだよね。
ガーリック蒸しだと多分白ワインがたっぷり入ってるのかな、それもおいしそう。
川崎ラゾーナって行った事無いけど、オシャレなお店がたくさん入ってるみたいだね。

No title

クロちゃん、この同僚は今回が初めての来日だったみたいだから、ちょっとホスピタリティを発揮してみました。
六本木は夜になると通りの雰囲気イマイチだからめったに行かないんだけど、やっぱり外人慣れしてるお店が多いから安心感あるのです。

No title

答えは一番と二番両方ですね。ここは六本木の超有名店。でも夜の六本木とは縁がないのでまだ行ったことがありませんでした。

No title

mugiさん、答えはきっとそうですね♪
夜の六本木(特にこのあたりから交差点にかけては)、客引きだかなんだかわかんない怪しいヒトがたむろしてますよね。でもビールとお料理は美味しいのです。

No title

とりあえず生樽全制覇は基本ですよね^-^

私はタコのマリネに1票♪
でもその他もビールに合うものばかりですね~♪

No title

ともさん、当然生はまず全て試さなくっちゃ。
そしてタコにはタウリンとかって言う肝機能を良くする成分が豊富らしいから、やっぱり本能的に求めちゃうのね(笑)!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ