日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

虎ノ門・おこう 戦士達の休息、かな

世間はお盆休みらしい、通勤電車が妙に寂しく感じる一週間だったよ。

ちょっとしたお仕事の一区切り(って、いつもそんなこと言って理由をつけては飲んでるんだけど・・・)、普段あんまり飲みの誘いに応じない上司に催眠術をかけて拉致、夜の街に繰り出したよ。突然の組閣だったけど催眠術効果は抜群で、その部屋にいた8人全員で出撃!

向かった先は「創作台所おこう」、虎ノ門の路地裏のちょっぴりレトロなビルの一角に、お習字をディスプレイしたなんだか不思議な空間。

まずは乾杯☆、お疲れ様でした~、って声が飛びかう。生ビールはキリンの一番搾りでした。


健康を考えて、農家スタイルの「大地のサラダ」、野菜たっぷり、崩したお豆腐やネバネバなオクラも入ってて、すごいボリューム感。


年齢も所属部署もまちまちなメンバーだけど、「エレベーターで小耳に挟んでしまった噂話の真相」とか「庭で育ててるゴーヤの今朝の状況の写真、オレンジ色になっちゃった」とか、たわいない話で盛り上がっていつまでも話が尽きない。そして飲みも尽きない。

韓国風の魚の塩辛って感じのチャンジャ、これ一皿で一升飲めちゃうスグレモノの酒の肴だよ。



ところでこれって木曜の夜だったんだけど、なんと参加者のうち2人はたまたま翌日休暇の予定をとってたから、伸び伸びと飲んでたんだよね。残りのメンバーもついついそのペースに釣られちゃう。

そして翌日の昼、なんだかカラダが水分を欲している気がして、うどん+カップスープっていうヘンな組み合わせのランチを食べつつふと向かい側を見ると、昨夜一緒に飲んでた人が並んでカレー食べてたよ。カレー=ウコンが入ってるから二日酔いに効くってのがtomoのナカマ達に共通の信仰なのです。

翌日休暇予定の人と飲むのって、要注意だよね。

◆創作台所おこう 港区西新橋1-6-5 虎ノ門立川ビル2号館A号室 03-3501-5742
 虎ノ門界隈のサラリーマン達の隠れ家、かな。
***
創作台所おこう  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.59.396&lon=139.45.20.937&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


最寄り駅: 虎ノ門

※2008年8月16日時点の情報です。
ID:0000668773




スポンサーサイト



コメント

No title

如月さんは外飲みが無くっても家で楽しく飲んでるじゃない、しかもホームカラオケもあるし♫
これだけスポーツイベントが重なると、楽しく計画的にテレビ観戦できるのはうらやましいです。
ところで韓国に負けちゃったね~(涙)

No title

ともさん、ついつい場でトップを切ってる人にあわせちゃうのです、だれもトップを切ってくれないと自らトップに躍り出て・・・

No title

とま姉、お店の内装もレトロモダンって感じでなかなかナイスだったよ~

No title

呑み過ぎた翌日は「カツ丼」だ!!。。。(。・∀・)ノ゙ ダァー!
(あ、カレーもありね!!。。。けっこう出没率高ユス!!)。。笑!

No title

二日酔いの信者を集める新興宗教、ウコン宗ですな。
あれっ、ウコン臭か…

No title

逆に休み前のやつは翌日計画があるので、あまり飲みませんね。私たち呑み助は休みだろうが仕事だろうが、変わらず。

No title

あれ?tomoしゃんとこはお盆休みってのは無いの?今日は臨時で仕事に行ったけど、13~17まで休みだったよ。
チャンジャってなんかプリプリした歯ごたえしない?あれってイカなのかな?

No title

チャンジャは最強の肴ですよね!
若干店により味が違いますが(仕入れ先の問題ですね)滅多にハズレがないのは、塩辛より安心して注文できます。

No title

翌日休みの人がいると、つられて飲んでしまいますよね。
明日より今の楽しさが優先されますね!
恐るべしアルコールの力です!

No title

翌日休みの人ってテンション高くて、一緒になって騒いでいると危険ですよね!! 翌日のカレーには大賛成。職場のある神保町付近はカレーショップが多いので助かります。

No title

Gyosuiさん、カツ丼とはまたずいぶんパワフルな・・・でもおいしそう♪

No title

kazubonも確かウコンサプリまる齧りしてたよね、教祖様やる?

No title

品川さん、今回翌日休みのお二人は、翌日そんなにハードなスケジュールを入れてなかったみたいです、ガンガンとばしてました♫

No title

トンコちゃん、ウチの会社はお盆もカレンダー通りなのです。おかげですいてる電車で通勤できます。お休みは各自が有給休暇を使うって仕組みなんで、tomoは今プチ夏休み。

No title

トンコちゃん、チャンジャの材料は魚(多分鱈)だと思う、でもイカも入ってるのかな。

No title

NightEさん、この適度な辛さと旨味がビールでも焼酎でもピッタリくるよね。少量でいっぱい飲めるタイプの肴です♫

No title

店長やまかわさんん、まったくです。この力にはいっつもやられっぱなしです(笑)♫

No title

キクさん、日本人にカレー好きが多いのって、実はそういう理由があるのかな。そう言えばウチのオフィス近辺にもカレー屋さんが多い気がする!

No title

そうか。カレー=ウコン。田舎で連日の飲みだったので、こっちへ帰ってくるなり、晩御飯にカレーにしたワケは身体が欲しがっていたせいかも。
このチャンジャ美味しそう~♪

No title

irukaさん、帰省していっぱい飲んできたのかな。
そうなのです、きっとカラダが求めていたんでしょう(笑)♬
チャンジャ、おいしかったです、そしていっぱい呑めちゃいました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ