日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

白金台・ANTICA VINERIA GIULIANO アンティーカヴィネリアジュリアーノ ヒゲのおじさまとカンパイ

目黒のちょっと恵比寿寄りにあるtomoのダイスキなイタリアン、ランテルナ・マジカ
最近白金台に飲みにフォーカスした姉妹店を開店したんで、早速行ってきたよ。

お店の名前はちょっと長くて覚えにくいんだけど・・・
ANTICA VINERIA GIULIANO (アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ)
ANTICAは古い、VINERIAは酒蔵・ワイン屋って意味だそうです。どちらかって言うと食事中心のランテルナマジカに対して、こちらのジュリアーノはイタリアの街角にあるワイン酒場がコンセプト。
メニューも居酒屋っぽくおつまみに良さそうな料理が冷・温並んでたよ。カウンターで生ハムかなんかをつまみにグラスワインを立ち飲みするも良し、テーブルで落ち着いてガッツリ食べながら飲むも良し。
食いしん坊の私達はもちろん抜かりなくテーブルを予約して、色々食べてきちゃいました。

ここがおとぎの国への入口、この階段を下っていくと・・・



まずはイタリアビール、モレッティーの生でカンパイ!生ハム盛り合わせなどつまみつつ店長さんにメニューの説明をしていただきます。



真鱈とポレンタの暖かい一皿。黄色いのはトウモロコシの粉でつくったポレンタ、白いのは鱈の身をほぐして塩味のそぼろみたいにしたの。ワインやビールの合い間に鱈とポレンタを一緒に食べたり、鱈をパンに乗っけて食べたり、気分はもうすっかりイタリア。



イワシをレモンを効かせたオリーブオイルにつけたもの、レモンの香りが爽やかで美味しい。



何杯目かの生ビール、グラスにはモレッティービールのシンボル、ヒゲのおじさまが描かれてるよ。



さらにビールを加速する、シーフードのフリット盛り合わせ。レモンをたっぷり絞ってね。



これはいわゆる「イタリア風モツ煮込み」、手前はほうれん草とあわせたトリッパ、奥がトマトソースのギアラ。どっちも下ごしらえが丁寧でおいしい。



スモークチーズのソテー、コンガリ焼かれたチーズのもっちりとした食感が初体験のおいしさだったよ。



オシンコでさらに飲むって感覚で、ピクルスをつまみつつさらに飲んじゃう。



そしてシメはランテルナマジカでもおなじみ、「レモンチェロ、ボトルでね!」



・・・そして翌朝、
今後はレモンチェロは一人一杯までにしようと固く誓いましたっていうメールがだれかから入ってたよ。
tomoなんて、もう10回以上はそう誓ってるんだけどね。

◆ANTICA VINERIA GIULIANO (アンティーカ・ヴィネリア・ジュリアーノ) 港区白金台5-17-10 B1F
 03-5449-6777
スポンサーサイト



コメント

No title

8818さん、かなり強いんだけど、レモンとお砂糖でとろりと冷えてて・・・いっぱい食べた後の胃にキュッとしみる感じが良いんだよね♪

No title

ZUZUさん、今日もこの日に一緒に行った人とあらためてそのように誓い合いましたが・・・

No title

まーママ、イタリアに行かなくってもイタリア気分、次回はふらりと寄ってカウンターで立ち飲みを狙ってます♬

No title

akoさん、初めまして、ようこそ♬
なんでも美味しいですよ、おすすめです。

No title

hisacoさん、さすがに一升瓶では無かったんだけど、問題は一本だったかどうかってとこで・・・

No title

はむへいさん、きっとモレッティ氏なのかな、これは生だけど瓶のラベルにもこのおじさまがビールジョッキ飲んでるとこが描かれてるみたい。

No title

しおんさん、生ハムだけでもいろんな種類があって、酒飲みには最高♪
レモンチョロは基本的にはウォッカなんで、まあそれなりに強い(笑)
レモンとシュガーシロップで口当たりが良いんで、デンジャラスなことこの上なし!

No title

ぴっぴ、ポレンタは説明が難しい・・・ちょっともそもそしたクリームみたいな、おかゆみたいな、そばがきみたいなの。薄味はついてるけど、単体で食べるって言うより、パスタみたいな感じで何かと一緒に食べるのが良いみたい。
チーズの正確な種類とか忘れちゃったんだけど、焼いてもトロトロにはならなくて不思議な食感でおいしかったよ。

No title

onihamaさん、勘違いじゃないです、それですよぉ~
食後酒なんだけど、ついつい飲み過ぎちゃう、酒飲みって困ったもんだね♪

No title

Gyosuiさん、何度もイタイ目にあってるんだけど、懲りずにのんじゃいました♪
モレッティー情報、期待してます!

No title

NightEさん、和のモツ煮込みもモツ焼きも良いけど、イタリアンのモツもなかなか飲めちゃいます♬
新宿ナイトは何か楽しいことあったかな。

No title

kazubon、正解!

No title

よねちゃん、調子はいかがですか?
このお店は一ヶ月くらい前に開店したばっかりなんだけど、なかなかこなれてる感じで快適でした♪

No title

みーみさん、ポレンタは薄い塩味がついてる気がするけど、トウモロコシ粉そのものの甘みがあるね、不思議な食感でした♪

No title

どうもですv(=∩_∩=)
こちらのお店ですがまだ未訪問となっておりますが、引越し先からより近くなりましたのでタイミングを見て訪問できればと思います♪

確かに白金高輪のあたりでもあるのですが…あまり冒険はしない性格ですので…(;^_^A

No title

あぁ~~~~、ピクルスをつまみにしたぁ~~~い・゚(✪ฺ∀✪ฺ )゚・
レモンチョロ・・・・
飲んだことないけど、なんだか魔性の匂いがするぅ~~┣¨┣¨┣¨(♥ ゚Д゚ ♥)┣¨┣¨┣¨

No title

シローさん、こっちのお店はイタリア居酒屋ってコンセプトだから「酒のつまみ」がいっぱいで楽しいよ。メニューにはパスタを乗せてないけど、お願いすればつくってくれます♪

No title

サエ&ハニカミさん、
昨夜も最後ピクルスをツマミに飲んでました、別のお店だけどね。
レモンチェロはデンジャラスぅ~♬

No title

何度誓っても、飲んじゃうんだよね~♪

でもそんなtomoさんが好き^-^

No title

ともさん、何度誓ってもまたやってしまう、きっととことん学習能力が無いんでしょうね~、でも自分でも、そんな自分が結構好きです♬
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ