日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

目黒・TUKTUK 友あり、遠方より来る・・・やっとかめなも!

先週、前に同じ担当で仕事をしていて今は某地方中核都市(トンカツに味噌ソースをかけたり、固ゆでのうどんを味噌スープで煮込んだりするところ)で活躍中の友達が、一週間の予定で東京に研修に来た。
急遽当時のナカマに召集をかけて、某地方都市事情やお互いの近況を語りつつ飲んできたよ。

場所は目黒のタイイタリアンレストランTUKTUK。タイ料理とイタリアンが食べられるっていう、不思議な組み合わせのお店。

まずは再開を祝して、カンパイ!



某地方都市の方言を駆使するバイリンガルになった(おみゃー、バイリンガルだでかんがや)と豪語する友だけど、ちょっと怪しいかも。

タイ料理とイタリア料理は別々のシェフが作るらしいです、どっちも美味。
マグロとアボカドの生春巻き、これはタイランドだな。


これもタイランド料理、ん~と、揚げ魚にタイ風の炒め物をかけたもの・・・かなあ(←よく覚えてない)


イタリアンはウニのクリームスパゲティ、写真は取り分けたとこだけど、ウニの量の多さが少しは伝わるかな。


ほかにも色々食べたけど、話がはずんじゃって写真をとったのはこれだけでした。

週が開けて今日、某地方都市の職場に戻った彼からお礼のメールがきてました。
今度は私達が遊びに行きたいね。

◆TUKTUK(トゥクトゥク) 品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金1F 03-3444-5150
 夜は店頭を飾る豆電球が鮮やかだよ。
***
イタリアンタイレストラン トゥク トゥク  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.54.105&lon=139.43.20.105&width=300&height=300&sc=3&prop=gourmet


営業時間、定休日: 11:30~14:30、17:30~0:00(L.O.22:30)<BR>日休(貸切パーティは応相談/連休の場合営業、要確認)
最寄り駅: 目黒

※2008年6月9日時点の情報です。
ID:0000810343




スポンサーサイト



コメント

No title

ぴっぴ、どっちかって言うとウニの本場はぴっぴの方だと思うけど、イタリアンとかの応用はまだまだ東京の方がバリエーションあるのかな。このウニクリームはウニ比率が高くってホントにおいしかったよ。また食べたい♪

No title

うまやさん、おみゃーさんわかっとるぎゃ♫

No title

irukaさん、なんかよくわかんないけど「河内のおっさん」みたいな話し方になっちゃってるよ?!
タイ料理とイタリア料理に共通点は無いと思うんだけど、不思議に違和感無く両方食べちゃうのがこのお店のおもしろいとこです。

No title

まーママ、ビールがすごいおいしかったです、いくらでも飲めるって感じ♬

No title

チョコ姉、そう言えばtomoの敬愛する某地方都市出身の作家、清水義範さんの小説で、名古屋のおばあちゃん達が活躍する「やっとかめ探偵団」「ってシリーズモノがあります(tomoはそれでこのコトバを覚えたのです)。

No title

キクさん、プリン体を恐れていてはビール党はやってられないよ♬

No title

おうっ、カールスバーグだ♪
「やっとかめなも!」おばあちゃんがよく使います(笑)

No title

はむへいさん、地元でも今はお年寄りしか使わない古い方言なんだそうです、リアルで聞けてるなんてうらやましい♬

No title

うみゃあでかんがぁ~♪
私もその地方の都市の近くには住んでるんだけど「ぎゃぁ」や「みゃぁ」や「がや」は使わないんだよね~そのお友達は順応性がありますなぁ(笑)

No title

うにが多いです、わかります。はらへった~。

No title

うまそうだがや~^^
こんなうみゃ~もん、名古屋にはありゃせんだわ~^^

やっとかめは「八十日目」と書くそうです。

No title

如月さん、実際には(まわりの私達もみんな東京コトバだったんで)、どの程度バイリンガルになったのかは確認できませんでした♫

No title

品川さん、わかりますか♫

No title

オヤジさま、名古屋は味噌煮込みうどん、みそかつ、土手焼き、天むす、ひつまぶし、手羽先、あんかけスパゲティ等々、食のラビリンスだって思います♪

No title

tomoさん>もうひとつ重要な隠れアイテムがあるんです。
それは「アンコ」^^

No title

タイイタリアンレストランσ(・・?)
なんで別々のシェフが居るにもかかわらず同じ暖簾なの??って余計なお世話かもしれないけど、考えてしまう。。。関西人としては」「どっちやねん!?」て感じ^^;

No title

これから北海道産のウニが美味しくなるから
ウニ料理もますます美味しくなりますよ~♪

No title

オヤジさま、あ~っ、そうですね。小倉トーストとか小倉サンドって、東京ではめったに見かけないです!

No title

みーみさん、関西人じゃなくってもこれは不思議、「どっちやねん!?」ってtomoも思います。でもどっちも美味しいから良いのだ♪

No title

ともさん、本場の北海道でとれたてのの美味しいウニを心ゆくまで食べてみたい、これはtomoの夢の一つです。テレビ番組とかでタレントさんが礼文島の海辺でウニをスプーンですくって食べてるのなんか見るとジェラシーが燃え上がっちゃう!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ