日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

御徒町・池之端藪 つつじまつりと蕎麦屋の昼酒

ブログメイト、Night.Emerald's GalleryのNightEさんのところで、長岡天満宮の霧島ツツジの綺麗な写真を見かけて、ふと根津神社のつつじまつりのことを思い出した。確かゴールデンウィークの頃までやってるはず、ゴールデンウィークのお散歩に行ってきたよ。

今年は暖かかったせいもあって、ツツジの花は残念ながら終盤って感じ。駅のポスターに出てたみたいな庭中が燃え上がるみたいってほどではない。でも人出は多くて出店もあってにぎわってる。


根津神社を抜けて上野を目指しつつぶらぶらとお散歩。谷中・根津・千駄木界隈は「谷根千(ヤネセン)」って呼ばれて散歩の名所になってるせいか、なんでもない路地裏にも人がいっぱいいる。



そうこうするうちに上野界隈、お昼も過ぎてそろそろひと息(一杯)って気分なんで、池之端藪蕎麦へ。
まだ昼間だし、ビールは小瓶にするか中瓶かちょっと迷った末に、結局中瓶にする。ビールはヱビスだよ。肴は渋く、わさびいもと板ワサ。


歩いたあとのビールですっかり調子がでちゃって、結局そばなえ(蕎麦の芽のオヒタシ)、はしらわさび(小柱のお刺身)を追加して、さらにビールを飲んじゃう。


これはお茶か、と思いきや、焼酎の蕎麦湯割り。縦長の枡みたいな入れ物に焼酎が結構たっぷり入ってます。茶せんみたいなのはマドラー。


あ、一応ちゃんとお蕎麦もいただきましたよ~、涼やかなざるを1枚。
これが食事って言われたら5枚くらい食べないと足り無そうな量だけど、飲んだ後には良い感じ。



こうなるともう誰にも止められない私達は、そのまま近くのビール専門店に潜入。





そして・・・





◆根津神社つつじまつり http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html
◆谷根千ねっと http://www.yanesen.net/
◆池之端藪蕎麦 文京区湯島3丁目44番7号 03-3831-8977 http://www.yabu-soba.com/
◆ビアハウスホッペルポッペル 台東区上野2-10-7 かきくけこビルB1 03-3832-5607
スポンサーサイト



コメント

No title

火がついちゃったTOMOさんは、最強やね!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
TOMOさんに飲まれるビールたちは幸せもんだぁ~~って思えてきちゃった+。:.゚ヽ(*´∀`ノ゚.:。+
サエより

No title

ここへ来るといつも飲みたくなるねん(*~ρ~)/C□

※その蕎麦なら10枚は行けるなあ・・・(≧ω≦。)プププ

No title

蕎麦屋でビール、ここ聞いた事があります。ご近所までどうもです!

No title

根津、いいですね~。お散歩にはもってこいのコースだね。
そばなえ、はしらわさび、食べたことないっす。
tomoさんのとこはすごく勉強になります♪

No title

お蕎麦とビールってあんまり合わないような気がしてたけど、こうやって山葵を色んなアレンジで食べると、ビールが進むね!
焼酎の蕎麦湯割りも惹かれる~♪

No title

Chika姐、ちょっと思わぬ展開もあったけど、結果的にゴールデンウィーク最高の一日になったよ♫
お蕎麦屋さんの肴はどれもシンプルだけど研ぎ澄まされた感じの美味しさ。

No title

chiyoさん、なかなか贅沢な休日になりました♪
お蕎麦で飲むってのは東京が一番環境整ってるかもね。

No title

とま姉、これだけ飲んじゃうともうお蕎麦は一口あれば良いって感じだったよ♪江戸の粋を感じて飲むのも時には良いもんです。

No title

如月さん、でも結構ちょくちょく東京に来てるよね。
次回はぜひ蕎麦屋の粋で憩ってね♬

No title

NightEさん、伝統的なお蕎麦屋さんのカマボコは、厚切りが2つか3つに切り分けられてる事が多いみたい、歯ごたえも味のうちってことかな♪

No title

NightEさん、記事拝見しました♪やっぱり満開の迫力はすごいね、来年はもうちょっと早めに行ってみたいと思ってます。

No title

まーママ、お店によっては大瓶や生ビールも置いてるお蕎麦屋さんもあるけど、このお店はヱビスの小瓶か中瓶しかないんだよ♫

No title

ビール!さん、ビール党は無敵ですから♫

No title

SAEさん、中瓶か小瓶かで迷ったことも、後で思えば無意味な迷いだったよね(自爆)!!!

No title

ハニカミさんなら10枚いけちゃうかもね♫
東京の高級蕎麦店は量が少ないトコが多いんだ、でも密度も旨みも濃いお蕎麦だよ。

No title

mugiさん、このあたりがご近所ですか?
上野界隈で暮らすなんてなんだかおしゃれだね~

No title

irukaさん、「はしらわさび」はtomo達も知らなくて、お店の人に確認してから頼みました。まさか山葵が柱のようにいっぱい来ちゃうことは無いとは思ったんだけど、念のため♪

No title

みーみさん、ヱビスビールを金色ラベルの茶ビンからコップについで飲むっていう間合いが、結構お蕎麦屋さんのムードと合ってるのかも♪

No title

津軽海峡なのね・・・

No title

かわしりさん、冬景色っす・・・
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ