日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

目黒・ランテルナマジカ お誕生会で盛り上がる

tomoの愛する、目黒の裏通りにある隠れ家イタリアンの名店、ランテルナ・マジカ。4月にお誕生日を迎えたお友達2人を祝して、みんなでおいしいものを食べてきたよ。

このお店はあらかじめお願いしておくと、誕生祝いの人の名前入りのスペシャルなデザートを用意してくれます。お食事も終わりにさしかかると店内の灯りを落としてロウソクを立てたデザートを持ってきてくれて、さらにお店のスタッフのお兄さんたち(みなさんイケメンですよぉ~)がイタリア語のアカペラで「ハッピーバースデー」を歌ってくれるのです。たかが歌なんだけど、大人になってから歌で誕生日を祝ってもらうチャンスってなかなか無いから、これが意外とうれしいのだ。

もちろん、まずはイタリアビールでカンパイ!



これは初めて食べた前菜、アーティチョーク(チョウセンアザミの蕾、イタリアでは前菜として一般的な野菜)にパルミジャーノチーズのスライスをかけてあるサラダ。ほど良い酸味とオリーブオイルのドレッシング、チーズの塩味に、あっさりしたアーティチョークの食感がサクサクしてて、不思議な美味しさ。



花ズッキーニのフリッター、ズッキーニの中にモッツァレラチーズを詰めて揚げてあるから、食べるとアツアツのチーズが糸を引くよ。花に近いほうはやわらかめ、茎の方はグリーンアスパラガスみたいな感じで、どちらもサクサクした衣とあわせて食べるとおいしい。



グリーンアスパラガスは、半熟タマゴを崩してドレッシングにまぜていただきます。アツアツで春を感じられて、tomoの大好きな季節の前菜の一つ。



他に定番の生ハム類盛り合わせも食べたけど、こうして振り返ってみると野菜ばっかり食べていたっていうのと、ズッキーニとアスパラがちょっと似てたっていう点が反省材料かも。みんなが好きなこと言ってたから、注文に計画性が無かった。

パスタは2種類。
太目のスパゲティに豚の背脂をあわせたの、豚のうまみと太目の麺がからんでおいしい。たとえ太ってもいいからやっぱりアブラは美味しいなぁ~って一同うなる。


もう一種類は幅広の麺に手長エビのソースをからめたの。これはこの日一番の絶品でした!
エビの濃厚なうまみが幅広にビロンビロンとした麺に絡んでもうやみつきの味、みんな無言で味わってたよ。



でも・・・実はこの後で、手長エビのレモンソースってのも食べたのです。さすがにお店のスタッフが「パスタも手長エビだったですが、よろしいですか?」って聞いてくれたけど、酔ったイキオイで「いいんです、私達手長エビ好きなんです!」って押し切る。もちろん手長エビは美味しかったけど、何も2種類も手長エビ料理を食べなくても、何か別のものを頼んでも良かったかもっていうのも、反省材料。

そしてお待ちかねのデザート、
写真ではカットしてるけど、お皿の下半分に本日の主役の名前がチョコレートで書かれてます。



前に来たときは食後酒のレモンチェロを飲み過ぎたことを思い出して、前回の反省を生かして今回は1杯だけでやめておく。

次回は野菜、肉、魚、もっと計画的に注文をしようと心に誓いつつ、きっと次回も無計画にみんなで好き勝手なものを注文しちゃう予感がするよ。
【お知らせ】
最近人気で予約が難しいのが難点のこのお店だったけど、ついに新店の開店が決まったそうです。
 ANTICA VINERIA GIULIANO (アンティーカ・ヴィネリア・ジュリアーノ)
 港区白金台5-17-10 白金台 THE2000 B1F
 近日オープン予定! ご興味のある方はランテルナマジカにお問い合わせください。

◆ランテルナ・マジカ 品川区上大崎2丁目9-26 03-6408-1488
 http://www.lanternamagica.jp/top.html
 スタッフの皆さん、今回もステキな歌のプレゼント、ありがとう!
***
ランテルナ・マジカ - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.00.222&lon=139.43.07.996&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


最寄り駅: 目黒
※2008年4月27日時点の情報です。
ID:0000810349




スポンサーサイト



コメント

No title

hisacoさん、遠慮しないでじゃんじゃん飲んじゃってください!
ここはホントに気の置けない店で、ワイン頼むときも「安くておいしいの」とか言っちゃいます♬

No title

kazubon、そのサービスはそれほどうれしくないかも・・・
しかもなんで「河内のおっさんの歌」?

No title

品川さん、もうすぐ5月になっちゃうね~、また来年に期待しましょう♬

No title

Chika姐、この前の時はフルーツタルトだったけど、今回はイチゴのタルトだったよ。この真っ赤な感じがまたおめでたくって良いよね♬
そうか、一つの素材を色々味わったと思えば良いんだ!

No title

とま姉、アスパラはアツアツ、多分ゆでてあるんだと思う、で、オリーブオイル主体のドレッシングとタマゴを絡めていただくのです♬

No title

綾香さん、2回目かも♪

No title

店長やまかわさん、実は今回は1人お酒が飲めないメンバーがいたのです、でも酔っ払いに負けずにテンション高く楽しんでくれてました♪

No title

NightEさん、イタリアンな春野菜もおいしいけど、京都の春野菜の天ぷらもおいしそうですね♬やっぱり春は野菜にパワーがある気がするよね。

No title

シローさん、特別高い料理や高いワインを頼まなければ、コストパフォーマンスの良いお店かなって思ってます♪
新店は白金台だから、こちらも楽しみ。いわゆる「裏チナストリート」界隈かな。

No title

かわしり奥様、残念ながらランチはやってないのです。実は店長さんに「ランチもやれば?」って提案(別の言い方では、酔って絡んだ)したこともあるけど、夜がおろそかになるからって信念でランチはやらないみたい。残念です!

No title

そうなんですよね♪
シローの過去は高い(と思われる)のばかりで結構ついちゃいまして…( ̄ー ̄;
白金台の方も楽しみです~♪
と言いますか引越ししますと、新店舗の方が近いですネヾ(=^▽^=)ノ
来月末あたりを予定していますので、それまではせわしないです~。

No title

おいしいものを、おいしく食べれれば、同じようなものでもいいじゃん!

No title

お誕生会なんて男性ではやらないので羨ましいですね。主役ですからね。

No title

シローさん、ワインは値段指定で頼むこともできるよ(○千円台とか)。お店の人とのコミュニケーションを楽しみつつ、値段の麺でも安心できておすすめかも。tomoみたいに会計が終わってから強引にコーヒーを頼んだりするのはおススメしないけどね(爆)!

No title

まーママ、手長エビは調理法によっても全然違って楽しめるから、結果的にはノープロブレムでした♬

No title

mugiさん、2月にやったtomoの「お誕生会」では、お祝いする側で男子も参加してくれてましたよ♬

No title

そうそう^^本当に美味しいものを食べてるときって
「太ってもいい!」と思っちゃいます(笑)

No title

ともさん、そして翌朝ちょっぴり後悔したりして(笑)♬
でも、やめられないよね~

No title

我が家では、イタめしというと・・・・

歩いて3分のサイゼリアでごぜいやす

No title

かわしりさん、わが家も徒歩3分のとこにサイゼリアがあります、それはそれで休日のランチに愛用♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ