日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

奥窪聖美個展 version鑑賞&飲み&・・・

女流漆芸家、奥窪聖美さんの個展が開催中だよ。
そこで、突然「春の文化の集い」開催指令を、いつもの飲みナカマに飛ばす。
仕事帰りの午後6時半頃から個展を鑑賞して、文化的素養に磨きをかけるっていう作戦。(個展は夜7時まで)

壁掛タイプの花入れ。
奥窪先生曰く、「今回は自分としては花入れのシリーズが一番気に入ってる。」とのこと。


色々な色や形のものがあってなかなか素敵で、モダンな洋室や廊下の壁に良さそうな気がする。

外側から見るとシンプルな漆器だけど、開けると中がゴージャスになってるうつわ。
奥窪先生曰く、「ビックリ箱みたいでいいでしょ。」



そして案内葉書でも気になってた謎の「橙香合」。写真で見るとメロンみたいだったけど、実際は小さいミカンっていう感じ。外の渋い緑色と内側の華やかな金色の対比が素敵。


橙(ダイダイ)はかんきつ類の一種で、「代々」に通じる縁起の良い名前だから、お正月の鏡餅の飾りに使われることもあるらしい。大雑把に言えば、この橙の皮部分を完全に乾燥させて漆を塗ったものだそうです(大雑把すぎか?)。ちなみに「香合(コウゴウ)」っていうのは茶道で香を入れるお道具。

なんとなく女性らしさが感じられる作品。



ギャラリーのテーブルに置かれてたお菓子入れも、奥窪先生の作品でした。



ブローチも色々あったけど、中でも気になったのはこの2つ。
右上の方は欧風クラシカルな羽飾り風、左下のは奥窪先生らしいモダンな色柄。
ものすごーーーーく悩んだ末に、一つ購入してしまいました。ボーナスちゃん、早く出て!
さて、tomoが購入したのはどっちのやつかな?



そしてそろそろ午後7時、ギャラリーが閉まる時間になった。
文化の会のはずなのに、なぜかギャラリーが閉まる時刻に到着した人もいる。私たちって芸術鑑賞じゃなくって単なる待ち合わせにギャラリー使ってる?そもそも、まだ到着していない人も約2名。

ギャラリーを出ると目の前に、まるで私たちを待っているかのように居酒屋「はなの舞」があるからそのまま入る。文化的芸術鑑賞の疲れか、空腹と喉のかわきがいつもに増して激しい。だからビールが美味しい。


文化の会なのになぜか芸術鑑賞に来なかった2人も程なく合流。海鮮サラダはお刺身たっぷりでおいしい。


季節メニューのタケノコ焼きもおいしい。



たくさん食べて飲んで、宴会はお開き。雨の中有楽町駅を目指して歩き出す。
次は歌だよねっていいながら通りがかりのカラオケに入ったら、いつのまにか人数が半減してる。帰っちゃったかなと思っていなくなった人に電話したら「今ビッグエコーにいます」「え、私たちもビッグエコーにいるんですけど」、一体どうなってるの?

お店の人に聞いたら、隣接して有楽町店と日比谷店があることが判明、お互い違うビッグエコーにいたのでした。無事合流して、今度は文化の会音楽の部を開始だよ。

酔っ払いの危険な遊戯、良い子はまねしないでね!!




◆Gallery Tanaka ギャラリー田中 中央区銀座 7-2-22 同和ビル1F TEL/FAX 03-3289-2495
◆奥窪聖美 漆芸展「version」 2008/4/15-23 日曜休廊 11:30-19:00(最終日は16:00迄)
◆はなの舞 銀座店 中央区銀座6-2-10 合同ビル1F 03-3572-2595
◆ビッグエコー 日比谷店 千代田区有楽町1-6-8 松井ビル3.4.5F03-3501-2210
スポンサーサイト



コメント

No title

onihamaさん、花入れは漆のオブジェの中にガラスの一輪挿しがセットされてるような感じでした。なるほど、ビールタワーも・・・アートだね!

No title

TOKYOサラリーマンさん、羽のやつは金蒔絵、らせん模様は螺鈿(貝殻)で柄を出しているんだと思います、本当にどっちも欲しくて迷いました。

No title

くまちゃん、最後のビールタワーがアートってことで、許してあげよう♫

No title

品川さん、輪島塗ですか?ぜひ探してみてください!
tomoはどっちも欲しかったのですが、この日着ていた服に似合うほうに決めました。

No title

kazubon、直前までみんな一緒にいて「じゃ、カラオケ行こう!」って言ってたのに、酔っぱらってるからバラバラのビルに入ってしまったみたいです。

No title

ともさん、似たようなシリーズで外側が黒、内側にエメラルドグリーンの箔が張られてるやつも素敵だったです♫表面がシックであけてびっくりっていう遊び心が楽しいよね。

No title

うまやさん、それが粋ってもんなんでしょうか・・・奥窪先生は常々「道具は使うもの」って言ってるけど、tomoはなかなかそこまでの勇気が出ないです。

No title

chiyoさん、充実した一夜だったけど、翌朝に疲れが残りました(笑)!

No title

如月さんの文化は舞台とかフラメンコとか、活動的なのが多いのかな。
漆器の魅力は見て楽しみ、使って楽しめるところだよね。今度ビアジョッキを漆で作れないか聞いてみようかな♫

No title

かわしりさん、花いれは色んな色や形のバージョンがありました。緑の葉っぱみたいな形のヤツも面白かったです。

No title

さくらさん、「文化」はかなり強引なこじ付けで、実は理由をみつけてみんなで集まって飲んで騒ぐのが主目的なんだけどね。
綺麗なものを見たり聴いたりするのは、胎教にも良さそうだね♬

No title

ギバチさん、自己責任でお願いします(笑)!

No title

花の舞は安さの割には美味しいと思います。もう何年も行ってないけど。そういえば今週末から池袋東武で北海道展始まりますよ。

No title

mugiさん、イカのわた焼きとか桜海老とか、色々おいしいもんがありました。話が弾んでたんであんまり写真はとってないな♫
北海道展、了解です、ありがとうございます!

No title

どの器もとっても素敵です!和の雰囲気にモダンなセンスがたっぷりで一個でもお部屋にあるととっても引き立ちそう~。
この季節は焼きたけのこがおいしいね!

No title

どの作品も女性らしい優しい作品で素敵ですね♪我が家にも1つ!!と言いたい所ですが、手が出せそうにありませんね。。。><
わたしは黒いブローチを買われたのかなぁ??と思いましたが・・・皆さんの意見と反対ですね^^;

No title

irukaさん、昨日またちょっと顔を出したら、棚がずいぶん寂しくなってました。ってことは、ずいぶん売れたってことだね。
焼きタケノコは、素朴な美味しさでしたよ~♫

No title

かわしり奥様、こちらのギャラリーは漆器の他にガラス製品とかアクセサリーとか、工芸品を中心に扱っているみたいです。こじんまりした感じの良いところなので、銀座をお散歩するついでがあったらおすすめです(しかも、お茶をだしてくれた画廊のご主人はイケメンでした!)

No title

漆器かぁ・・・。。独特の温もりがあるんだよなぁ~。。

100均のプラスチックで出来た器に盛られた料理では絶対に伝わらないものがある!!
日本人はいつからか、そういった事を置き去りにしちまってる気がしてねェ・・・。。

No title

Gyosuiさん、眺めてるだけで心を豊かにしてくれるひととき。
この器をどんな風に使うのかなって想像するだけでも楽しいよね。

個展は成功裏のうちに無事幕を閉じたようです♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ