日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

ビール党が栃木の日本酒を飲んだらどうなるか

異業種の飲み友達kazubonのブログ「在京関西人日記」で、「新世代栃木の酒、下野杜氏新酒発表会」の事が紹介されていた。事前申し込み(¥3000)で、栃木の色々な蔵元の様々な日本酒が飲み放題で、おいしいお弁当付きっていうイベント。開始時刻が午後6時半ってのがちょっと早くてつらいけど、なんだか楽しそうだから参加してみたよ。

当日は早めに仕事を切り上げられるように、様々な謀略、根回しを行って午後5時以降に予定をいれないようにしていたんだけど、前日油断してたら飛び込みで追加の予定が入っちゃったため、無念の遅刻。会場に到着したのは7時過ぎ、王子駅前にある「北とぴあ」っていうビルのワンフロアを使った会場は、すでに大勢の人と日本酒の香りであふれてる。

入口のところでお弁当が渡される。これは栃木の素材を使って栃木の料亭が調理したものだそうです。
いかにも日本酒に合いそうな素材、味付けの「酒の肴」が入ったお弁当は、真ん中のスペースがあいていて、ちょうどぐい飲みがセットできるようになってるのも、立食には便利。



ここで先に到着していた会社の友達2人と合流。
tomoはビール党だけど、友達の1人は日本酒党、もう1人はオールマイティー派。すでにかなりの日本酒を飲んでるみたいで、二人とも笑顔がどこか突き抜けてる感じがする。ちなみに友達のうちの1人は、このイベントに参加するために午後半日休暇を取得したらしい。

早く追いつかなくっちゃってあせりながら、まずは「四季桜」ってのぼりのコーナーでお酒をついでもらって友達のところに戻ってきた・・・ら、2人ともいない。新たな日本酒を求めてどこかに行ってしまったらしい。
知らない人であふれる会場で1人っていうのはちょっと心細いので、日本酒を飲みながら会場を回遊して探してたら、友達は見当たらないけどkazubonのナカマを発見した。みなさんかなり激しく日本酒を飲んでいるようで、りっぱな酔っ払いぶり、いきなり激しく握手を求められたりしてあせる。

そうこうするうちに、tomoの友達2人も合流、kazubonのナカマおすすめの日本酒を試したりしながらみんなで楽しく飲む。吟醸香のあでやかな大吟醸や、しっかりしたうまみの5年熟成モノ、さすがに日本酒に詳しい人が勧めてくれるお酒はどれもおいしい。古代米を使った赤ワインみたいな色の日本酒もあったよ。入口で渡された参加酒蔵と出品日本酒一覧をチェックしながら、値段の高いやつから飲んでる人もいる。

でも、ビール党のtomo、日本酒ばっかり飲んでるとだんだんビールが恋しくなってくる。せめて1杯くらいどこかにビールが無いかな、いっそのことKIOSKで缶ビール買ってくれば良かったか、などと思いながら日本酒を飲んでいるうちに、終了時刻の午後8時半となって、一本締めでお開きになった。

「ビール、ビール・・・」とつぶやきつつ、ビルの1階までおりてきたら、なんとこの「北とぴあ」の1階には、テナントとして我が愛する「キリンシティ」があるのを発見して、早速突撃!!

カメラに残ってた画像をチェックすると、グラスに巻かれた紙の色で何のビールを飲んだかわかる。
まずはブラウマイスター。


爽やかな香りのキリンハートランド。


基本はやっぱりキリンラガーかな。


ここでちょっとキブンを変えて、ハーフアンドハーフ。


またも基本にもどってキリンラガー、だんだん写真の手ぶれが激しくなってくる。


そして今度はまたキリンハートランド、テーブルの上もオシボリやら皿やら乱れている・・・



もしも全てのビールをちゃんと撮影してたとすると、6杯飲んだらしい。ちゃんと撮影したかどうかは、永遠の謎。
ビールを飲みたいと思いながら日本酒ばっかり飲んでいた反動で、次々と消えていくビール達、
すっかりイイイ気分でフラフラしながら家路についたよ。


◆新世代栃木の酒 http://sasara.lib.net/pg8.html
スポンサーサイト



コメント

No title

tomoさんはちゃんと帰宅できたんですか?

No title

栃木のポンシュは湯津上村の天鷹が大好きです。キリンシティのビールは何でおいしいのか。泡までおいしい。

No title

反動がきたんですね^^

赤ワインみたいな日本酒って飲んでみたいな~♪

No title

hisacoさん、ちゃんと電車でちゃんと乗り換えてちゃんと帰ったのです。奇跡だね♬

No title

品川さん、キリンシティはビールの温度管理が良いし、つぎ方がまた良いんだよね。だからおいしい!

No title

ともさん、そうなんです。行く前に一杯ビール飲んでから行けばよかったかなって反省。

赤いお酒の名前、わすれちゃった・・・あとで調べてみますね♬

No title

ぎゃはは!日本酒中心の飲み会の時でも必ず最後の方でビール飲みたくなるよね。上がりのビール略して「アガビー」って呼んでるんだけど、アガビーを6杯も飲んだ人は始めて見たかも♪

No title

さすがtomo殿!参ったッス

No title

如月さん、「アガビー」、良い呼び方だね~!
日本酒かなり飲んだ後だったんだけど、するするっと6杯入っちゃったのです♫

No title

かわしりさん、いやぁ~、照れるな♫

No title

日本酒のつまみでビール飲みたいです。つまり魚や山菜で飲みたいです。いつも感じている悩みを解消してくれるお店はないかな。

No title

mugiさん、普通の生ビールでよければそういうお店は結構あると思うよ。おいしい輸入ビールがあるようなお店だと、食べるモンもやっぱりそっち系になるよね。

No title

日本酒の話だった気がするんですが、読み終わったときにはビールの量しか記憶に残ってません(笑)

No title

なんか、ビールを飲みたくなりました。
ポチ。。

No title

ゼットさん、実はtomoも家に帰ってみたらビールを飲んだことしか記憶に残ってませんでした!!

No title

ふーこさん、美味しいビールは気持ちをやわらかくしてくれる気がします♫

No title

こんにちは。
記事更新時の、「こんな記事もあります」から伺いました。
うちの主人もビール党ですが、そこまでビール禁断症状っぽくはなってないですー。
ただ、やっぱりワインの後も、日本酒の後もビール飲みたがります。

No title

きしろさん、こんにちは!
どんな記事に反応したのかな。「こんな記事もあります」で知り合いブロガーさんの記事が時々出ます、酒飲みナカマが多いからかな、類は友を呼ぶ・・・
仕上のビール、ビール党には常識だよ♫

No title

手間のかかる3度注ぎ。。。
これをやってくれる店を探すのが困難になった巷のBAR事情でございます・・・

No title

Gyosuiさん、キリンシティは時たまちょっぴり待たされるけど、確実においしいビールが飲めるから安心できるよね。
今週もまた行っちゃいました♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ