日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

日本ビール党末端党員、二日酔いの朝

昨夜(正確にはおとといの夜、24時過ぎたから一日ずれてます、以下同)、ちょと仕事の区切りも良くて、まさにビール気分満載のその時、ビール友達の「も」からうれしいメールが!

打ち上げ!

そうだ、こんな時こそ打ち上げじゃないか!
すかさず返信、

熱望!


こうして隣席の「あ」ちゃんも誘って打ち上げがスタートした。

当初のコンセプトは良くある、

軽~くね!明日もあるしさ。

であったが、おかわりを重ねるうちに、いつしかそのコンセプトははるかマゼラン星雲の彼方に去っていくのであった。

十分に酔いも回った頃を見計らったかのように、携帯の呼び出しがブルブルッ!

別の飲み友達「み」からの、

やぁ~っと残業終了、ラッキョウの店で飲みはじめるぜぃ!

おお、ラッキョウ!食べなきゃ!!

早々に会計をすませて、「み」が飲む店にダッシュ!
そしてビールを頼みラッキョウを食べ、
そろそろ終電が気になりだす頃。

じゃ、なごりはつきねど明日もあることだしね、
ここらでシメましょうぜ。

ってことで、もう一つのこの店のウリを注文。

お蕎麦お願いします!


なんてこともない多分乾麺なんだけど、
飲んだ後につめたいお蕎麦が心地よいのです。
この店でのシメの定番。
では・・・

tomoちゃん、tomoちゃん、そろそろ帰るよ!

その声に目覚めれば、店のおやじさんや同行者がこっちを見て笑っています。
ん、あれ、お蕎麦は?

「も」から冷たいお言葉、「もう食べちゃいましたよ」

えーーー???
そう、何故か、カウンター席ですやすやと眠っていたらしいtomo!
仕事の区切りの緊張感のほぐれと、前夜の寝不足と、当夜の飲み過ぎと・・・
とにかく、もういつのまにかお蕎麦の器さえきちんと洗って伏せられているし、
悔しい思いを秘めて、店を出るのでした。

しかも!
精算を済ませると財布の中がぐっと軽くなっているので、
みんなと別れて近くのセブンイレブンにお金をおろしに向かいます。

そんなこんなで、本当は間に合ったはずの終電を逃し、
セブンイレブンでついつい購入してしまった恵比寿500mlを片手に、
とぼとぼとタクシーに乗り込んで、ま、いっか、ってことで、プシュ~!

おろしたお金はタクシー代に消え、
遅くに飲み直したビールが効果テキメンで、
朝起きたときには胃と頭が重い、つらぁ~い二日酔いの朝です。

このまま電車に乗るのは危険そうだし、
そもそお全身がビール臭いからシャワーもあびなきゃいけないしで、
とりあえず会社に午前半日休みのメールを飛ばし、
重い胃と頭をかかえてシャワーに飛び込んで、昨夜のビールを洗い流す。

午後は息を吹き返して無事半日仕事を終えて、
今夜はまったり少な目のビールも終えて、
そろそろおやすみなさいです。

ちょっと反省、でも明日と明後日は連続で予定が入ってる、
今週もハードドリンカーのtomoでした。

では、ぐっない!
スポンサーサイト



コメント

No title

ローンレンジャー参上!! スバラシイ。流石のんベ~だ。 しかし寝てしまうとは、tomoちゃんらしからぬぞ! 暴れなくては・・・。 今日は呑む前にウコン服用をオススメする。

No title

イエロー様、らじゃー!最近ちょっと寝不足なのよ、家帰ってからブログやったりするから。ウコンはいつも会社のデスクに常備してあります!

No title

うわ~~~!!ハ~~ドそう・・・でも、終電に乗り遅れってよくあるよねw最近は飲めない友達が楽しいからって付いて来て、送って帰ってくれるのが嬉しい♪

No title

二日酔いの朝「今日は飲まなくていいな」と思いつつも、夕方になるとやっぱり飲みたくなる。酒飲みの体っていいように出来てる。。

No title

まぁそんな日もあるわな。次の日まで残ってるのはホントだりー・・・。

No title

ろっか~しゃま、うらやましいでごじゃる。

No title

snow_surf_drinkさん、ほんと、不思議です。場合によっては「もう禁酒しよう・・・」と思う朝だってあるのにね。昼と夜は別の人なのかしら。

No title

bobさま、だるかったですよ、本当に。今日は元気溌剌、18時スタートで飲みの予定。

No title

呑んで疲れたらイカンがな!

No title

トモタン。お見事~ 堪能してるネッ (・∀・)連戦する為にもウコン、飲みなはれ。ウコンよウコン。ウ●コじゃないよ。ウフッ

No title

ハードだったね~。お蕎麦が残念~;

No title

小悪魔さま、その通りですね。反省会やってこようっと。

No title

しーはっは姉さん、うこんはローンレンジャーに奪われたんです!

No title

るりたん、本当にここのお蕎麦は悔やまれます。

No title

ともでもつぶれる事が?

No title

強いというより好きなほうなんで。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ