日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

MLB開幕戦 アスレチックス vs レッドソックス

東京ドームでメジャー開幕戦のアスレチックス対レッドソックス2連戦を観戦してきたよ。メジャーリーグの開幕戦が日本で行われるのは、2004年3月のヤンキースVSデビルレイズ以来のこと。前回の注目はヤンキースの松井秀喜選手(そう言えば、今日結婚発表のニュースが出てたね)だったけど、今回は何と言っても日本人として気になるのはレッドソックスの松坂と岡島の両投手。

試合開始は午後7時だけど、練習風景も見たいと思って5時過ぎにはチケットを握りしめて席へ、で、ふと目をグラウンドに向けたら目の前で松坂選手がキャッチボールしてました。



練習風景を眺めながら、ほっと一息。
打撃練習では看板直撃のすごい当たりがぽんぽん飛んでて、さすが大リーグって迫力だよ。



試合開始前のセレモニーでは、阿波踊りや竿燈、黒装束のヒップホップダンスが繰り広げられる。ベンチの選手は喜んで写真撮影してる人もいれば、阿波踊りに混じってわれ関せずって感じで柔軟体操を続けてる人もいる。



始球式は、森喜朗元首相。知名度的になんとなく唐突感があって場内にブーイングが起こったのはちょっと気の毒だったかも。森さんは野球好きと言われてるし日本体育協会の会長でもある、以前にアメリカでも大リーグの始球式をやったことあるらしい。その森さんの投げたボールがまあまあな感じでワンバウンドとは言えキャッチャーに届くと、ブーイングがやんで拍手が起こってめでたしめでたし。もしこれがコイズミさんだったらどうだったかななどと考えているうちに試合開始!

大リーグ観戦だと、食べるのはやっぱりコレかな。


あとはピーナツとクラッカージャックが欲しいとこだけど、残念ながら東京ドームでは売ってません。

この日の東京ドーム、いつもの巨人戦とは"客層"がだいぶ違ってたよ。
1.アメリカ人が多い 大相撲の海外公演を応援に来る現地在住日本人みたいなもんかな。
2.男性が多い いつも並んでる女子トイレがガラガラでびっくり、理由は不明。
3.応援団がいない ラッパや太鼓で揃いの応援ジェスチャーをするような応援が無い(鳴り物は禁止)ので、ボールの捕球音や審判のコールが聞こえる。好みの問題だけど、このほうが野球を楽しめる気がする。このあたり、日本のプロ野球にも一考をお願いしたい気もする。

お待ちかねの松坂登場で東京ドームはさらにヒートアップ、満員の観衆の歓声とどよめきがうずまいて、客席からは無数のフラッシュが光る。なんだかすごい緊張感だ。そう言えば、平日の夜だってのに試合に遅れてくる人も、試合中に席を立つ人もほとんどいない。tomoも緊張でビールのペースが鈍っちゃった。


松坂の出だしはいまひとつ、なかなかストライクが入らない苦しい展開でいきなり二失点。後半はどんどん調子を上げてきたけど、交代になっちゃいました。そのあとの中継ぎが打たれて松坂の勝ちが無くなると、場内の緊張もほどけてきて、やっとビールを注文する人が出てきた感じ。

そして同点の9回にもう一人の日本人大リーガー岡島登場で、また場内は大興奮状態に突入!


岡島はこの回を押さえて試合は延長へ。
「メジャーリーグベースボールの規定により、延長は勝敗が決まるまで行われますのでご了承ください」って場内アナウンスとともに、それまで1回から9回まで表示されてたスコアボードが消えて、10回から18回までのスコアボードが表示された。一瞬、今夜は帰してもらえないんじゃないだろうか、ビールは何時まで売ってるのかって、あせる。
結局10回にレッドソックスが得点をあげて無事に試合終了、なんと岡島には勝利投手のオマケつき。

松坂凱旋=バリバリのピッチングで三振の山+開幕勝利投手ってのを願ってた日本人観客にはちょっと物足りなさも残るけど、まあこれが大リーグの厳しさなんだろうね。

で、翌日の第二戦へ。
試合前に剣術の先生みたいな人たちが出てきて居合い抜きでわら束をばっさばっさと斬る、続いて女流書家による巨大なお習字の披露。前日の阿波踊りと、この日の居あい抜き、こういうのを外国人プレスが伝えると、日本のイメージってなんかずれちゃわないかちょっと心配だよね。

始球式はプロゴルファー、ハニカミ王子の石川遼選手でした。


前日の森元首相と違ってブーイングは無く拍手、ナマの石川選手を始めてみたけど、ホントにハニカミながら球投げてました、なかなかナイスピッチング。

試合の方はアスレチックスのハーデン投手の好投もあって、アスレチックスが5-1で勝ち、レッドソックス側の見どころはラミレスの本塁打だけって感じ。tomoは札幌ドームでサッポロビールばっかり飲んでたのにバランスを取るために、いろんな会社のビールを公平に飲むのに注力だよ。

アサヒスーパードライ


キリン一番搾り


サントリープレミアムモルツ



松坂も岡島も、他の日本人メジャーリーガーの皆さんも、がんばって良い年にしてほしいね。
そして引退を表明した桑田真澄投手には、お疲れさま。

みんなのすばらしい前途に、カンパイ!
スポンサーサイト



コメント

No title

良い試合を現場で見れて羨ましいです♪
って観戦より食い気&呑み気がtomoさんらしいな~☆
枝豆が欲しくなりますね(^o^;

No title

ともさん、最近なぜだか立て続けに野球でした、そしてビール♫

桑田選手のことは応援していたけど、本人が納得した形で引退できて良かったんだろうなって思ってます。

No title

如月さん、テレビでは多分わざと外人が多いショットを放映したのかもしれないけど、どのブロックにも必ずアメリカ人らしき家族連れやグループがいたから、実際比率は結構高かったよ。応援も発音が良い(あたりまえだけど)♫

No title

NightEさん、高校野球は昨年の春に観にいったことがあります。プレーも応援も、高校生はキビキビしてて新鮮でした♫

No title

とま姉、神宮球場は良い季節に行くと吹き抜ける風がさわやかでビールが美味しいよね♫家でテレビで観るのも良いけど、時にはスタジアムの喧騒も良いもんです。

No title

シローさん、ピーナツも良いけど枝豆も良いね♫
どっちもビールにピッタリのおいしさ。

No title

2試合とも見に行ったんですね。うらやましいです!!初日は、数百m離れた職場で残業してましたよ。

No title

凄いですね、すでに4試合の野球観戦♪
私も今年は「神宮球場デビュー」をしたいと思ってます!!

No title

kickさん、ハイ、両方とも観にいってました。みなさんの職場の近くだな~と思いつつ♫

No title

かわしり奥様、一週間に4試合も観たのははじめてです!でもなかなかアメリカまでは観にいけないからぜひ行きたかったんです。

No title

いいなぁ~!チケットは簡単に取れたの??
森元首相にはブーイングでハニカミ王子には拍手って・・・わかるけど、森さん可哀そう。
鳴り物禁止のゲームはいいかも♪ビールで生観戦、ほんと羨ましい☆

No title

メジャーリーグを生で観戦できたのはラッキーですね。応援団のいない試合を観たいですね。

No title

へぇ~、東京ドームってビールの品揃えいいんですね~。
ドイツのW杯会場でバドワイザーしか飲めなかったのを思い出してしまいました。

No title

みーみさん、チケットは早めに申し込んで会ったんだ。抽選だったけど運良く2日ともゲットできました。一戦目は松坂先発が決まった後は、相当なプラチナチケットになってた模様♫

No title

品川さん、4年前ヤンキースが来た時も観戦しました、今度はアメリカで観戦してみたいな♫

No title

はむへいさん、札幌ドームではサッポロビール(ヱビス・サッポロクラシックを含む)だけでした、東京ドームは種類豊富ですね。

No title

勉強になりました^^

No title

すごいなあ~ うらやましいッス

No title

大阪ヒップホップダウスさん、どのあたりが?

No title

かわしりさん、押忍!2戦ともそれぞれ楽しかったです♫
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ