日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

札幌は燃えているか?

札幌ドームに野球観戦に行ってきた。

UFOみたい!



前にこのブログの記事でも書いたけど、事の発端は「清原以来の逸材」とも言われてた日ハム高卒ルーキーの中田選手、彼のプロ初ホームランを見てみたくなったこと。今年のパリーグ開幕戦は3月20日、22日、23日っていう真ん中が1日空いた変則日程。諸般の事情で21日は東京を離れられないから、22、23の2戦目・3戦目を見に行くことにした。

でもさすがにプロの壁は厚かったみたいで、残念ながら中田選手は開幕2軍スタート。でももう野球のチケットもホテルも飛行機も手配しちゃったから、イキオイで札幌ドームに出撃!

ドーム周辺にはまだ雪がいっぱい残ってたけど、ここ数日は近年にない暖かさだったみたい。



で、まずはビール!


札幌だけあって、生ビール販売の人たちは全員「サッポロビール」社。
でもよーく見るとたまにタンクの色が金色のヱビスビールと、タンクの色が紺色の北海道限定サッポロクラシックの人が混ざってる、「次はクラシックにしよう」って青い人を待ち望んでるんだけどなかなか来ないから、とりあえず多数派の赤いタンクの「サッポロ黒」を購入して飲みはじめると、その直後に紺色タンクのクラシックがやって来たりして、なかなかうまくいかないもんだよ。

サッポロドーム弁当は、オムレツが北海道型になってるのがポイント。こういうおかずが多い幕の内タイプのお弁当は、ビールのツマミがいっぱいあるから良いんだよね。



22日の試合は、日ハム藤井、ロッテ成瀬の投げあい、両投手ともがんばったけど、結局後半調子を上げてきた成瀬が抑えて、3対2でロッテの勝ち。

23日もまた札幌ドームへ。そして、まずはビール!



今度はなんかジャンキーなものが食べたい気分だったから、北海道ポテトのフライと煮込みステーキ乗せの焼きそばをゲット、これもビールが進むアジだよ。



ところで、パリーグって言っても侮れない、観客席の入りがなかなかすごい。さすがに1塁側の上段は空きが多いけど、3塁側はご覧の通り満員の盛況、応援も盛り上がるよ。


某在京人気セリーグ球団と違って、努力しないとなかなかお客さんを呼べない地方パリーグ球団は、色々と営業努力をしてるのが感じられて、観戦しててもなかなか楽しい。
たとえば5回終了時にグラウンド整備をやる間は、チアリーダー達が踊ってお客さんを盛り上げるんだけど、トンボを持ってグラウンドの整備をしてるお兄さん達も、応援曲がサビになると一緒にトンボを振り回して踊ってくれたりするんだ。

そして日ハム応援のもう一つの名物が「稲葉ジャンプ」。チャンスで稲葉選手に打順が回ってくると、観客が一斉に立ち上がってジャンプして稲葉選手を応援する。ミーハーなtomo、実はこれをやってみたかったんだ。この日の試合では2回チャンスに稲葉選手に打順がまわってきて念願のジャンプで応援したけど、残念ながらクリーンヒットはでませんでした。

結局サブマリンの渡辺俊介の好投で、この日の日ハムは高橋選手のソロホームランの1点だけで、また負けちゃいました。

一体tomoは北海道まで何しに来たのか、深夜のホテルで反省会を開いてみたりする。


*青いブレスレットは22日に入場の時にいただきました、「熱く、頂点へ」って書かれてます。
スポンサーサイト



コメント

No title

onihamaさん、ダルビッシュ投手は開幕第一戦で先発勝利したから第二戦・第三戦は登板無し、でもファンサービスなんかにはちゃんと参加してました♫

No title

ZUZUさん、だんだんパリーグの選手覚えてきて、楽しくなってきました♫

No title

kickさん、去年は千葉マリンスタジアムでロッテvs楽天戦を観たけど、やっぱりかなりの盛り上がりでしたよ♫

No title

hisacoさん、野村さんもついにぼやきも出ないで絶句しちゃってたみたいだけど、そのあと1つ勝ったよね、まだまだシーズンは始まったばっかり♫

No title

ハニカミさん、もし1人だったら強引にSAEさん&ハニカミさんに混ぜていただくとこだったけどね♪

No title

ぴっぴ、どこに行っても、何をしても、そこにただビールがあれば良いのだ♫

No title

SAEさん、初めての札幌ドームだったけど、なかなか楽しかったよ。
中田クンが一軍に昇格したら、また改めて応援に行こうと思ってます♫

No title

品川さんはなんでいっぱいシーズンチケット持ってるんですか?
パリーグの楽しみがだんだん分かってきた感じ、これからが楽しみです!

No title

とま姉、野球もビールも最高だったよ♪
また行きたい気持ちでいっぱい!

No title

オヤジさまは今年も阪神一筋ですか?
今シーズンは、勝利の六甲颪が聞けるかな。

No title

NightEさん、王監督には花道を飾って欲しいシーズン、でも他のチームも負けてはいられないし、熱いパリーグになりそうだね♪

No title

如月さんガンガン飲んで食べて、でもちゃんとジャンプもやってたんだよ、震度UPに少しは貢献できたかも♫

No title

YMCAも踊りましたか~?^^

No title

ともさん、恥ずかしながら踊りました~

No title

わーまた野球見に行きたくなった♪
どうしてこういうところで食べる焼きそばっておいしいんだろうね。
煮込みステーキが乗ってるなんて密かに豪華な感じ。

No title

北海道型の玉子焼きに目がいきましたが、よーく見ると北海道の特産物が満載のお弁当ですね♪又行きたいな、札幌。。。

No title

3枚目と5枚目の写真は同ぢ日ぢゃないのね♪(o´艸`)プププ♪

No title

Chika姐、焼きそばってお祭りとか野球場とかで食べるといつもより一層おいしく感じるよね。この煮込みステーキ乗せはなかなかヒット、お肉をつまんでビールをグビリって感じ。札幌ドームはほかにもビーフシチュー丼とか、ちょっとおしゃれなメニューが色々あったよ。

No title

かわしり奥様、鮭とかホタテとかコーンとか、さりげなく北海道の味覚をアピールしてました♫

No title

みふぃ、コップはぜんぶおんなじだったんで、一応、1日1枚づつ載せてみた。ちなみに座席は、1日目は外野寄りだけど前の方、2日目は内野寄りだけど後ろの方でした♫
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ