日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

千葉・波奈 千葉ランチデビュー 隣の客は・・・

最近時折千葉近辺での出没情報がとびかうtomo、ちょっとアダルトなランチを食べてきたのでご報告!

知らない土地でお店に入るのはなかなか勇気がいる。ネットや雑誌で調べても、自分のフィーリングと合うのかどうかわかんないし、方向音痴のtomoには地図で新しい店を探すのも結構リスクが高い。(ちなみにカラオケも音痴・・・方向音痴と音楽の才能は関連あるのかな)

なのでちょっと安直だけど、まずは安全第一、駅前にそびえる巨大デパート「そごう千葉店」10階にあるレストラン街「ダイニングパーク」に潜入!
ダイニングパークはかなり広大、しゃぶしゃぶの柿安や天ぷら銀座天一なんかの「名店ゾーン」、ラーメン山頭火やオリジナルパスタ壁の穴等の「グルメゾーン」、イタリアンやオイスターバーがある「トレンドゾーン」に別かれてて、トレンドゾーンにはカジュアルフレンチ、シェ松尾なんてのまである。

本日のチョイスはトレンドゾーンにある和食「波奈(はな)」、ランチでも2千円前後っていう、ちょっと敷居が高いお店だったよ。

tomoが食べたのは波奈御膳。握り寿司、あら汁、天ぷら、うどん、青菜のお浸しって豪華ラインナップ!


お寿司はセットモノとは思えない美味しさ、このお店はお刺身も美味しいんだろうな。天ぷらはエビ、シシトウ、ナス、マイタケ。このエビがまた巨大でビックリ。
うどんは稲庭風の細麺に茗荷、ショウガ、山芋千切りが乗ってて、濃厚な天ぷらの合い間にサッパリおいしい。


デザートはゴマのプリン、アップで激写。



ところでサラリーマンが日常のランチに使うにはややお高いこのお店、客層としては中年~お年寄り女性のグループが圧倒的に多い。あとは若い部下連れの管理職らしきおじさんがちらほら。
隣の席はスーツにネクタイのおじさんの二人連れ。このおじさん達が結構声が大きい。お正月にゴルフに行こうとかいう話で盛り上がってるんだけど、テーブルの上にはすでに空になったジョッキが置かれてて、おかわりで焼酎のお湯割を注文してる。この人たちって一体どういう職業なのかなぁとか思いながら、午後もお仕事のtomoはアルコール無し、隣のテーブルにチラリと恨めしげな視線を投げて店を出た。

午後からは東京にリターンしたんで、残念ながら千葉ナイトへのデビューはまた持ち越し。
いつものようにうろつくクリスマスの恵比寿の夜は、アツいカップルであふれてたよ♪



◆和食波奈 千葉そごう 千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店10F 043(203)8786
 http://www.hana-group.co.jp/chiba/
スポンサーサイト



コメント

No title

irukaさん、千葉のそごうは規模が大きいから、レストラン街も広々としてていろんな種類のお店があるね。最近千葉県のいろんな場所の位置関係が少し把握できてきました♪

No title

うまやさん、隣の隣は・・・確かお年寄りの女性のグループだったよ(笑)♪

No title

chiyoさん、絶対新幹線でもガンガン飲むんだろうね~、そして目的地についた頃にはみなさん千鳥足に・・・

No title

あっぱさん、オトコならたまには奮発しなくっちゃ!一年間お世話になった配下のお姉さんにもご馳走するしなくっちゃ♪

No title

SAEさん、せっかくゴージャスなキブンに浸ってたんだけど、お隣のビールを見たとたんにガックリ~!
昼ビールって勤め人にはなかなか機会無いからね。

No title

Chika姐はイタリアンっぽいお店に行く事が多いんじゃない?tomoも普段は割とそうなんで、今回は思い切って和のお店にしてみたんだ。

No title

みーみさん、そうそう、お料理が充実してるとやっぱりビールを添えたくなるよね。お母様とのランチ(しかもおごりで)、良いね♪

No title

はむーいさん、やるときはやるのです♫でも正確に言うとこのランチは1870円だったから3杯かも。

No title

品川さん、波奈は元々は千葉県発祥みたいです(本社も千葉県)、仙台にも進出してるんだね♪

No title

最近の千葉に関する話題から、危険なにおいを感じるのは、俺だけか。

No title

Gyosuiさん、やっぱり地元っ子はデパートなんかには行かないんだね~♪

No title

ハニカミさんの大盛り蕎麦はホントに大盛りだからね~、あれはさすがのtomoでも無理!ビールの大盛りならまかせて♪

No title

まーママ、お寿司もかなりいけてます、次機会あったらお寿司のランチに挑戦したいな♪

No title

eirさん、時にはこんなランチも良いもんだよ♪
ゴマプリンはまったりほど良い甘さで美味しかったで~す。

No title

さくらさん、ゴマプリンは上にのってるアンコも上品な味で美味しかったよ♬同じ甘味なら洋菓子より和菓子の方がヘルシーなんだって。

No title

kazubon、千葉で激しく飲んだ場合、電車を乗り越したらどこに行っちゃうのか・・・横須賀線とか成田線とか入り乱れててかなり危険なことは確かだな♪

No title

成田まで寝過ごした勢いで、飛び立ったりして…

No title

ビールを我慢したtomo殿

帰りの電車で飲んでない?

No title

kazubon、探さないでください・・・

No title

かわしりさん、それは・・・・・・・ノーコメント!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ