日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

本場名古屋のみそ煮込うどん製作!

この前名古屋に行ったときに仕入れてきたみそ煮込みうどんを製作して食べてみる。

ちなみに、「みそ煮込みうどん」って聞いて山梨の「ほうとう」、群馬の「おきりこみ」みたいな、幅広の麺を野菜たっぷりの味噌スープに入れて煮込んだものをイメージする人もいるんじゃないかと思うけど(tomoも前はそうだった)、「みそ煮込みうどん」は名古屋の郷土食、いろいろ違いがある。

味噌が違う

豆味噌(八丁味噌)で味付けするから、おつゆの色がかなり濃いめの赤茶色になる。うまみが強いのと、ちょっと粉っぽいような豆味噌独特の食感がある。

麺が違う

幅広麺じゃなくって太くて硬い麺。硬いから麺らしく「しなう」という事は無くて、箸で持ち上げても棒みたいだったりして知らない人はあせる。このため汁がはねやすいから要注意。

具が違う

あくまで粋にシンプル。あまり大量の具をごちゃごちゃに入れない。基本はネギ、カマボコ、油揚げ、タマゴ。これに名古屋コーチン等の肉や、彩りの野菜を入れたり、餅をトッピングしたりする。

煮込み方が違う

一人用の土鍋で煮込んでそのまま出す。そんなに長い間煮込まないから、麺がほとんど生なんじゃないか?って思いつつ食べることになる。尚、本場では鍋の蓋に空気抜きの穴が無く、この蓋を取り皿代わりにして食べる。

お土産用の味噌煮込みうどんはこんな感じでした。


中には、麺、味噌、ダシパックが入ってる。


【作り方】
鍋に水をはって火にかけて、沸騰したらダシパックを入れてしばし待つ。ダシがとれたらパックを取り出して味噌をとかし、かねて準備の油揚げ、ネギ、麺を投入、沸騰したら火を弱めて2~3分。もっと煮込みたくなる気持ちをぐっとこらえて火をとめて、カマボコとタマゴを投入。

できあがり~



今回はシンプルな具で作ってみた。本場名古屋ではこれをおかずに白ご飯を食べる人も多いです。

ところでこのブログ、最近みそ煮込みうどんネタが多いよね。そのうち「日本みそ煮込みうどん党の部屋」になっちゃいそうなので、あわててビール(サッポロ・冬物語)をお供にいただきました。

◆◆山本屋総本家 HP→ http://www.yamamotoya.co.jp/#
スポンサーサイト



コメント

No title

さくらさん、そろそろ食欲でてきたのかな♬無理しないで消化の良いあったかいもん食べて体を温めてね。

No title

はむ~いさん、関東ではあのお味噌はおしゃれな和定食についてくる赤だし味噌汁(具はたいていナメコと豆腐)くらいしかお目にかからないです、初めて名古屋でみそ煮込みうどん食べたときは目からウロコ!

No title

ZUZUさん、うどんをおかずに白ご飯・・・名古屋の食は奥が深いよね♪

No title

如月さんは今日一日野球で忙しかったから、ランチも急いでつくって急いで食べたのかな♬白菜入れたら「鍋」っぽくておいしそうだね!

No title

オヤジさま、やっぱり白ご飯か~!
観光客はついついいろんな具が入ってるうどんを注文しちゃうけど、シンプルな具のうどん+白ご飯ってのが一番な気がするよね♪

No title

とこちゃん、ビールはあったんだけど残念ながらご飯は無かったです!
ちょっぴり名古屋の気分に浸れたよ♬

No title

とま姉、すき焼きでも割り下で煮ちゃってあんまり焼かない作り方もあるからね、食べ物の名前ってそういうもんなのかも♬
麺は硬いです、絶対生だ、おなかこわす、って思いながら食べるんだけど、いつも何とも無いんだけどね。

No title

ぴっぴ、平日は全然やらないけど、休日は家にいれば何かしら作ってる・・・とも言い切れないな、なんか買ってきちゃうこともあるね♪
前にChika姐が言ってた「栗原はるみさん」って、結構シンプルでセンスが良い食器とか出してるから、もしかしたら土鍋もあるんじゃない?

No title

八丁味噌はどうも苦手で・・・
味噌煮込みうどんも・・・いつ食べたっけ?と思うくらい、長いこと食べてないよ。

No title

とても上手に出来ましたね、これからは温かいものがいいですね、美味しそう~~♪

No title

風邪がぜんぜんよくならないから・・・今夜は鍋焼きうどんにしようかなあ・・・

でも・・うどんとビールって合うの??

No title

くまちゃんは苦手なんだ~、tomoはみそかつはどうも甘くて苦手なんだけど、みそ煮込みうどんは一発でとりこになっちゃったみたい♬

No title

よねちゃん、サンキュです!でもこれは説明書どおりに作るとだれでもかなり本格的にできるスグレモノでした♬

No title

ハニカミさん、普通のうどんは必ずしもビールにあわないと思うけど、名古屋のみそ煮込みうどんは不思議と合うんだよね~♬
風邪、お大事にね!

No title

八丁味噌があかんねんな~(*≧ω≦)/
初めはいいねんけど…
濃いんかなぁ?

No title

oliveさん、おみやげで差し上げた人からも「夜食べたら胸焼けした」って言われちゃった><やっぱり濃いのかな~、ビールで適度に薄めるとちょうど良いのかも♬

No title

今年は名古屋に行ったのに、味噌煮込みうどん食べられませんでした><

tomoさんのこの画像を見て、妄想を膨らましながらビールを頂きます^^

No title

ともさん、HPみたらお取り寄せもできるみたいです。「作り方」通りに作るとかなり本場に近いのができるけど、やっぱり現地で食べたいよね♬

No title

青い文字だけ速く読むと・・・

山口百恵の歌を思い出した。

No title

かわしりさん、わかる!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ