日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

電車が遅れても良いコトもある

酔って電車で帰るとき、うっかり寝ちゃって乗り過ごして痛い目にあったことは何度かある。
こういう時って折り返しの上りに乗ってもまたまた乗り過ごしちゃったりしてきりが無いし、時間が遅くてもう上り電車が無ければタクシーか徒歩(ヤダ!)で帰らなきゃならない。

危険なのは早くから飲み始めて早めの時間に解散した場合だ。終電が近くなると車内が混んでて立ってるから乗り過ごしにくくなるけど、中途半端な時間だとなんとなく座れちゃったりする。それに、遅い時間になると電車の行く先も途中までだけど、早い時間は相互乗り入れとかで果てしなく遠くまで行ってしまう危険がある。

とある夜、早い時間から飲み騒いで夜10時頃に解散になった。
最も危険な時間帯、でも自分的には今夜はそんなに飲んでないからだいじょうぶだなって気分なので座ってしまう。読みかけの本を途中まで読んだところで、じわじわと睡魔が襲ってくる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ハッっ、と我に返る。
ヤバイ、寝ちゃってた!

気がつくと、電車がなぜか止まったままだ。ドアも開いたままで、電車は動く気配がない。あれっ、終点なのか。慌てて外をキョロキョロしながら駅名を確認すると、まだ手前の駅だ。でも携帯で時刻を確認するとやっぱり1時間くらいたってる。しばらく呆然としてると車内放送があり、危険信号だかなんだかで、かなり長い事停まってたけど、そろそろ動き出すっていう。

人身事故、信号機故障、車両故障、車内急病人、お客様トラブル、お客様が線路に立ち入ったため・・・電車の遅れって普段はとかくイライラしちゃう迷惑なものだけど、

今回は助かったかも。
もしも停まらずに普通に行ってたら、きっと今頃終点○×駅だもんね。
スポンサーサイト



コメント

No title

オヤジさま、確かに!同じ一駅でも全然違うよね、4駅って一体どのくらい・・・
でも、途中まででも戻れて良かったって事にしよう♫

No title

Gyosuiさん、年に2回なら・・・まあ、許容範囲ってことにしよう!
でも、これから暮れにかけて、ますます危険が高まるんだよね♬しかもタクシーは長蛇の列になる><気をつけなくっちゃ。

No title

ぴっぴ、この前仙台で牛タンで飲んだ時には、せっかく山形まで電車で行ったのにもうちょっとで折り返して仙台に戻りそうになったモンね♪仙台の鉄道網も結構危険が一杯?!

No title

あっぱさん、どうか暖かい目で見守って欲しい♬
でも、tomoもたまにめずらしく飲まずに残業で遅くなると、酒臭い人は許せないって思っちゃったりするね!

No title

如月さん、まさに結果オーライでした♬でも、「乗り過ごしたか?」って思う瞬間は、ドキドキだよ!

No title

ふーこさん、まさに愕然としちゃいました、今回は大事に至らなくて良かったです♬でも、愕然→呆然→悄然っていう感じでタクシーの列に並ぶ事も時にはあるよ

No title

とま姉、tomoはこの前ハッと気がついて「乗り過ごした!」って思ってダッシュで降りて良く見たら、まだ手前の駅だった事あるよ・・・今降りた電車にまたあわてて乗るのも超恥ずかしいのだ><

No title

あはは・・・
私もよくやっちゃうから他人事じゃないなぁ~。
電車よりも怖いのは、タクで寝ちゃうこと!
tomoたんも気を付けてね~♪

No title

ミラクルにセーフでしたね^^
東京の飲みって、ホント帰りがハードですよね~><

No title

何度、高尾で目覚めた事か・・・

No title

2007/10/20(土) 午後 8:59の内緒さん、あの電車は良い景色と程よい揺れで、あっという間に夢の中へ・・・

No title

みーみさん、タクで寝ちゃうこともあるから、乗ったときに目的地をしっかりお伝えするようにしてます♬

No title

ともさん、そんなに都心に住んでる人は少ないから、電車にしてもタクシーにしてもそれなりの距離・時間を酔っ払って帰らなきゃならないのです

No title

うまやさん、子供の頃に国立に住んでた事あるけど、たまに父が高尾に行っていた記憶が(笑)

No title

次の飲み会に備え、電車の中で腕立て伏せはどうですか?

ピッチャー片手に枝豆を放り込むtomo殿って、カッコイイと思うのですが・・・・

No title

文体をまねるだけじゃなくて、乗り過ごすとこまでまねてほしかったな。「・・ハッっ、と我に返る。ヤバイ、寝ちゃってた!どこなのここは、川越…」

No title

かわしりさん、「巨人の星」の歌を歌いながら車両の中でうさぎ跳びをするというのもなかなか渋い気がしてきた♪

No title

kazubon、最近ご本家がなかなか森林公園に行かないからね、駆け出しのtomoが派手に乗り過ごしちゃったら僭越でしょう♪

No title

立ってたのに、大塚と高田馬場を2往復して、やっと池袋に着いたこともあったよ。

No title

くまちゃん、不思議な事に立ってても乗り越すことがあるんだよね。ミステリー♬
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ