日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

野尻湖スィートメモリーズ

信州でのプチバカンス、長野あたりを徘徊したあとは、直江津行きのJR信越本線で黒姫駅に移動、ここで連れと落ち合って野尻湖畔に向かった。

野尻湖畔は私にとっては思い出の土地なんだ。高校時代の友達の家の別荘があって、学生時代から就職した後しばらくの間毎年、高校時代の仲間6~7人で出かけてた。みんなでプールに行ったり、自転車で野尻湖一周したり、慣れない手つきで料理したり、近辺を散策したり、流れ星を数えたり、そしてこの湖でカヌーをやったりして、一週間くらいを過ごしてたんだ。もちろん夜毎に遅くまで飲んだり語り合ったり、時には歌ったり踊ったりもしてたな。あの頃語り合ってたみんなの将来の夢や希望が、あたりの空気に漂ってるみたいだ。




久しぶりでそんな湖畔を散策してると、19歳の頃の自分達とどこかでばったり会いそうな気がしてくる。




でも今はもうワイルドな別荘で自炊生活を送る根性は無いので、軟弱に湖畔のリゾートホテルに宿をとる。レストランでは座ってるだけで美味しい料理がでてきて、快適そのもの。

一泊目のディナーはしゃぶしゃぶ、地元のビーフとポークのあい盛りをオーダー。




野菜もたっぷり、地場っぽいキノコも色々あったよ。あれ、ビールがもうなくなっちゃった♪


ホテルのレストランは、しゃぶしゃぶが食べられる和食堂と、フレンチイタリアンっぽいメインダイニングの2種類。二泊目と三泊目はメインダイニングで信州牛のリブロースやフィレステーキなんかをガッツリいただきました。ムーディーに暗かったんで、そっちの写真は無し、地ビールの写真だけ載せときます。



朝食はそのメインダイニングではるかに湖を見下ろしながら優雅にいただきました。このホテルは場所柄、車での移動が基本なんで、残念ながらモーニングとランチはビール無し。



地元はトウモロコシの最盛期、ランチで入った湖畔のレストランにて、夏季限定のコーンピザを頼んでみたら・・・

ホントにコーンばっかりでした!




滞在3日目は今回のメインイベント、久しぶりのカヌー(カヤック)に挑戦!ものすごく久しぶりだから無理かと思ったけど、一旦水面に浮かぶと自然と思い出されてきて何とかなるもんだね。湖に浮かぶ弁天島まで漕いで行って上陸して休憩したり、岸辺でいろんなテクのおさらいをしたりして、あっという間に一日が終了。
ホテルの部屋に戻って、まずは・・・

やっぱ、ビールでしょ!

明るいうちからお部屋の窓辺のロッキングチェアに座って、ほどよいカヌーの疲労感につつまれて窓の外を眺めながら冷たいビール、至福のひと時。


そしてこのあと、徐々に全身筋肉痛になったのは、言うまでも無いけどね。

楽しい休暇の日々はあっという間に過ぎ去ってしまうのは、昔も今もおんなじ。そしてお仕事と諸雑事と飲み会の待つ東京へ帰る。

でも、また近いうちに来たいなって思いました。


【参考&備忘録】野尻湖近辺のご案内
交通 
 車なら・・・上信越自動車道・信濃町ICから国道18号で5分くらい
 電車なら・・・信越本線黒姫駅からバスかタクシーで10~15分くらい 
     ちなみに東京からだと、長野新幹線の終点長野で信越本線に乗り換えて黒姫下車

観光など
◆一茶記念館 昔行ったのとだいぶ様子が変わっててびっくり、黒姫駅の近く
 長野県上水内郡信濃町柏原2437-2 026-255-3741
 http://park3.wakwak.com/~issakinenkan/index.html

◆野尻湖ナウマン象博物館 「野尻湖」と聞いて真っ先に「ナウマン象」が思い浮かぶ人も多いんじゃない?
 長野県上水内郡信濃町野尻287-5 026-258-2090
 http://www.avis.ne.jp/~nojiriko/

◆UCDI 今回お世話になったカヌースクール、やさしいコーチの指導でだれでもカヌーが楽しめます
 長野県上水内郡信濃町野尻268-1 026-258-1005
 http://www.ucdi.net/

宿泊
◆野尻湖プリンスホテル 湖畔のバスターミナルから二つ目の岬あたりに位置する隠れ家的ホテル
 長野県上水内郡信濃町野尻 026-258-2111
 http://www.nojiriko-hotel.jp/index2.html

その他
上に書いたのは今回私が立ち回ったトコだけど、他にも外国人別荘地の国際村、手作りジャムがおいしいぼーしやさん、高原いっぱいのコスモス畑、民宿・ペンション・ホテルなど色々あるよ。
◆信州信濃町観光協会 http://www.shinano-machi.com/
スポンサーサイト



コメント

No title

そういう時間は大切!!。。
こんなアテクシでも「誰が為に労働する!?」と、思ってしまう事がある・・・。
乾杯の魔力は。。時に人を和ませ、時間の壁を吹っ飛ばすからねェ♪

No title

夏の終わりのハーモニーって感じかなあ^^・・

カヌーワテも欲しいと思うんだけど・・保管場所が無い(><)

No title

Gyosuiさん、誰が為に労働する・・・やっぱビールのためでしょ♫
9月中~下旬に野尻湖仲間集結の見込みだよ

No title

ハニカミさん、結構かさばるからね~
tomoはレンタルだよ、めったに乗らないから・・・前近所にいた人は、りっぱなカナディアンカヌーを保有してたけど、保管場所が無いからいつも車の屋根の上に載せてたっけ♫

No title

野尻湖にそんな甘~い思い出があったんだね♪そういう土地へプチバカンスに出掛けるのって楽しいし、感慨深いんだろうね!
私も信州は学生の頃よくスキー行ったよ~。懐かしいな・・・。

No title

カヌーって経験ないけど筋肉痛になるんや…

ほんまコーンいっぱい☆彡

No title

おいしいものいっぱいで、楽しい旅行だったんだね!!
コーンピザ、おもしろいね、ほんとにコーンがいっぱいだぁ!!

No title

うわぁ。。コーンピザたまらん!!
コーン缶でなく、もぎとりコーンってのが分かる!
タバスコかけていただきたいなぁ~^^

No title

やっぱり野尻湖だったか。じつは高校のときの修学旅行で行きました。17歳か。自転車で1周しました。ともちゃんより若いで。

No title

思い出が繋がっていく、歳を重ねることも悪くないと思う。

No title

みーみさん、このことがきっかけになって当時の仲間にメールしてたら、9月にみんなで会うことになったよ♪今から楽しみ

No title

oliveさん、一応スポーツだから、湖で1日遊んだくらいではそんなにひどい事にはならないけど、普段の運動不足の報いかな♫

No title

まーママ、カヌーやった日のランチはコンビニのおにぎりだったけどね、それはそれでまた美味しかったよ♫
コーン、すごいでしょ!

No title

いも姉、生地もチーズも見えないほどにびっしり、もぎとり感満点のコーンだったよ♫

No title

kazubon、野尻湖自転車で一周って結構きついんだよね、平地のトコはいいけど、反対側は半島の上の方道が通ってるから結構坂道なの♫

No title

かわしりさん、押忍!悪くないです♫

No title

野尻湖、うちからとっても近いです。ちなみに実家は直江津行き電車の沿線です。

No title

あっぱさん、そうだったんだ♬黒姫の次の妙高高原から先はもう新潟だもんね♬もしかしてあっぱさんって、スキーうまいの?

No title

ステキはプチバカンスだったようですね^^
そんな余暇にカヌーが取り入れられることがなんとなく嬉しいです。

No title

isanaさん、ホントに久しぶりだから最初水面みたときはちょっと不安だったけど、一旦乗っちゃえばなんとかなりました♫楽しかった
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ