日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

2024年春 京都と吉野への桜旅、のはずだった旅 二日目は京都から吉野へ

3月30日、京都のホテルで目覚める。
前夜私はコンビニで買ってきた缶ビールを飲みながらテレビで「探偵!ナイトスクープ」を初めて観たんだけど、おひささんは晩御飯を食べ過ぎて買ってきた缶ビールが飲めず。一人で朝から残っていたビールを飲んでいる。

とりあえず午前中は京都桜散策ってことで、通りがかりの喫茶店で朝食を食べ、久しぶりに清水寺などをぶらつく。
観光地はどこもインバウンドも含めてすごい賑わいだ。
清水の舞台下方に流れ落ちている湧き水を飲むと、手前からそれぞれ健康・恋愛・学業の願いが叶うと言わている。でも二種類以上飲んではいけないらしい。慎重に検討した結果、おひささんも私も「健康」にご利益があるやつを飲む。恋愛も学業も健康あってのもんだからね。

一旦ホテルに戻って荷物をピックアップして、京都駅でランチタイム。
前日柚子塩ラーメンを食べたときに近くにクラフトビールのお店があったのを思い出して、行ってみる。ここで昼から結構本格的にビールを飲んでしまう。

近鉄を乗り継いで吉野へ行き、この日の宿は竹林院群芳園。
ゆっくりお風呂に入って風呂上がりのビールを飲み、夕食を食べる。
昼からずっと飲んていたこともあり、気が付いたら2人とも寝てた、という感じで旅の2日目が終わる。

~ つづく ~

◆志津屋 祇園店 (SIZUYA) 京都府京都市東山区祇園町北側291 075-532-2052

◆CRAFT BEER MARKET 京都ポルタ店 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ 075-585-5195

◆竹林院群芳園 奈良県吉野郡吉野町大字吉野山2142 0746-32-8081

朝ごはんはコーヒーとサンドイッチで軽めに
京都 SIZUYA

八坂神社にご挨拶

良い天気に桜も咲き進む

カラフルな八坂庚申堂、この前大河ドラマ紀行でも出てたね

カラフルな「くくり猿」一つ一つに願いが書かれている
2024年京都

早咲きのしだれ桜はどれも見事

産寧坂の途中のこの桜は最高の咲きっぷりで、撮影スポットになってる
★これが問題の桜ではないかと思われる★
2024年京都

清水の舞台、横から見るとちょっと怖いね

下から見上げたところ

2024年吉野

小鍋は湯豆腐だったかな

陶板焼き

茶碗蒸しとかご飯とみそ汁と香の物とかデザートとか一通り(写真省略)

今日、京都の産寧坂で桜の木が倒れて下敷きになった人が怪我で搬送されたとのニュースがあった。それってどうも、この記事の7枚目の桜じゃないかと思われる。
怪我した方が早く回復しますように。

産寧坂事故のニュース

続報によると、けがをされたのは生徒を引率していた教員の方とのこと。

さいきんテレビのニュースを見ても新聞を見ても「命に別状はない」を安易に使いすぎると思います。
死ななかったというだけで、重症でも大手術でも「別条ない」でまるで軽症のような表現です。
先生の無事を祈ります。

ほんと恋愛も学業も健康あってのことですよね。

tomoさん 下敷きにならなくて良かったです。ずっとビール飲んでの最高の旅行ですね。

桜が倒れた記事テレビで見ました、危なかったですね((´ロ`)

外来のカミキリムシの食害とか木の寿命を見極めるのは難しいとか?
我々も気を付けないと。

桜が咲いた時期の清水の舞台、いいな。
それにしても桜の樹が倒れてきたニュースには、びっくりですね。

夕食の陶板焼きが美味しそうです。

100年以上の老木を何の手も加えずほっぽっておいた!
この倒木は人災です。
寺社巡りをしていた方々・・・神も仏もありませんね。

おひささんでも飲めないときがあるんですね。びっくりぽんや。

王子の狐さん、

「命に別状はない」とか「意識はある状態」とか、実際には様々な状況が考えられますよね。
高校生の遠足を引率していた先生だったようです。

ナブーさん、

花が咲いていた時はみんなこの木の周りに群がって写真撮ってたので、あのタイミングで倒れたら被害はもっと大きかったと思います。

猿君、

そう言えばいつかキャンプ場で木が倒れて下敷きになったテントにいた人が亡くなった事故もありました。危険はいろんなとこにあるんですね。

小太郎さん、

どういう理由で倒れたのかちゃんと解明してほしいですね。

てつあんさん、

桜も綺麗でしたが、モクレンの大木がまた見事でした。
清水寺に初めて行ったのはたぶん中学校の修学旅行、そしてその次は自ブログ検索によると2007年の同じころだったみたいです。

ティコティコさん、

桜の木は剪定されていたようなので、全く放置されていたわけでも無いのかもしれません。
ただ、ものすごい急坂の上にかぶさるように枝を伸ばしていたので、無理があったのでしょうか。

kazubon、

おひささん、最後にご飯をおかわりしたのが響いたのかもしれません。
kazubonが良く日記に書いてた「探偵ナイトスクープ」、初めて観ました。

わ~!どの写真も素敵♪
ブロガー目線と俳人目線の見事な切り取りですな♪♪
ニュースになった桜まで撮ってたとは!
しかし、事件のちょっと前にそこにいたってちょっとショックだし複雑な気分になるね

如月さん、

一目千本の見頃はどうやら次の週末だったみたいだけど、しだれ桜やらその他にも、吉野は色々と良い景色が見られたよ。
桜は、どうやら根を張るスペースが足らなかったか根が腐っていたのではないかと昨日のニュースには出てたけど、怖いよね。

清水の舞台から下を見下ろすと、ゾクゾクっとします。
クラフトビールの店では、何種類か飲んだんですか?

おんだなみさん、

舞台から下を見下ろすとゾクゾクして、そのあと横や下から見るとさらに怖さが増します。
クラフトビール、実はたくさん飲んだビールの写真があるけど、枚数多すぎて載せるのも見るのもたいへんそうなので省略しました 笑
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。