日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

2024年春 京都と吉野への桜旅、のはずだった旅 初日

3月29日(金)~31日(日)は、おひささんと京都と吉野へ桜を楽しむ旅に出た。
昨年4月6日~9日という3泊4日で飛鳥に滞在して吉野の桜を目指したんだけど、残念ながら桜はほとんど終わっていた。
そこで今年は一週間ほど日程を早めての再チャレンジだったけど、どうも雲行きがあやしい。
当初バッチリと思われた開花予測の日程がどんどん後ろにずれ込むのだ。
それなら吉野より開花の早い京都の桜をと思ったら、こちらもなかなか咲かないらしい。
でももう、決行するしかないもんね。

ってことで、29日の金曜日朝の新幹線で京都を目指す。
新幹線が、静岡の手前くらいだったかで強風のため停止するというトラブルは有ったものの、昼過ぎに京都到着。
なんか京都らしいランチでもいただこうかと地下街をぶらついていると「柚子塩ラーメン」というのが目に留まる。柚子って、なんだか京都のイメージにピッタリだなと入店。
でも卓上にある説明を良く見ると、そこは大阪の道頓堀発祥のお店なのであった。

柚子塩ラーメンを美味しくいただいてホテルに荷物を預 けて、京都をぶらぶら。
やはりソメイヨシノは咲き始め、1分~3分咲きくらいかな。
ちょうど大丸で猫の画家高橋行雄さんの展示をやっていたので鑑賞させていただいたりして、夕方にホテルでおひささんと合流して、夕食は京屋さんへ。

あれこれ美味しいものをたくさん出していただき、美味しいお酒もたくさんいただいて、京都の夜はふけて行ったとさ♪

~ つづく ~

◆どうとんぼり神座(カミクラ) 京都ポルタ店 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902 075-708-5957

◆京屋(キョウヤ) 京都府京都市東山区新門前通り大和大路東入西之町227-9 075-533-2667
 事前に予約してから行くことをお勧め

◆ホテルメルディア四条河原町アネックス 京都市下京区寺町通仏光寺下る恵美須之町530番地 075-352-7725

京の旅のスタートは柚子塩ラーメン、京都っぽいけど道頓堀の味らしい
京都ポルタ 柚子塩ラーメン

高橋行雄さん個展
高橋行雄画伯 京都大丸

早咲きのしだれ桜はどれも美しかった
2024年春 京都

ソメイヨシノはせいぜいこんな感じの咲き始め
2024年春 京都


ディナースタートは湯葉から
京屋 夕食

とりビーで乾杯!
京屋 夕食

すっぽんの茶碗蒸し
京屋 夕食

白魚唐揚げ
京屋 夕食

お造り盛り合わせ
京屋 夕食

タイの兜煮
京屋 夕食

お餅を揚げたのは悪酔い防止かな
京屋 夕食

若竹煮
京屋 夕食

蟹と蛍烏賊
京屋 夕食

黒鯛は
京屋 夕食

しゃぶしゃぶで
京屋 夕食

さっきのカニの甲羅酒を熱燗で
京屋 夕食

しゃぶしゃぶのスープに玉子を溶いてごはんに掛ける
京屋 夕食

最後に金柑をいただいてフィニッシュ
この路地の奥がお店の入口、京都の隠れ家だね
京屋 夕食


高瀬川沿いにはアオサギさんも出勤中
2024年春 京都

しだれ桜の風情も京都ならでは
2024年春 京都


自然相手の桜旅はなかなか思うにまかせず、今年は残念ながら開花前だったけれど、早咲きのしだれ桜などそれなりの風情も楽しめた。
とは言え、たぶん次こそっていう気持ちで、また来年も行ってしまうのかな。




スポンサーサイト



コメント

No title

今年の桜の開花は予想外に遅れましたよね。旅行のタイミングも難しかったと思います。

No title

桜は残念でしたがお料理は素晴らしいですね〜お酒がガンガンイケそうです〜(^o^)丿

No title

スタートはなかなか咲かないで、咲き始めるとあっと言う間に終わりましたね。
タイのかぶと煮、美味しそう。

長野の桜は、先週が満開でしたよ。

No title

花より団子旅行ですね〜🍰

ナブーさん、

天気も良くて花も満開で、っていうタイミングはなかなか難しいですね。
でもまあ、咲いてないならないなりに旅は楽しいです。

猿君、

元々土日に吉野に行く旅を計画してたんですが、どうしてもここでゴハンを食べたくて前泊しました。
大将とおしゃべりしながら京都らしい美味を楽しめるお店です。

てつあんさん、

桜とかホタルとか、自然相手の旅はなかなか思い通りにならないこともありますね。
私は先週金沢に行きましたが、ちょうど満開から散り始め、吉野のかたきを金沢でとった感じです 笑

小太郎さん、

この日の主目的は京屋さんでの晩御飯、堪能しました。

No title

京都 良いですね。新幹線の窓から 京都 という駅名を見るだけで楽しい気分になります。たとえ花が満開でなくても京都の桜ですね。カニと蛍イカに惹かれました。

No title

季節ものを追う旅は、中々難しいですが、
何となく、終わり良ければ・・・・な感じで
楽しい旅行が出来たのではないでしょうか、
ラーメンもディナーも美味しそうだし。

No title

うちの嫁さんと娘は前日に京都に泊まっていたようです。東京はこの日が開花宣言でしたね。

No title

素敵な京都の旅してはりますなー
高橋行雄さんというお名前知りませんでした。どの猫も好みのタイプ♡

No title

京都なのに海鮮尽くしですね。
柔らかい京都の酒が合いそうです。
美味しいものを食べて、満開も見たいとはそれは欲張りですよ(笑)。
片方叶って良しとしましょう。桜は来年も咲いてくれますから。

林太郎さん、

この日の主目的はこのお店での晩御飯、美味しいものをたくさんいただきました。

おんだなみさん、

このお店は俳句界の先輩に教えてもらって通うようになりました。今度は鱧食べに行きたいな~と思う今日この頃。

kazubon、

京都はすっかりコロナ前の賑わいを取り戻してて、バスは満員、ホテルは値上がりと、今となってはコロナ中が懐かしい感じかも。

如月さん、

高橋行男画伯、元々Yahoo!ブログでそのパートナーさんと知り会ったのがきっかけで時々個展などにお邪魔してます。猫のリアル感すごいよね。

王子の狐さん、

日本酒はマスターお手製の竹の酒器で供されます。ほのかに竹の芳香が感じられて、お料理が一段と引き立つ感じ。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ