日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

谷中・スナック雪月花 Yママデーでまったり

3月25日の月曜は、あれこれ野暮用があってほぼ家にこもって過ごす。

夕方、ふと思い立って隣駅のみどりの窓口へ週末の旅の切符を買いに行く。
JRのみどりの窓口、昔はどこの有人窓口でもいろんな切符が買えたと思うんだけど、ネット販売や自動発券機の進歩と合わせて激減中。だけど、未だに有人窓口(テレビ電話式の窓口を含む)じゃないと買えない切符もあるのよね。

で、まあ、せっかく隣駅まで出て来たし、というよくわからない言い訳を心につぶやきつつ、谷中のスナック雪月花まで行ってしまう。
この日はYママデー。
見知った顔の方もいて、気が付けば結構遅くまでだらっと飲んでしまうのは、想定の範囲内、かな。

◆スナック雪月花(セツゲッカ) 台東区谷中7-18-13 初音小路
 だいたい18時半ごろ開店、不定休、時々貸切営業あり

昭和の雰囲気が色濃い初音小路、突き当り左に共用のトイレがある
谷中 スナック雪月花

右手、イタリアンのお隣がスナック雪月花、窓から店内が見えるよ
谷中 スナック雪月花

ビールのあとは、ワインへ
谷中 スナック雪月花

乾杯~
谷中 スナック雪月花

さらにワイン
谷中 スナック雪月花

レバーの煮込み、グリルしたズッキーニを添えて
谷中 スナック雪月花


最近ついつい雪月花に出撃する日が増えつつあり。
ママにもよるけど、誰かしら知り合いと会えるのが楽しいのよね。


スポンサーサイト



コメント

No title

「初音小路」は昔の好い店が無くなり新しい店が入っては消えていきました
雪月花の様な楽しい店が続いてくれると好いですね(^^♪

ティコティコさん、

雪月花は通い慣れてくると快適ですが、本当はやはりママや営業時間がある程度安定しないと、通りがかりの人は入りにくいですよね。

No title

開店時間もアバウトで不定休、貸切の時あり、と入りにくさ3倍だけど、その緩やかさがなじみ客にはたまらんのでしょうね。
一種の会員制スナック。変な一見客がこないのでこれでよし(笑)。

No title

緑の窓口は劇混みだと聞きましたが、大丈夫でしたか。

わざわざ出かけるのは面倒ですが、おかげで雪月花にいけるのでオッケーでしょう。
ワインでしっぽり、良い感じですな。

王子の狐さん、

まったくおっしゃる通り。
あと、たまにだけど一見さんもやってきます。この店を目指して来たというわけじゃなくて、この路地を目指してきてハシゴの途中で立ち寄るみたい。その後リピートする人もいれば、それっきりの人も。

てつあんさん、

並んでましたが幸いそれほど長く待たされることなく目的を果たせました。ただ、窓口の数が減らされて2つしかないので、前に超長時間かかる人がいるとやっかりですよね。
はい、どちらかというと雪月花に行く言い訳にこの日切符を買ったという側面もあります 笑

No title

新幹線の切符が買える自動販売機、じつはいろんな切符が買えます。青春18切符や各種お得な切符も購入できますよ。

No title

ワインでズッキーニ、良いですね〜まったり飲みたいです(^u^)

kazubon、

オトナの事情で窓口でしか買えない割引もあるんです。

猿君、

軽く飲んで帰ろうと思ってても、こういうのがあるとついついワインがすすんじゃうのです。

No title

レバーの煮込み、赤ワインにばっちりですね。
行くと誰かしら知り合いがいる店なんて、貴重ですね。

おんだなみさん、

この店はママによっては俳句関係のお客さんが多いってのもあるけど、同じ店にしょっちゅう出入りしていると常連同士も顔見知りになるってのもあるかな。

No title

いいなぁ~雪月花(憧)
私も最近よく窓口に並んでJRのチケット買うんだけどね(笑)
この前、北陸新幹線の指定頼もうとしたら窓口のおねえさんが「自由席でいいと思う」とアドバイスくれて助かった♪

如月さん、

雪月花、毎月一回だれでも参加できる句会やってるから、タイミング合うと良いんだけどね。
如月さんもオトナの事情で窓口かな、そういうちょっとしたアドバイスはいまんとこ自動発券機ではやってくれないよね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ