日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

19

3月の極句会と神保町・八-HACHIー東京での反省会

3月13日の水曜日は野暮用で原宿方面へ。
ついでに代々木公園に立ち寄って、都立公園120周年を記念したデジタルスタンプラリー10個達成のピンバッジをゲットする。

翌3月14日は水道橋の句会事務所で極句会に参加した。
所属俳句結社の主として宴会などのイベントで活躍する、いわば芸を極める人々が集まったこの極句会、この日の兼題は「東風」「踏青」当季雑詠で4句出し。

〈季語tomo君〉
東風~こち、春の季語。春になって西高東低の気圧配置が崩れ、太平洋から大陸へ吹く東からの風のこと。朝東風、夕東風、強東風、雲雀東風、あめ東風、いなだ東風、鰆東風、梅東風、桜東風などの表現がある。

句会の後は反省会、この日は神保町寄りにある餃子がウリの八へ。
いろんな餃子や中華料理を食べてあれこれ飲んで、神保町の夜はふけて行ったとさ♪

そんな反省会が終わってふらふらと水道橋駅へと戻る道すがら、おひささんと私の精鋭二人は、なぜか中華厨房一歩に流れて、されにビールを飲んでしまうのであった。

〈裏tomo君〉
散々中華食べてビール飲んたのに、そのあとなんでまた中華行くかな。

◆八-HACHIー東京 千代田区神田神保町1-42-3 ダイナシティ千代田神保町 1F 03-3295-0078

◆中華厨房一歩 千代田区西神田2-2-1 東質ビル 1F 03-6772-5469

~ 今日の俳句 ~
 水輪みなさざめくやうに春の水
 ジョギングの人の背を押し雲雀東風
 空広き代々木の森に青き踏む


原宿駅近辺、日本とアイルランドの国旗が並べて掲げられてるのは
たぶんセントパトリックデーのパレード向け
原宿駅近辺

代々木公園のミモザの花
代々木公園

スタンプラリーでゲットしたピンバッジ
代々木公園


そして極句会反省会の乾杯~
八-HACHI-東京

たたきキュウリ
八-HACHI-東京

枝豆
八-HACHI-東京

焼き餃子(プレーン、シソ、生姜は写真ではほぼ見分けつかず)
八-HACHI-東京

海老餃子
八-HACHI-東京

キクラゲとたまご炒め
八-HACHI-東京

にんにく塩やきそば
八-HACHI-東京

料理名不明、辛そうだったので私食べなかったのかも
八-HACHI-東京

水餃子、こちらはゆで上げタイプを好みのタレでいただく
他に鶏ガラスープ、麻辣スープのものもあり
八-HACHI-東京


なぜか2人でもう一軒
中華厨房 一歩

もうお腹いっぱいでお通しだけで十分なんだけど
中華厨房 一歩

なんとなく白い麻婆豆腐を頼んでしまう
中華厨房 一歩


〈蘊蓄tomo君〉
ミモザはほんとはオジギソウなどのマメ科オジギソウ属の植物の総称。
でも黄色いふさふさしたフサアカシアの花が「ミモザ」の呼び名で輸入されたことから、私たちがふつうミモザと呼んでるのは、ホントはマメ科のフサアカシアらしい。
でもって、ふつうアカシアと呼ばれてるのは、ニセアカシアらしい。
なんだかよくわからないのだ。
ちなみに、ミモザは初春の季語、アカシアの花は初夏の季語。


スポンサーサイト



コメント

No title

踏青、青き踏む。知らなくて調べました。
雑誌の「青鞜」なら知ってたんですが(笑)。
季語って豊かなことばの海ですねぇ。

そうそう、パンダといえば神戸王子のタンタン。100歳近かったとか。神戸の復興にひと役かってくれました。合掌。

No title

海老餃子だけは形が違うんですね。

No title

ミモザっていう曲結構好きです、たたきキュウリはあると頼むメニューです(^u^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

王子の狐さん、

歳時記をパラパラ見てると、(俳句を始める前から)良く知ってた言葉、なんとなく聞いたことのある言葉、初めて知る言葉、そもそも読めない言葉と色々あってなかなか楽しいです。

昨日タンタンのニュースが伝わってから、パンダ仲間のグループLINEは追悼一色となりました。コロナ禍などで祖国中国に帰ることはかないませんでしたが長年暮らした神戸から安らかに旅立ったのかな。

ナブーさん、

そうなんですよね、あと一皿の個数も違います(他の焼き餃子は5個だけど、エビは4個)。

猿君、

「金色の甘いキッス」などのフレーズから、あの曲がイメージしてるのもきっとフサアカシアですね 笑
たたきキュウリ、すぐ出て美味しいので最初のとりあえずか最後の方の口直しでオーダーすることが多いです。

2024/04/02 06:15の内緒さん

> ミモザは花の写真を撮る様になった最初の花でした。
> 黄色と緑は好みの組合せです。

大きくなった木が満開になると、すごい迫力がありますよね。
思わず写真撮りたくなる気持ち、わかります。

No title

パンダさんのピンバッチなら、収集しないといけませんね。
無事にゲット、おめでとうございます。

No title

セントパトリックデー・・・
その昔80年代に赤坂でフランス料理店をしていた時
英字新聞やチラシで「緑色の服や小物を身に着けてくるとワイン1本を無料サービスします」と宣伝しましたが沢山来たお客様の中で該当客はグリーンのバックを持った外人さん一人だけでした。
この日が知られるようになったのはわりと最近ですね。

No title

ええ!スタンプラリーってこんな可愛いピンバッチくれるの?
良かったね~!
昨日も暖かかったけど夜になってすごい強風が吹いたよ。あれは東風とは言えないんだろね?

てつあんさん、

スタンプ10個で銅のピンバッジゲットしましたが、実はスタンプ20個で銀、スタンプ30個で金のバッジをもらえるので、パンダ仲間の打ちの数名は金、銀、銅の3個をコンプリートしてます。
私は銅で力尽きました 笑

ティコティコさん、

日本ではあまり普及してないイベントですが、アイリッシュパブで特別メニュー出したりタワーをライトアップしたりと、以前よりは知名度上がってるんでしょうか。
80年代だとハロウィンもまだ一部の在日外国人以外はあまり知られていなかった時代ですね。

如月さん、

上のコメにも書いたけど、ホントは30個まわってバッジ3つゲットするつもりだったけど、なんやかんやで10個で力尽きた。でもこの可愛いのもらえて大満足。
東風は歳時記によっては「強風となって時化を呼ぶ風でもある」みたいに書かれてるから、強くてもこの時期東から吹いてれば良いんじゃないかな。

No title

「料理名不明」、 ラーメン屋さんのトッピングで
見かけるやつですね、好きだけど、後が大変。

おんだなみさん、

辛かったという記憶はあるのですが、ネギの下に何があったのか謎です。

No title

神戸のパンダ、娘が小学生の時に見にいったのが懐かしい。

No title

ついつい検索したら、震災の年の正月でした。

https://zaikyokjp.blog.fc2.com/blog-entry-2251.html

kazubon、

私も時々自分のブログ検索します、覚えているつもりでも細かいことは忘れてるんだけど、ブログ読むとよみがえる。
タンタン、ついに中国に帰ることはできなかったけれど、とっても愛されたパンダだったね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ