日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

22

蒲田 ミ・レイ 蒲田の路地で絶品ベトナム料理を

2月16日の金曜日は、蒲田へベトナム料理を食べに行った。
何週間か前のテレ東アド街で紹介されていて美味しそうだったので、このあたりが地元の飲み友OFさんにお願いしてセットしていただいたのだ。

駅からスマホを頼りにお店に向かうと、どんどんディープな感じの路地に入っていって、とあるビル横の階段に店名の看板を発見。
階段を上っていくと途中から電気が消えて暗い、ほんとにここで良いのかと心配になる。横にドアがあってそこに小さく「ミレイ」と書かれている。開けると明るい店内、細長いフロアはお客さんがいっぱいで、右奥のテーブルにOFさんとご夫君を発見して着席する。
ご夫君とは半年ぶりくらいかなってことで、おひさしぶりの乾杯!

間もなくお仕事を終えたおひささんも駆けつけてきて、メニューを見て気になるものをどんどん頼む。
定番の生春巻きや青いパパイアのサラダなどいただき、パリパリのライスペーパーを水に浸して柔らかくしたので揚げ春巻や海老団子と野菜を巻いていただき、オムレツみたいなバインセオ(ベトナム風お好み焼き)を葉っぱで巻いて食べたり、ベトナムには行ったこと無いけど、気分はすっかりベトナム。

おなかいっぱいでお会計となるけど、まだ早い。カラオケを目指す動議がでたところで、なぜかOFさんのご夫君は後ずさりするように去って行き、結局この前のカラオケスナックの時とおんなじ女子3人となる。
1時間一本勝負で楽しく歌って踊って、蒲田の夜はふけていったとさ♪

◆ミ・レイ 大田区蒲田5-1-4 関根ビル 2F 03-3732-3185 


階段の途中にあるこのドアが入り口
蒲田 ミ・レイ

おひさしぶりの、乾杯!
蒲田 ミ・レイ

青いパパイアのサラダ
蒲田 ミ・レイ

海老が透けてる生春巻き
蒲田 ミ・レイ

こういうビールもね
蒲田 ミ・レイ

揚げ春巻とエビ団子は、野菜と一緒にライスペーパーで巻いておただく
蒲田 ミ・レイ

茄子と春雨炒め
蒲田 ミ・レイ

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
蒲田 ミ・レイ

鶏肉とトマト炒め
蒲田 ミ・レイ

鶏肉と厚揚げ炒め
蒲田 ミ・レイ


そして今夜も始まる真田ナオキメドレー by おひささん~♪
蒲田のカラオケ

この日行ったカラオケ屋さんはなんとドリンクも食べ物も持ち込み自由、室料+ワンドリンクのみで利用可能だった。近くのコンビニでワインや軽いつまみなど購入して入店。
人件費や賃料や設備もお金かかるはず。これでちゃんと儲けがでてるのかなあ。
ちなみにネットで見ると、税込みで(室料30分594円×2+ワンドリンク420円)×3人で、私たちは3人1時間で4824円だったと思われる。


スポンサーサイト



コメント

No title

持ち込みが出来るカラオケボックスがあるんですね。

No title

アド街で出たという事はさぞかし美味しいのでしょう。
ディープなロケーションでお店の周りも気になります。

No title

このベトナム料理写真から見て如何にもおいしそうです🎶
私は昔パリで食べたベトナム料理が初めてだったせいか
ベトナム料理は何時も(有ればの話ですが)辛口ロゼワイン(プロヴァンス・ロゼ等)で頂きます。

No title

333のビール好きです、、カラオケの時は私も基本逃げると思います(^u^)

No title

ベトナム料理には、生野菜がたっぷり添えられるのがいいですね。
バインセオが特に美味しそうです。

知らないと入れない店構えのお店だったわけですね。

No title

カラオケと聞いてあとずさるように去っていく夫くん、自分を見るようです(笑)。
かつかつの利益なんでしょうが、カラオケ屋も競合店も多そうなので、サービス競争なんでしょうね。

ナブーさん、

私も初めて知りました、お酒もつまみも持ち込めます。ただし持ち込みのゴミはお持ち帰りをとのこと。

小太郎さん、

アド街の選考基準は良く分かりませんが、信用できる蒲田在住の友人によると蒲田でベトナム料理ならこことあともう一軒がおすすめとのこと。

ティコティコさん、

どれも美味しくて優しい味でした。
ベトナムはかつてフランス領だったので、フランスと関係が深いですよね。私が初めて食べた本格インド料理はロンドンの店で、でした。

猿君、

ベトナムのお料理にはベトナムのお酒が合うような気がします。
カラオケ、たまには楽しいよ。

てつあんさん、

味付けが割と優しくて生野菜もたっぷりで、ヘルシーですね。
私はパリパリのライスペーパーを水に浸してもどして巻くってのが初体験で楽しかったです。

王子の狐さん、

カラオケはまあ好き嫌いがありますよね。コロナ禍激しい頃はカラオケボックス利用してリモートワークとかオンライン宴会とかもあったみたいだけど。
アマオケで楽器弾いてる友人によると、楽器の練習で使う人も結構いるらしい。

No title

↑落語の稽古に使う噺家もいるそうです。

No title

カラオケに藁の羽織はなかったの?

No title

ベトナム料理って、本格的に食べた事が無いのですが、
みんな美味しそうですね、全体的に、さっぱりしてるのかな。
〆でカラオケは定番ですね。

No title

333というビールがめっちゃ気になる~
飲んでみたい!
ナオキメドレー笑
もしかして声つぶして歌うの?笑

王子の狐さん、

なるほど、それも良いかもですね。飽きてきたら一曲歌って気分転換も出来るし♪

kazubon、

たぶん無かったと思うよ、有っても着ないけど 笑

おんだなみさん、


ベトナム料理は野菜たっぷりでやさしい味付けなので、女性なんかにも結構人気のようです。
この日は食べなかったけど麺料理のフォーは結構良く見かける気がします。

如月さん、

333はベトナムビールで「ばーばーばー」って読むのだ。3はベトナムでは運のいい数字なんで幸せのビールらしい。
おひささん、能登の荒海に向かって叫んでるのかも 笑

No title

ベトナム料理冷たい白ワインと一緒に食べたいです。どれもおいしそうですね。ベトナムは今やIT王国ですね。

林太郎さん、

やはりベトナム料理にはワイン合いますね。
それにしてもベトナムも台湾もシンガポールも、隣の芝生はどこも元気に生い茂っている感じがしてなりません。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ