日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

谷中・夕焼け酒場から雪月花へ、関西からの客人歓迎の宴

2月9日の金曜日。
前週の土曜日のおひささん出版祝賀会に始まり、月曜、火曜、水曜、木曜とずっとおひささん絡みの飲み予定が続き、さすがにほっと一息の休養日となるはずだった。
でも、世の中なかなか思い通りにはならないのだ。
関西から俳句ナカマのお姉さん2人がやってきて、東京の最近の俳人のたまり場である夕焼け酒場と雪月花に行ってみたいというご要望があり、可能な人は迎撃に駆けつけるよう指令が来る。
素直に指令に応じて駆けつける。
果たしておひささんも駆けつけてきて、これで過去7日中6日間おひささんと飲んでることになるんだな。

関西のお姉さんお二人が到着し、マスターが歓迎もこめてこの前日に絞ったものが今日届いたという秘蔵の日本酒の一升瓶を持ち出してくる。
こうなると私もやはり禁断の日本酒に手を出さねばならない。
そうこうするうちに、お姉さんたちの俳句の師匠であるAZ師も合流する。
スナック雪月花に河岸を移せば笑顔のチャーミングなイタリア人ママ(日本語堪能)の日で、こっちにもちゃんと日本酒の一升瓶がある。
さらに杯を重ねつつ、谷中の夜はふけていったとさ♪

◆夕焼け酒場 荒川区西日暮里3-10-15  夕焼けだんだん上
 朝はアケボノ珈琲、夕方は店頭でワインスタンドをやってることあり、夜は夕焼け酒場
 営業時間や休日は流動的、時々貸切営業あり

◆スナック雪月花(セツゲッカ) 台東区谷中7-18-13 初音小路
 だいたい18時半ごろ開店、不定休、時々貸切営業あり

向かって右の赤ちょうちんの店が夕焼け酒場、正面が夕焼けだんだん
谷中 夕焼けだんだん

前日絞ったばかりというお酒が出てくる
谷中 夕焼けだんだん

飲むしかないよね
谷中 夕焼けだんだん


スナック雪月花に移動、イタリア人ママが一升瓶からお酒を注いでくれる
谷中 スナック雪月花

この日も同じ方向に帰るOS氏と一緒だったけど、さすがにこれ以上飲むのは無理そうなのでまっすぐ帰ったのであった。


スポンサーサイト



コメント

No title

おひささんとラブラブですね。昔の私とかず君のようです(笑)。

No title

関西からやってくる俳句仲間なら、そりゃあ歓迎しないといけませんね。
熊澤酒造のお酒はいかがでしたか?

おひささんスタンプカードが、すぐにいっぱいになりそうですね。(^^)

ナブーさん、

ブログでかず君のファッションチェックをしていた時代が懐かしいです。

てつあんさん、

はい、遠方からの友は歓待しなければいけないと思い駆けつけました。
おひささんスタンプカードあったら良いですね。ちなみに、遅々として進まなかった都立公園スタンプカードはやっとスタンプ10個たまりました。

No title

前日絞ったばかり・・・って
飲まない訳が無いですよね~。
一升瓶って、飲んベイ心をそそります。

おんだなみさん、

さすがにこの週は飲みすぎたのでビールを軽く、くらいにしておくつもりだったのですが、ついついめずらしいお酒に目がくらんでしまいました。

No title

搾りたてはそりゃあ駆けつけなければいけませんね。
やはり日本酒は一升瓶が似合うと思います。

No title

谷中も夕焼けだんだんの上と下とでは
雰囲気の違った店が随分あります
日暮里駅の橋を渡るとまた少し違ってきますね。

No title

この世で一番大事にしたいのが飲み友達です(^u^)

王子の狐さん、

夕焼け酒場は一升瓶からつぐときにコップの下に小皿があってちょいこぼしますが、雪月花は小皿無しでぴたっとすりきり一杯につぎます。
両店は同じオーナーがやってるんだけど、なんかこだわりがあるのかな。

ティコティコさん、

駅の橋を渡った先はビルが増えましたが、夕焼けだんだんの上は開発の噂はあって空き地が増えてますが、なかなか進みませんね。

猿君、

遠くの親戚より近くの飲み友達ですね。

No title

イタリア人ママは俳句もやられるのかな?

小太郎さん、

このママは俳句やって無い方だと思います。そしてこのママの日はお客さんもイタリアの方が多いです。

No title

イタリア人ママと仲良くなりたいです!

如月さん、

とってもチャーミングで素敵なママです。日本語は、会話は堪能だけど読み書きは英語(か、イタリア語)。

No title

5連荘。がんばりましたね。4連荘だからといって断らないところ尊敬します。翻って自分はほぼ毎日晩酌しているので内外をこだわらなければ362連荘くらいということになり少し心配になりました。

林太郎さん、

仕事してた頃は予定が無い日でも仕事帰りに立ち寄ることが多くて、平日は外食率が高い生活でした。仕事を辞めて少しは落ち着くかと思ったけど、コロナ禍が一段落したらだんだん元に戻ってる気がします。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ