日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

2月の極句会と水道橋・栞(しおり)での反省会と

2月8日は極(キワミ)句会の日だった。
所属俳句会の裏組織、芸能部(宴会の盛り上げ役)でもある極句会。コロナ禍でいまだに活躍の場は狭まっているけれど、1月に行われた新年総会では会場狭しと全員参加の勘太郎月夜唄(まあ、一種の盆踊り)を展開するなどゲリラ的な活動を継続している。
この日の兼題は「凍解」「梅(一般)」当季雑詠の4句出し。

〈季語tomo君〉
凍解~いてどけ、仲春の季語。冬に固く凍てついていた大地が春の暖かさでとけてくること。ぬかるみにも春の訪れの喜びがある。

夕方水道橋駅に着くと駅員さんが、東京ドームのイベントで帰りは混むから切符を買っておくようアナウンスしている。テーラー・スウィフトさんが来てる日だったのね。
俳句会の事務所で選句、披講、選評などをそれなりに真面目に話し合った後は、反省会へ。
この日は(たぶん)初訪問のお店。水道橋駅西口近くの飲食店ビルの7階にある個室居酒屋さん。
区切られた個室が並ぶ空間で全体像は分からないけど、結構席数はあるのかな。
お料理は最近よく見かける感じのパターンで普通だけど、この時期湯気の出るお鍋が入ると宴会は盛り上がる。
こちらでも、東京ドームでイベントがあるから時間延長は出来ないらしい。
ともあれ、楽しく飲んで食べて解散する。

同じ方向に帰るOS氏と電車に乗ったのは良いんだけど、どうやら途中下車してもう一軒立ち寄った模様。良い子は真似しないでね。

◆個室居酒屋栞(シオリ)水道橋駅前店 千代田区神田三崎町2-22-18 西山興業新水道橋ビル 7F 03-6822-4196

~今日の俳句~
 凍解や鼻緒のゆるぶ宿の下駄
 テニスコートの奥に師の墓所梅匂ふ
 一升瓶から地酒つぐ梅見茶屋

お疲れさまの、乾杯
水道橋西口 栞

サラダ
水道橋西口 栞

枝豆
水道橋西口 栞

お造り三種盛り
水道橋西口 栞

揚げ鶏
水道橋西口 栞

豚肉、の焼いたのかな
水道橋西口 栞

メインは鶏の水炊き
水道橋西口 栞

でき上がり
水道橋西口 栞

雑炊まで食べて大満足、デザートにシューアイス
水道橋西口 栞


禁断の2軒目、大衆酒場的映像
二次会

同じの2つにも見えるけど、手前が梅水晶で、奥はたこわさかな
二次会

店内はこんな感じ、客もスタッフも若者が多い
二次会

キュウリミョウガ、基本的におなかいっぱいなのだ
二次会


同じ方向に向かう2人が2人とも飲むともう一軒行きたくなるタイプは危険だ。
お互いにそれは分かってるのでなるべく避けるようにしているんだけど、やっぱり時々はまってしまうのよね。


スポンサーサイト



コメント

No title

お腹がいっぱいになっても梅水晶や香草ミョウガ等をつまみにすると
お酒が美味しく飲めます(^^♪

No title

テーラー・スウィフトの4日間は、明らかに昼間から水道橋、飯田橋界隈の雰囲気が違っていました。

ティコティコさん、

居酒屋なら梅水晶やミョウガやおしんこ、ビストロやバルならチーズやピクルスという感じでしょうか。酒飲みバンザイ!です。

kazubon、

私はあんまり洋楽系詳しくないけど、それでも知ってるから相当な人なんだと思う。

No title

雪解けというと、雪解けて村いっぱいの子どもかな、という一茶の句を思い出します。
春が待ち遠しいです。
でもちょっとずつ夕暮れが遅くなってきましたね。

No title

テーラー・スウィフトさんも句会に参加かと思ったら、とっととアメリカに帰っちゃったみたいですね。(^^)

王子の狐さん、

まだまだ寒い日と暖かい日が交互に来る感じですが、確かに日は着実に長くなってきました!
一茶は家庭環境は必ずしも恵まれてなかったらしいけど、この句は優しいですね。

てつあんさん、

テーラー・スウィフトさんはアメリカにとんぼ返りでスーパーボウルだったらしい。

酒飲み


本日の3句目
一升瓶から地酒つぐ梅見茶屋
これは季語付き川柳に近いですね。
昔オートキャンプでビールサーバー
を持参し自分でジョッキに注いで
飲んでました。

西研さん、

拙句ご鑑賞いただきありがとうございます。
そう言えば20年くらい前に埼玉県の彩湖のそばでデイキャンプをやった時に主催者がビールサーバーを手配していて、ご近所の酒屋さんがレンタルのタンクとサーバーを配達してくれました。好天のアウトドアで飲む生ビールは美味しかったです。

No title

吞兵衛二人で帰ったら二次会行ってしまいますよね。

ナブーさん、

やむを得ないことだったと思っています 笑

No title

個室居酒屋は周りの雑音を気にせず楽しめますね、
でも、大衆居酒屋の猥雑さも大好きです。

おんだなみさん、

個室と言ってもカーテンや暖簾で仕切っただけの店もありますが、こちらはいちおう壁で仕切られていで、出入口は開いてる感じだったかな。

No title

2軒目のつまみをみるとなんとなく状況が想像できます。おなかはいっぱいだけどまあ一軒で帰るのはプライドが許さないといったような。

林太郎さん、

なんとなく喋り足りない、飲み足りないと思ってもう一軒行くのですが、何を飲んで何をしゃべったかあまり覚えてないので行く意味は無いのです 笑
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ