日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

谷中・スナック雪月花と、北陸人のソウルフード「ビーバー」

2月6日の火曜日は、谷中のスナック雪月花へ。

この日もO師やおひささんをはじめとする大倉句会などの俳人が多いものの、俳句とは関係ない20代女子も数名いたりして、なかなか賑やかな夜となる。
差し入れを持参してくれている人が多くて、写真はおひささん持参の「カニビーバー」。

君は「ビーバー」を知っているか?
米粉でつくられた揚げあられなんだけど、どうも北陸人のソウルフードの一つらしい。
製品名の由来は、大阪万博で展示されていたビーバーの歯と形が似てるっていうところから、らしい。
1970年に発売され、テレビCM効果などもあって北陸では知名度が高い、らしい。
福富屋製菓/福屋製菓(福富屋製菓の製造部門を引き継いだ会社)の製品だったけど、会社の資金繰りが悪化して2013年9月に事業停止、その後自己破産となり、一時期は手に入らなくなっていた。2014年に北陸製菓が従業員ごと引き継いで8月に販売を再開。
普通のビーバーの他に、白えびビーバー、かにビーバー、カレービーバー、あおさ塩ビーバーなどもあり、この日おひささんが持ってきてくれたのは北陸限定のカニビーバー。
そう言えば八村塁(富山県出身)がNBAのチームメートに白えびビーバーを差し入れたことから一時期バズッて手に入らないと話題になっていたのを記憶してる人もいるのでは。

お店に入ってきたときは知らない同士だった人たちも、ともにカニビーバーなどをつまみつつ、店を出る頃には和気藹々。
雪月花、不思議なお店だよ。

◆スナック雪月花(セツゲッカ) 台東区谷中7-18-13 初音小路
 だいたい18時半ごろ開店、不定休


オーナー拘りの自然派ワイン、らしい
スナック雪月花

日旅好きのオーナーが各地でゲットしてくるいろんな日本酒にも出会える
スナック雪月花

おひささん持参のカニビーバー、北陸限定品
スナック雪月花


ふと気が付けば今日はバレンタインデーだね。
義理チョコ華やかなりしころはチョコを何十個も用意しても足らずに昼休みに会社の近くで買い足したりしていたのも、今思えば懐かしい。
みなさまは、今年はどんなバレンタインデーかな。


スポンサーサイト



コメント

No title

知らぬ同士もカニビーバーの様な話題となる菓子が有ると

帰るころには和気藹々・・・なかなか好いお菓子ですね〜(^o^)丿

No title

君はビーバーを知っているか
昔チョコべえというお菓子のCMで同じセリフだったのを思い出しました。
こういうのがひとつあると、各地にあるお菓子・駄菓子談義に花が咲くことでしょう。

No title

ビーバー 初めて知りました。北陸では有名なんですね。

No title

同じくビーバーは初めて聞きました。
パッケージのキャラが可愛いなあ。

でも、善光寺の秘蔵酒のほうが、気になります。

No title

見知らぬグループとも交流しちゃうのがスナックの良いところだよね~。
20代が古き良き昭和を求めてるのかな♪
バレンタインチョコはかれこれ30年近く買ってない(笑)

スナック

スナックでスナック

No title

家族からの義理チョコは無くなりました、でも特に寂しくなかったです(笑)(^o^)丿

ティコティコさん、

カウンターだけのお店なので、周りのお客さんとの会話に自然に加わりやすい感じもあるのかな。
最後の方は玉ねぎの話題でまた盛り上がってました。

王子の狐さん、

チョコべえのCM、「自分の影をじっと見つめてぱっと空を見る」ってフレーズを思い出しました!
飲んでの話題はこういう罪のない明るい話題が楽しい。

ナブーさん、

北陸の人はたいてい知ってるようです。カニビーバーは北陸限定なので、そもそもこちらでは売ってないのかな。

てつあんさん、

やはり関東では知らない人の方が多いんでしょうか。
このお酒、なかなか飲みやすい美味しさで危険でした。

如月さん、

20代女子のうちの一人は、少し前にこの店で飲んでた時に一人で初訪問で入ってきた子。近くに引っ越してきて飲み屋探訪中とのことだった。この日は同年代の友達と再来店、雰囲気が気に入ってくれたのかな。
昨日は5人で飲んだのでシャレで人数分の小さいチョコ系のお菓子を持参してみた。

かわしりさん、

座布団全部没収!

猿君、

まあ、元をただせば菓子屋さんの陰謀だもんね。

ビーバー

ビーバーって知りませんでした。
北陸には何度も出張や遊びで行きましたが初耳です。
ビールのつまみに良さそうですね。

No title

大阪で言えば、ぼんち揚げみたいなもんですか。

西研さん、

北陸のスーパーなどでは必ず売ってるようですが、出張者はなかなかスーパー入らないですね。

kazubon、

ぼんち揚げというのが分からない 笑

No title

カニビーバー、このパッケージの、ゆるさがたまらん!
バレンタインでしたね、
若い頃、義理チョコでも嬉しかったなぁ~

おんだなみさん、

ビーバーや蟹のイラストはかわいいけど、リアルなカニの上にマンガチックに日本海の荒波が描かれてるのがまた良い味だしてます。
義理チョコは昭和に始まり平成で絶滅したんでしょうか。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ