日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

銀座・三亀(サンカメ) お久しぶりのメンバーでランチ

1月16日の火曜日は、銀座でランチのお約束あり。
遠い昔の仕事ナカマで最近は飲み仲間ゴルフ仲間だったTY氏、一昨年の秋に東京を引き払って故郷に帰った。その後なかなか会う機会が無く、この日は他に用事(飲み会らしい)があって上京して昼なら時間があるとのことで、もう一人のナカマIS氏と3人で待ち合わせ。

向かったのはちょっとオトナな感じのお店「三亀」、私は初訪問だけど他の2人は以前から時たま来てるみたいだ。
ランチは刺身・焼物・煮物のうち一品または二品または三品を選んで、これにご飯・味噌汁・小鉢・香の物がつくのが基本コース。他に昼・特別料理とか昼・おまかせ季節料理とかいうゴージャスコースもある。

この日の刺身は太刀魚、焼物は鰯、煮物は里芋の餡かけとのことで、どれも美味しそうなので三品コースをお願いする。

ところでTY氏、故郷に帰って何してるの?と聞くとなんとバラを育てているという。
あまりに不似合いな(ごめん!)回答に、びっくりだよ。
でもまあ、ご親族も近くにいて、たまには料理なんかもしちゃって、楽しく暮らしている様子で何より。

近くのカフェに移動してさらにひとしきり喋ってから別れる。
私はこのあと句会の予定があり、しばし銀座をぶらぶらしてから水道橋へと向かうのであった。

◆三亀(サンカメ) 中央区銀座6-4-13 KNビル 1F 03-3571-0573

◆AUX BACCHANALES GINZA(オーバカナルギンザ) 中央区銀座6丁目3−2  1F 03-3569-0202


まず2品
銀座 三亀

太刀魚の刺身
銀座 三亀

焼魚は鰯
銀座 三亀

ちょっと遅れて、あつあつの里芋の餡かけ到着
銀座 三亀
最後に立派な蜜柑が出てきた

カフェでもう一しきりおしゃべりして別れる
AUX BACCHANALES GINZA

和光に辰年にちなんだか立派な龍のオブジェ、でも映り込みで写真はイマイチ
銀座和光


ちなみにこのランチコース、お値段は一品コース1550円、二品コース2200円、三品コース2850円。計算上は基本のご飯・味噌汁・小鉢・香の物・果物が900円、おかずは一品あたり650円ってことかな。ご飯はお代わりOK。


スポンサーサイト



コメント

No title

1~3品から選べるならたくさん食べたい人と、そんなにお腹空いてないわ、とちょっとしか食べられない人が一緒にいてもいいわけで、なかなか幸せのシステム。
私も三品もらうかな。

No title

ビールなしなまじめな食事会だったんですね。珍しい(笑)。

No title

バラは昔に育てたことがありましたが、世話するのがとても大変でした。
すぐに虫がついちゃうし、とげは痛いし~

銀座らしい上品なランチでしたね。
里芋のあんかけはいいよね~♪

王子の狐さん、

計算すると品数が多くなるほど割安になってるわけでは無いんだなと分かりますが、明朗会計でそれなりに納得感ありますね。
今となっては銀座でランチなんてめったにないので、三品楽しんじゃいました。

ナブーさん、

ここで飲み始めちゃうと夜の句会までもたないなと思って、飲みません宣言をしました。
他の2人には私に構わず飲んでいいよと言ったのですが、お一人が元々あまり飲まない方だったこともあり、結局全員ノンアルの清らかなランチタイムでした 笑

てつあんさん、

バラは写真でも映えそうだけど、育てるにはそれなりに苦労があるんでしょうね。TY氏も昨年は色々うまくいっていないようですが、改善点が分かったから今年は上手くいくはずだと言ってました。なんとなく、期待薄な気配もありましたが 笑

やはりてつあんさんはあんかけですね、熱々でしたよ。

No title

太刀魚は今は東京でもメニューで見かけますが少し昔はメニューになく魚屋でも見かける事がほとんどありませんでした。
九州や四国では昔からよくみかけ食べられていたようです。産地の問題でしょうかね。

No title

太刀魚、旨いけど凶暴ですよね。以前、隣町の魚屋で1匹400円ぐらいだったので刺身にしてもらったら食い切れないくらいの量がありました。

No title

引退したら私もバラ育てつつ犬を飼いたいです〜(^o^)丿

ティコティコさん、

釣り好きの知人は東京湾で太刀魚ばんばん釣ってるようなので、関東で獲れないということは無いと思います。
昔はあまり好まれなかったのでしょうか?

kazubon、

上品だけど旨味のある最高のお刺身でした。
この量で650円は、まあ場所を考えると妥当なんでしょうね。

猿君、

犬はともかく、猿吉君もTY氏もバラを育てるのは似合わない気がします。
どうせなら枝豆でも育てて茹でて食べましょう。

No title

ランチメニュー良いですね。すべて(ご飯含めて)日本酒の良いつまみになりますね。イワシに目が釘付けです。銀座でランチしてみたいです。

林太郎さん、

いかにも銀座という感じのちょっとスペシャルなランチでした。夜にここで飲むには、相応の予算が求められるお店なのかな。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ