日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

新年会に向けての作戦会議と、水道橋・曾さんの餃子(ソウサンノギョウザ)で夕食

1月15日の月曜日は、所属俳句会の宴会チームの人々が集う。
新年会がせまってきたので、その作戦会議なのだ。
リーダーのOS氏から、会場の予約状況や当日の段取りなどについて説明があり、あれこれ話し合う中で、論点は会食を飲み放題にするかどうかの一点に絞られる。
OS氏によれば、飲み放題にしようとしたところ、会場側から飲み放題は時間制限もあるしまったく飲まない人もいるだろうから、トータルでは個別注文の方が結局はお得ではないかと言われたらしい。
これに対して、「我々を何だと思ってるんだ!」「あっという間に損益分岐点超えるに決まってる」などと怒号が飛び交い(うそです)、結局押し切られたOS氏が再度会場側と飲み放題の線で交渉することになった。

一通りの相談が終われば頃合いの良い時間、水道橋辺りをさまよって初めて入る餃子屋さんへ。
ここは閉店が午後10時と早めなので、普段の句会の後の懇親会では使えないため、今まで来たこと無かったんだね。

あれこれ適当に頼んで飲んで食べる。
焼きショーロンポーみたいなのが来たので「焼きショーロンポーだ~」と無邪気に喜んでいると、お店の人は「これは焼き餃子です」と言う。
細切りの生姜が添えられてて食べると熱々の肉汁があふれる所はショーロンポーっぽい気もするけど、お店の人が言うんだからこれは間違いなく焼き餃子なのね。

とにかくどれも美味しくて、どさくにまぎれて白ご飯なんかも頼んじゃって、水道橋の夜は楽しくふけていったとさ♪

◆曾さんの餃子(ソウサンノギョウザ) 千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル 1F 03-6261-7674


今年も頑張ろうの、乾杯!
水道橋 曾さんの餃子

肉もやし
水道橋 曾さんの餃子

水道橋 曾さんの餃子

塩だれキャベツ
水道橋 曾さんの餃子

エビ入りシューマイ
水道橋 曾さんの餃子

ポテトフライ
水道橋 曾さんの餃子

これが問題の焼き餃子、店名にするだけあって熱々で美味しい
水道橋 曾さんの餃子

ドーンと大きいお豆腐の入った麻婆豆腐、辛さは指定できる
水道橋 曾さんの餃子

飲み足りない人の友、ザーサイ
水道橋 曾さんの餃子

さらに飲み足りない人の友、青菜のナムル
水道橋 曾さんの餃子


冬だけど暖かい日が多くて油断してたら、今日は寒かった。
ニュースで見ると日本海側は積雪のようで、震災の被災地が心配だ。
名神高速での立ち往生も発生しているらしい。
なんとなく名神って私の中では太平洋沿岸を通ってるイメージだったけど、あれも新幹線と同じで関ケ原あたりを通ってるんだね。
みなさまどうぞお気をつけて!



スポンサーサイト



コメント

No title

米原から岐阜羽島あたりはかなり降るところもありますからねぇ。台風と大雪はハラハラ新幹線です。

客が焼き小籠包だ〜と言っているのを何も水をささなくてもねぇ(笑)。

No title

確かにこれは小籠包に見えますが、曾さんのこだわりの餃子なんですね。美味しそうなので食べて見たいです。

No title

名前はともかく美味そうな餃子ですね、ビールのアテにしたいです〜(^o^)丿

No title

この日は新年会ではなくて、そのための打ち合わせの会議なのですね。
緊急動議とかは、出なかったのかな。(^^)

昔の冬の関ヶ原は、いつも真っ白な雪景色のイメージでした。
新幹線も、徐行運転とかしていましたね。

王子の狐さん、

東海道新幹線も、いつも雪が降るとあのあたりで徐行になりますね。関西方面はイマイチ地理感覚が無くて不思議に思ってました。
さくっと指摘してくれたのは若いお姉さん、店の看板商品だからちゃんと覚えてほしかったのかな。

ナブーさん、

形は私の思ってた餃子と違うけど、焼きたてアツアツで肉汁たっぷりで美味しかったです。

猿君、

ほどよい大きさで美味しいので、ビールがすすみます。
猿君だったら50個くらいは食べられるかも。

てつあんさん、

この日は6人あつまって、当日の段取りとか分担とかちゃんと真面目な話もしたのですが、打ち合わせの大部分の時間は飲み放題問題に費やされました 笑
新幹線関ケ原問題、東北や上信越でも新幹線が走ってる今の技術ならもうちょっと何とかなりそうな気もするけど、どうなんでしょうね。

No title

週末はまた推し活で日帰り横浜です。
新幹線が止まったりしませんように(祈)
新年会の宴会でtomoちゃんがどんな芸を披露するのか?激しく気になります!

No title

食べ飲み放題で安い店が有りますが個人的には何時も何軒かハシゴをするので個別注文になります(笑)

寒さが増してきました・・・それだけで何となく淋しく暗い気分になります毎日流れる能登半島地震に関する情報 や新聞などで書かれた家族を失った話題など悲しい情報が押し寄せる日々、早く暖かい春(まだまだ遠い・・・)が待ち遠しいです♪

如月さん、

とりあえず寒波は一段落みたいだから雪はだいじょうぶそうだけど、新幹線はいろんなファクターがあるからね。
新年会、今年は芸は控えめに安全運航を目指す見込み。

ティコティコさん、

この日は行き当たりばったりなのでアラカルト注文でした。
新年会場はホテルほどではないけどドリンクの単価がお高いので、飲み放題にしないとたぶん大変なことになります。
今が寒さの底でしょうか、でも日に日に夕方が明るくなってきて、まさに春隣です!

No title

飲みほうだいにアドバイスするとは良心的なところですね。"我々を。。"の部分笑いました。新年会の記事もそのうち出てくるのでしょうか。

No title

この焼き餃子は旨そうですね~
このスタイルの麻婆豆腐は思いつかなかった~
今度やって見ようかな?

林太郎さん、

新年会は昨日無事終わりましたが、やはり飲み放題が正解だった気がします 笑
記事はもうちょっとお待ちください。

おんだなみさん、

餃子、なかなか美味しかったです。
麻婆どーふはもうちょっとお豆腐カットしてある方が味がなじむかと思ったらこれを崩して食べてもちゃんと味がなじんでました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ