日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

秋葉原・赤津加(アカツカ) Tちゃんとその仲間たちと久しぶりの会合

10月31日の火曜日は、久しぶりにTちゃんとその仲間たちとの会合。
Tちゃんはその昔職場で芸能部として一緒に活動し、某修羅場プロジェクトでもお世話になった。その後転職した先の飲み仲間も交えての飲み会も、すっかり恒例となった。
かつてTちゃんはラディカルな飲み手として恐れられていたけれど、今はさすがに大人になって、飲み方も(以前よりは)大人になっている。

〈裏tomo君〉
芸能部って要するに宴会余興要員、昔っから似たようなことやってるんだね。

会場は秋葉原の赤津加。
秋葉原が市場のあるマニアックな電気街からオタクの街へと変ぼうしてビルやコンセプトカフェが並ぶ中、この一角だけは昭和のままの雰囲気を残している。
真っ先に到着していたのはS氏、実は私の高校の1学年先輩。続いて私が到着したところでフライング乾杯スタート。その後ばらばらと到着して、総勢4名。

昭和なお料理をつまみ、ビールやお酒をいただき、あれこれお喋りも盛り上がる。
二軒目はカラオケでひとしきり歌って解散。
こうして10月は尽きたのであった。

◆赤津加(アカツカ) 千代田区外神田1-10-2 03-3251-2585
 

お店の一角だけがタイムトラベルしたように昭和!
秋葉原 赤津加

S氏と2人でフライング乾杯!
うしろの黒にんにくは、S氏が関わっているボランティア団体のもの
秋葉原 赤津加

お通しも良い感じ
秋葉原 赤津加

厚揚げ焼き
秋葉原 赤津加

煮込み
秋葉原 赤津加

O氏も到着して、乾杯!
秋葉原 赤津加

だし巻き玉子
秋葉原 赤津加

お造り盛り合わせ
秋葉原 赤津加

穴子白焼き
秋葉原 赤津加

天ぷら
秋葉原 赤津加

お兄さんたちは日本酒へ
秋葉原 赤津加

焼鳥はねぎま
秋葉原 赤津加


そしてお歌の時間へ
秋葉原 カラオケ


次の記事から11月にはいりま~す♪
〈裏〉世間は師走突入して慌ただしさを増してるけどね。


スポンサーサイト



コメント

No title

赤津加、大好きです。
以前のちょっと薄暗い感じも好きでしたが、明るくなった今の感じも好きだなぁ。
ただ、ここに辿り着くには、メイドのお姉ちゃんたちをすり抜けなくちゃいけない。
まあ、メイドの彼女たちにとって冥土に行きそうなおっさんには声をかけないでしょうが(笑)。

No title

tomoさんの飲み友 カラオケ好きが多いですね。コロナ禍になってからカラオケ行ってないです。

No title

芸達者な人たちの集まりなら、カラオケは必須ですね。

最近、秋葉原での老舗の閉店のニュースを聞いて、がっかりしています。
私自身がもう通わなくなったので、仕方無いとは思うのですが。

No title

某プロジェクトとは仕事が修羅場だったのか、それとも、〜( ゚д゚)

No title

東京の老舗酒場はそれなりの落ち着いた場所に有りますが赤津加は特別ですね

昔、電気街が最盛期の頃は今よりもっと不似合いの場所に有った様な気がします。

No title

10月は充実していましたねえ~
いつ12月に追いつくのか。

王子の狐さん、

私は俳句の師匠に2017年に連れて行ってもらったのが初訪問なので、もしかしたら明るくなってからしか知らないのかも。雰囲気もお料理も大好きです。
あの近くに勤務してた友人によると、メイドコスプレにもはやりすたりがあって、通勤で見ていても飽きないそうです。
冥途… 笑

ナブーさん、

私も含めて好きな人が多いのかもしれません。だれか一人でもカラオケ動議を出すと、結局みんな賛同してカラオケに流れがち。

てつあんさん、

芸の道を極めるには、日ごろの反復練習は欠かせません 笑
どのお店の事か分かりませんが、老舗の閉店は後継者がいないためってケースが多い気がします。
そうだとすると、残念だけど仕方ないんでしょうか。

小太郎さん、

お仕事が修羅場でしたが、心を壊した人も体を壊した人もいなかったので、今から思えば良いプロジェクトだったのかもしれません。

ティコティコさん、

私が行き始めたころにはすでにメイドカフェが蝟集するビルに囲まれた不思議な立地でしたが、その前も元々不思議な立地だったんですね。

kazubon、

もう年内に追いつける気が全然しませんね。

No title

そうそう、この一角だけが、昭和ですよね~
入った事は無いのですが、一度は入店して見たい!

おんだなみさん、

カウンター席、テーブル席、小上り席とあります。早めの時間限定だけど、予約もできますよ。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ