日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

2023年秋 吉野への旅

10月28日の土曜日は、奈良県の吉野へ向かう。
まずその前に大和郡山へ。
いつも京都から吉野に行くときに近鉄特急の車窓から眺めていた郡山城址を間近で見てみるのが、目的だ。
すでに前日から乗り鉄の旅でうろついているらしいおひささんとは大和郡山駅で現地集合。

君は郡山城を知っているか?
郡山城は豊臣政権の中初期には秀吉の異父弟(同父弟説もある)羽柴秀長の居城となり、その領国であった大和・紀伊・和泉100万石の中心で、江戸時代には郡山藩の藩庁が置かれたところだ。

〈裏tomo君〉
歴史に弱いアンタは知らなかったよね、これ(↑)ってほぼWikipedia冒頭のコピペだし。

<表>Wikipediaによるとこのお城はもっと色々あるので、ご興味ある方は見てみてね Wikipedia 郡山城 → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A1%E5%B1%B1%E5%9F%8E_(%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%9B%BD)

郡山城天守閣のあったところは展望台になっていて、なかなかの見晴らし。
近鉄の車窓から見えていた櫓などは、近年再建されたものらしい。

とりあえず城跡は一通り見たので、駅の近くに戻ってランチをいただく。
ついでに喉が渇いたのでビールもね。

ランチの後は紺屋という、江戸時代から続いた染物屋さんの建物を利用した展示施設をまったりと見学して、ふたたび近鉄に乗って橿原神宮乗り換えで吉野へ。
今回のお宿、中千本にある一休庵へと向かう。

宿の夕食は牡丹鍋を中心にしたもので、もりもり食べてもりもり飲む。
さらに部屋飲み用にコップやらビールやら日本酒やらをご用意いただいき、吉野の夜はふけていったとさ♪

◆aran cafe (アランカフェ) 奈良県大和郡山市南郡山町527-11 0743-85-4762
 昼はカフェ、夜はバー

◆箱本館「紺屋」 奈良県大和郡山市紺屋町19-1 0743-58-5531

◆一休庵(イッキュウアン) 奈良県吉野郡吉野山966 0746(32)3118

大和郡山城跡
大和郡山

天守台(展望台)からの眺め

城址会館、明治時代に県立図書館として建築された建物

線路側から見える櫓
大和郡山

大和郡山は金魚の産地で、こういう「金魚田」があちこちにある

ランチタイムの乾杯!
大和郡山 アランカフェ

ワンプレートランチ

紺屋さんで昔の染色屋さんの様子など見学
大和郡山 紺屋

吉野の金峯山寺参道、いつもチェックするほら貝のある店
いつか買ってしまいそうでちょっと怖い
吉野 金峯山寺参道

去年の秋もお世話になった宿、一休庵
吉野 一休庵

お風呂上がりの、乾杯!

部屋の窓から月が出るのが見えた

お待ちかねの夕食タイム

牡丹鍋だ

小鉢類はつまみに最高

鍋が煮えて来たよ

最後は雑炊で〆る

デザート

さらに自家製の柿の葉寿司もね
吉野 一休庵

奈良の名物である柿の葉寿司、大規模な工場をもってるところもありそうだけど、各お店の自家製のものも多いく、食べ比べるのも面白い。私たちのおすすめはこちらの宿のお母さん自家製のやつと、吉野駅前の広場の茶店のやつかな。

2日目へ、つづく

ランチタイムの乾杯!
豪華なジョッキですね~
ビールがいっそう美味しくなりますね♪

郡山城からの風景を見て思い出しましたが、慈光院の庭園もおすすめです。

鍋美味しそうですね~♪
〆の雑炊いいなぁ^^
tomoさんいろいろな場所へ行ってるので、どこかニャンコがいっぱい居る場所に出会ったら教えてください^^

ティコティコさん、

昼はランチプレートなんかも出してますが、夜は良い感じのカフェバーみたいでした。近くに泊まっていれば夜も行ってみたかったのですが。

大和郡山は平群に出かけるときに、いつも素通りしていました。
じっくり歩き回ると、良さそうな街ですね。

ほら貝を買うのはいいけど、うまく吹くのは難しそうですよ。

kazubon、

今回は城跡と街ブラブラで時間切れでした、他にも色々見所があるのね。

ともさん、

生きてるにゃんでは無いのですが、世田谷の豪徳寺は招き猫がものすごくいっぱいありますよ 笑

てつあんさん、

私もこれまでずっと吉野に行くときに電車で通るだけだったのですが、今回初めて降りてみました。車窓から見る景色の裏側が見られて楽しいですね。

大和郡山は金魚、としか印象がなくて、城跡は知りませんでした。
ためになります。

城址会館良いですね、今も図書館なのかな?

王子の狐さん、

今回は飲み友と2人旅で身軽だったので、割と直前に思いついて立ち寄りました。私も知識は金魚しかなかったのですが、お堀と櫓が近鉄の車窓からも見えるので、今回正体突き止められて良かったです。
事前にあまり調べてなかったので見残しも多いのが反省点。

小太郎さん、

現在は市の学習指導室として使われているようです。外観は見学自由、学習指導室として使っていない日中は内部の一部も見学できるらしい。
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。