日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

所属俳句会の会議のあとは、水道橋の你好から谷中の雪月花へ

10月18日の水曜日は、水道橋にある所属俳句会の事務所での会議に参加した。
以前は毎月行っていた会議だけれど、コロナ禍以降は不定期開催となり、今回もかなり久しぶりだ。
あれこれ懸案事項について話し合った後は、有志で軽く飲もうと你好へ。

たくさん食べて飲んだんだけど、ここで素直に解散できない性格、たぶんもう一生なおらないな。
ってことで、同じ方向に帰るOS氏にどっか寄りませんかともちかければ、日暮里初音小路のスナック雪月花へ行こうと話がまとまる。

この日スナックのカウンタ―に入ってるのは、S子ママ。
俳句仲間ではあるけれど、本場イタリア仕込みのお料理がセミプロ級(というか、もうプロ)。でもなんせ私たちはつい今しがた中華料理をお腹いっぱい食べてビールや紹興酒も飲んできた身だ。
しっかりイタリアンをいただくのは無理なので、つきだしなどつまみつつワインなど開けちゃって、初音小路の夜はふけていったとさ♪

◆你好(ニイハオ)水道橋店 千代田区神田三崎町2-20-8 FUNDES水道橋 2F 03-6256-8892

◆雪月花(セツゲッカ) 台東区谷中7-18-13 初音小路
 だいたい18時半ごろ開店、不定休

まずは你好で、乾杯!
このタブレットが面倒になると、ついついお店の人に直接オーダーしてしまう
你好 水道橋店

空心菜炒め、ニンニクが効いてて美味しい
你好 水道橋店

エビとたまごの炒め物
你好 水道橋店

黒酢酢豚
你好 水道橋店

八宝菜
你好 水道橋店

鶏肉とカシューナッツ
你好 水道橋店


日暮里に移動して、雪月花のつきだし
日暮里初音小路 雪月花

そしてワインを…
日暮里初音小路 雪月花


〈水道橋tomo君〉
今日夕方所用があって水道橋の俳句事務所に立ち寄っての帰り道、水道橋駅付近はジャイアンツのユニを着た人たちで大混雑。
あとでニュース見たら、今日は東京ドームでジャイアンツファンフェスタをやってたらしい。
ちょっとちょっと奥様、ティファニーとコラボのロゴですってよ。




スポンサーサイト



コメント

No title

この你好は蒲田の羽付餃子の店とは無関係なのかな。
中華でビールと紹興酒で鱈腹なのにもう一軒行かれる健啖ぶりというかお若い肝臓というか、見惚れます。

No title

タブレットを使わず直接店員さんに注文できるのだったらしますよね。

いつも、げんきぃ~🍻

おはようございます^^v

『素直に解散できない性格、たぶんもう一生なおらないな!』!拍手!

いつまも、いつまでも、健康な心身を維持されている証拠です^^v

一気に寒くなりそうな予報、暖かくして素敵に日々をお楽しみください☆彡

No title

中華料理でしっかりやったあとでも、もう一軒ですね。
やるなあ~

雪月花は久しぶりの登場のような気がします。

王子の狐さん、

まさにその蒲田のお店の支店だか系列店だかです。この日も羽付き餃子おかわりしてたくさん食べたのに、写真一枚も撮ってないとは、ダメブロガーぶり全開ですね。

ナブーさん、

ここは店員さんにもよりますが、直接でも結構ちゃんと受けてくれます。

待った・放るんさん、

昔は色々と無茶してましたが最近こういうハシゴをすることはずいぶん減りました、が、たまにやらかしてしまいます。

てつあんさん、

OS氏は、いずれにしても(一人でも)雪月花に寄るつもりだったみたいでした。
S子ママに会えて楽しかったけど、ついつい飲み過ぎて反省。

No title

ジャイアンツそろそろ優勝したほうがいいなと思ってます、中華でガッツリ飲みたいです〜(^o^)丿

猿君、

ジャイアンツファンっておじさんばかりかと思ったら、ユニ着てるのは若い男女や子供が多かった気がしました。おじさんたちはもう野球飽きちゃったのかな。

No title

人件費削減の為かタブレットで注文する面倒な店が増えてきましたね。
少しでも安くして他店との競合に対応するのでしょうがウエーターやウエートレスのいる飲食店でのオーダーを受けるサービスはそれも一つの雰囲気と感じ、味や楽しみの一部に思えます。
機械のボタンを押し食券で注文するのと
同じような気分で追加注文するのはナントも寂しい気分がします。

ティコティコさん、

そのタブレットのシステムにもまた出来不出来があって、不出来なのにあたるとなかなか目的のものが見つからずに苦労させられます。
さらに安い居酒屋ではQRコードオーダーで客のスマホを使わせて通信費も払わせる(しかも使いにくい)のも寂しいものです。

No title

なぬ?ティファニーとのコラボ?
むむ。本腰入れて女子ファンを増やそうとしておるな。
谷中の雪月花も1度は行きたい聖地だなー
でも1月の遠征時はランチ飲み限定なのだ(私信ですまん)

如月さん、

う~ん、本腰入れるべきところってそこかよって気がしなくも無いけどねえ 笑

雪月花はなかなか知らない人がフラっと行くにはハードル高い店、時間に余裕がある遠征時にご一緒しましょ♪

No title

満腹で次に行くのが、飲める人とそうでない私との根本的な違いか。?🍜

No title

素直に解散できず、そのまま遠くまで乗り越す性格、たぶんもう一生なおらないな。

小太郎さん、

愚かな人とまっとうな人との違い、のような気もします。

kazubon、

たまには遠くまで乗り越してみんなに娯楽を提供してください。

No title

タブレットでの注文、便利かも知れないけど、
ちょっと面倒?ですか。
酢豚の写真を見たら食べたく成りました。

おんだなみさん、

従業員を介さないで正確に注文できてキッチンに直接情報がつながるというのが利点なんでしょうけど、客側にしてみれば目的のものが見つけにくいなど操作がわかりにくいとストレスたまりますよね。
黒酢酢豚、適度に甘酸っぱくて美味しかったです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ