日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

クラシック音楽鑑賞と赤羽・佐藤商店→くずし割烹きらくでの反省会

10月15日の日曜日は、みさ姉と2人で戸田市文化会館へ、最強飲み友Mちゃんがエキストラ(応援要員)で出演する戸田交響楽団の定期演奏会を聴きに行った。

演奏曲目はこんな感じで、私でもなんとなく知ってる有名曲なので、割とちゃんと起きて聞いていた、ような気がする。
【指揮:笹﨑榮一】
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):展覧会の絵
ラヴェル:ラヴァルス
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
アンコール
ドビュッシー(カプレ編):「ベルガマスク」組曲より第3曲月の光

で、音楽を堪能した後はお待ちかねの反省会タイムだ。
最寄り駅は戸田公園駅だけど、お店の多い赤羽まで3駅ほど電車で移動。
早い時間からやってる佐藤商店、さらに午後5時の開店時間を待ってくずし割烹きらくとハシゴ。
演奏会の視聴態度の反省や今聞いてきた音楽の感想などを話し合うことはとくになく、だらっと飲んで食べて赤羽の夜はふけていったとさ♪

◆佐藤商店 北区赤羽1-12-1 090-9319-6473

◆くずし割烹きらく 北区赤羽1-38-5 小林ビル 2F 03-6903-8096


まずは佐藤商店さんで、乾杯!
赤羽 佐藤商店

野菜スティック、お通しだったかオーダーしたか、バリバリ新鮮で美味
赤羽 佐藤商店

博多茄子のそぼろ煮
赤羽 佐藤商店

鴨とネギ
赤羽 佐藤商店

博多ごまカンパチ
赤羽 佐藤商店


くずし割烹きらくに場所を移して、乾杯!
みさ姉は日本酒へ
赤羽 くずし割烹きらく

ホタルイカの一夜干し
赤羽 くずし割烹きらく

地鶏のもも焼き
赤羽 くずし割烹きらく

胡瓜の生姜麹漬け
赤羽 くずし割烹きらく

ラム肩ロースの生姜焼き
赤羽 くずし割烹きらく


二軒行ったけど、まあ赤羽にしては軽飲みな感じで解散。
今振り返るとごはん好きのみさ姉と一緒だったのに〆を食べなかったのが反省点だったな。

〈裏tomo君〉
アンタ帰りにコンビニでなんか買って無かった?


スポンサーサイト



コメント

No title

みさ姉さん、ジョッキと乾杯するのにお猪口をカチンとするのはよくあるけれど、お銚子でやる人は初めて見た(笑)。
ホタルイカは日本酒が合い、地鶏のもも焼きはビール、そんな感じです。

No title

句会でも音楽会でも、しっかり反省は必要でしょう。
どちらのお店の料理も、良いですね。
カモネギが食べたいです。

No title

演奏会の反省をまったくせずに飲むのがいいですね。

No title

物足りない時にコンビニで買ってしまう癖は直したのですが代わりにサイゼリヤへ行ってしまいます(>_<)

No title

エキストラとは受付手伝いとかかな?

王子の狐さん、

みさ姉さんはビールにも結構つきあってくれるのですが、本来は日本酒党なのかな。お銚子での乾杯はお茶目ですね。
私は大抵のつまみはビールでオッケーですが、やっぱりある程度脂っこいものが好相性。

てつあんさん、

演奏会も句会も良いわけで、そのあとの方がメインという気がすることもありますね 笑
鴨美味しかったです。

ナブーさん、

この2人の場合、どちらかというとアフターが主目的だった気もします。

猿君、

駅から帰宅するときに30秒くらい遠回りするとコンビニがあるので、ついつい立ち寄ってしまいます。ちなみに1分くらい遠回りするとサイゼもあるのですが、キリがないので近寄らないように心がけています。

小太郎さん、

正規の団員以外で出演しているメンバーのことをエキストラとか略してトラとか呼ぶようです。
アマオケだとパートによっては団員数が不足してたり全くいなかったりするので、他のオケに所属してる友人などにお願いしてエキストラを入れてバランスを取るみたい。

No title

ラム肩ロースの生姜焼き美味しそう
むかしは居酒屋にラムやマトンは無かったけど最近はよく見かけます。
出来合いの鴨の燻製はつまらないけど、店で調理した鴨やラムは楽しみです♪

ティコティコさん、

15年くらい前だったか、羊の肉は美容と健康に良いとの情報が出回って、おしゃれな街にラムなどを出すお店が増えて、その後居酒屋でも出てくるようになった気がします。
癖も少なくて美味しいので、ラムやマトンの質も上がったのかもしれないですね。

No title

佐藤商店ね( ..)φメモメモ
写真の数々を見ると軽飲みには見えないんだけど(笑)

如月さん、

佐藤商店は元々もつ鍋とかのモツ主体の店としてはじまったからもつ焼きとか肉系が強いんだけど、最近近くに魚中心の新しいお店を出したらしい。
ってことで、近く偵察してきてまたご報告します!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ