日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

突然のお誘いで、赤羽ハシゴ酒

月は替わって5月1日の月曜日。
連休の谷間と言っても無職の私には普通の一日だ。
この日は家と近場でうろうろして終わるはずが・・・

俳句ナカマさんから、赤羽での飲み屋情報についての問い合わせ電話が来た。
あれこれお知らせしているうちに、いっそ合流すれば?という話になる。
あわてて野暮用を片付けて、午後5時ごろに赤羽到着。
「トロ函」にいるとのことだけど、赤羽にはトロ函いっぱいあるのよね。
なんとか探し出して無事合流する。

顔なじみの俳人さんが集い、すでに皆さん良い感じに飲んでいる。
私も頑張って追いつくべくビールを重ねる。
店を出てもう一軒、ということになり、近くのビルの二階にある良い感じの居酒屋でさらにビールや日本酒など。

ここで、カラオケの動議が出て、近くのカラオケボックスへ。
あんな歌やこんな歌、俳人ってみんな芸達者なのよね。

さらに最後は超精鋭でもう一軒、赤羽ハシゴ酒の夜は更けていったとさ♪

◆赤羽シルクロードトロ函 北区赤羽1丁目23−2 亀屋ビル 03-6454-4307
 他い赤羽には一番街に赤羽トロ函・赤羽トロ函はなれ、OK横丁に赤羽OK横丁トロ函あり

◆くずし割烹 きらく 北区赤羽1-38-5 小林ビル 2F 03-6903-8096
 初訪問、いい意味で赤羽らしくない店だった


5時ごろ到着すると、すでにみなさん宴開始1時間って感じ
赤羽ハシゴ酒

この小さなやかんの中は日本酒みたい
赤羽ハシゴ酒

貝類好きなので、まずサザエを焼いてもらう
赤羽ハシゴ酒

イカも好きなので、イカも焼いてもらう
あと、安全のため厚揚げも焼いてもらう
赤羽ハシゴ酒


2軒目はちょっと落ち着いた感じのお店、乾杯写真は撮り忘れ
これはアジのなめろうかな
赤羽ハシゴ酒

お造りもハイクォリティ
赤羽ハシゴ酒


そして3軒目はカラオケ、みんなうまいのだ
これは街の灯り(堺正章)だな
赤羽ハシゴ酒


最後に残るポテサラの写真
4軒目は一体どこの店なんだか…
赤羽ハシゴ酒


会社員時代は良く突然の組閣で飲みに行ってたけど、お仕事を辞めてからめったになくなった突然の飲みのお誘い。
久しぶりに、突然の出撃となった一夜だったよ。


スポンサーサイト



コメント

No title

おお記事が5月に入りましたか、あと3日で終わるけど(爆)

んで最後のポテサラは結局どこの店かわかったんですか?
(^_−)−☆

No title

昔は猿吉君、おん蔵さんからの呼び出しが良くありましたが、最近はなくなって平和です。

No title

突然の出撃で赤羽!とは羨ましいです、
近ければ、頻繁に行きたいんですけどね。

No title

突然のお誘いでハシゴ酒いいね~!
トロ函て店赤羽だけで4軒もあるの?すごくない?

私なんてここ数年でカラオケいったのtomoちゃん達との2回だけだよ~昭和カラオケしたいよぉ

No title

突然の招集にもかかわらず、あわてずさわがずに出席で、最後はポテサラでしたか。
きっと普段からの心構えが違うのでしょう。(^^)

takさん、

一時期リアルタイムと半年くらい離れてた気がするので、まあかなり追いついてきてます。
他の店を目指したけど満席で(または酔っ払っていると判断されて)断られたりして、流れ流れて行きあたりばったりの店に入ったのですが、今となってはどこの店だかさっぱりです。

ナブーさん、

猿君とおん蔵さん、更生なさったんでしょうか 笑?

おんだなみさん、

突然の飲みの機会が本当に少なくなりました。
赤羽は昔からあった商店が閉店すると跡地がみんな飲み屋さんになっていく気がします。

如月さん、

トロ函、卓上コンロで魚介類を焼くシステムがウケて人気店になって、いつの間にか増殖してあちこちにできてます。
このメンバーはだいたい同年代(私たちの上下10歳範囲くらいで)なので、昭和カラオケで盛り上がるのよね。

てつあんさん、

やはり普段からの心構えが大切なのです 笑
でも、二軒目以降は写真もちゃんと撮れてないか、撮ってても掲載できないような写真でした。

No title

くずし割烹きらくが気になります、赤羽の良いお店探してます〜(^o^)丿

猿君、

北の国バルの建物の二階、日本酒の品ぞろえが良くて、魚もハイクォリティで雰囲気もモダンです。ただ、猿君が本気で飲食するとお会計がどうなるかやや不安だけど 笑

No title

4軒行けて良かったですね。時間にすると長そうですね。安全のため厚揚げを焼くというところで受けてしまいました。

林太郎さん、

この日は米国在住の俳人が来日していて、日本らしい飲み屋街を案内しようということで赤羽に集結したようでした。
遅れて合流すると急いで飲んで追いつき追い越してしまうリスクがあるため、厚揚げで追い越し防止を狙ったのですが…

No title

堺正章って、渋過ぎ~

kazubon、

情緒たっぷりに渋ぅ~く歌い上げてました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ