日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

4

上野動物園 パンダさんの親離れ子離れ

GW突入の今日は、ちょっと軽いパンダネタで。

3月9日の木曜日は、フラッとソロで上野動物園へ。
翌3月10日からそれまで一緒に暮らしていた母パンダのシンシンと双子の子パンダシャオシャオ・レイレイが離れて暮らす訓練が始まるので、ずっと一緒にいる姿を最後に見たいなと思って。

野生のパンダはもともと単独で暮らす動物で、母子は一時的に一緒に暮らすけれど、子パンダが独り立ちしてきたら自然とバラバラに離れて行くらしい。
でも、限られたスペースで暮らす動物園では、自然に離れていくことは難しいので、飼育員たちが色々と工夫してなるべくストレスが少ないように親子を離していく。
まず昼間一定時間離し、今度は夜に一定時間離し、というステップを踏んで、最終的には完全に分離する。双子パンダの場合はこの後もしばらくは双子が同居しているけれど、これもいずれはバラバラにする。
無理に一緒にしていると、お互いに傷つけてしまったりするリスクもあるという。

この日双子のメス、レイレイはお別れが近づいていることも知らず、屋内で爆睡中。
オスのシャオシャオは、これまたマイペースで屋外の木に登って遊んでいる。
でも、ふと気がついてお母さんのシンシンにじゃれついて甘えたり後追いしたりしている。

ああ、もうすぐお別れなのにな、と、ホロリとなるけど、こういうものなんだから仕方ない。

一方、お父さんパンダのリーリーは我関せずって感じで、屋内の個室で悠然とお食事中。
パンダのお父さんは最初から全く育児にはタッチせず、それどころかわが子に会うことも無くずっとソロ生活。
パンダの世界にイクメンはいないのであった。

ちなみに、母子パンダは3月19日に親離れ訓練を完了、現在は双子だけで暮らしている。

◆上野動物園 台東区上野公園9-83 03-3828-5171



レイレイは爆睡
上野動物園

シャオシャオは木登り中
上野動物園

シャオシャオ拡大
上野動物園

お母さんの近くでアピールするシャオシャオ
上野動物園

逃げるお母さんの後追いをするシャオシャオ
上野動物園

お父さんのリーリーはソロを満喫
上野動物園

オマケ 1
ライチョウさんは黒い模様が入ってきたのかな
上野動物園

オマケ2
上野公園、今年は久しぶりの宴会も解禁、ボンボリの準備中
上野公園

開花直前の頃だったよ
上野公園


〈パンダ情報tomo君〉
上野動物園は、現在事前申し込みや抽選は無しでだれでも観覧可能。
連休のお出かけに、いかがかな。
ただし、パンダの人気は相変わらずなので、特に双子パンダは長時間待ちになったり予定より早めに行列の並びを打ち切る場合があるので要注意(待ち時間などは、入り口付近に掲示)。
パンダさんの中ではお父さんパンダのリーリーが、比較的待ち時間が短いことが多いよ。


スポンサーサイト



コメント

No title

パンダ一家もパンダ様々なんですね~
その中にも別れて中国に行かなきゃならない運命もあり・・・
家族に淋しさはないのでしょうかね⁇・・・

ティコティコさん、

動物も種類によっては家族のつながりがあるものもありますが、どうやらパンダさんはあまりそう言うことに頓着しないようですね。
そして双子の子パンダたちはおそらくそれほど遠からず中国に旅立つと思われます。

No title

そういえば上野動物園て1度も行ったことないw
上野も乗り換え利用はあっても駅の外に出た記憶がないんだよね~。
いつか行かなきゃ!

如月さん、

いやいや、私もパンダ好きの友達に誘われなければ行く機会も無かったかも。特にここ一年は仕事を辞めたのと双子パンダ狙いとかで年間パスポートで通ってたよ。
動物園も昔と違って色々居心地良くなってるよ、生ビールも飲めるし。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ