日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

26

上野松坂屋のシャンシャン写真展と小岩のスナック妖怪

3月7日の火曜日は、妖怪チームTKさん、IYさんと、みさ姉と私の4人で小岩の某所に気が向いた時だけ出現するスナック妖怪(妖怪チームのお姉さんのご自宅、とも言う)で集うことになった。

その前に、上野に立ち寄って、松坂屋で開催中のシャンシャン写真展「毎日パンダさんの920日シャンシャン展」を観に行く。
2017年に上野動物園で生まれて5年8ヵ月を過ごしたシャンシャンは、2月21日に中国に向けて旅立った。そのシャンシャンのお見送りイベントの一つとして、上野のパンダの写真を毎日のように撮り続けている「毎日パンダさん」が撮影したシャンシャンの写真を集めた写真展、この日がちょうど最終日でシャンシャンファンで賑わってたよ。

そんなシャンシャンの余韻に浸りつつ、小岩駅へ移動して、スナック妖怪へ。
ビール片手にみんなの持ちよりと妖怪チームTKさんの家庭料理を楽しむ。
私はワインを1本持参したんだけれど、この4人の前にワインボトル一本は秒殺だった。
次の機会があったら一升瓶ワインにした方が良いかもね。

◆スナック妖怪 小岩近辺に気が向いた時だけ出現する、謎のスナック


上野で開催されていたシャンシャン写真展
毎日パンダさんのシャンシャン写真展

かなり見ごたえがある
毎日パンダさんのシャンシャン写真展

シャンシャン、中国でも元気に暮らしてるかな
毎日パンダさんのシャンシャン写真展


小岩駅では地元出身の名横綱栃錦の像がお出迎え
小岩駅

りりしいお顔立ちだ
小岩駅


家庭料理や持ち寄りのお料理で盛り上がる
TKさん宅

缶ビールは桜の花模様
TKさん宅

乾杯~!
TKさん宅

ちぢみ
TKさん宅

持参のワインは、このあと秒殺される
TKさん宅

みさ姉は限定品の和菓子を持参、これもつまみになってしまう
TKさん宅


暑い日が続いたと思っていたら一転して肌寒い日が続く。
一旦仕舞ったあったか衣類をまた引っ張り出してもこもこ着込みつつ、暖房をつけるかどうか迷う今日この頃。
さて、明日の天気は、そして連休の天気はどうなるのかな。


スポンサーサイト



コメント

No title

金鍔の右横のが美味しそうです♪

No title

妖怪スナックの料理はお酒に合いそうなつまみがいっぱいでいいですね。

No title

和菓子って日本酒とかのおつまみに実はなったりしますよね(^u^)

No title

妖怪、パンダ、栃錦かぁ〜
三題噺…ちゃうちゃう兼題にはなりそうにないなぁ
_φ( ̄ー ̄ )

No title

写真展にも行って、今後のパンダくん撮影の参考にしたのでしょうか。(^^)

ホームパーティでずらっと並んだ料理が、美味しそうです。
このところあっちこっちでホタルイカの姿を見かけて、季節を感じています。

No title

小岩は怖いわ。

小太郎さん、

和菓子には詳しくないのですが、奈良の名店が期間限定でデパートに出店してたものを買ってきてくださったようです。

ナブーさん、

店のママさんが酒飲みなので、どのお料理もお酒に合うものばかりです。

猿君、

あんこ系と日本酒とかチョコ系とブランデーやウィスキーとか、甘いおつまみというのも有りですよね。

takさん、

特に栃錦像の写真は無理にこの記事に入れなくても良いかとも思ったのですが、気に入ってしまったので強引に載せちゃいました。

てつあんさん、

シャンシャン写真展は観に行った友達が良かったと言ってたので時間を作ってソロで立ち寄りました。
流通や冷凍保存技術の発達で一年中食べられる食材が増えましたが、やはりホタルイカは季節感がありますね。

kazubon、

いつもと違う駅は緊張感あるよね。

No title

そうそう昔、若乃花&栃錦な~んていう時代が有りました !(^^)!

ティコティコさん、

私は残念ながら現役で活躍されていたころの記憶はないのですが、調べてみると若乃花と栃錦はまさに一時代を築いて相撲人気を盛り上げた方達なんですね。

No title

妖怪スナックって、すごいネーミングですけど・・
>和菓子もつまみに・・
日本酒にも合うんですよね。

おんだなみさん、

めんどくさい書き方をしていますが、要するに妖怪チームのお姉さんのお宅でのホームパーティーですが、和菓子もつまみに盛り上がりました。

No title

小岩は濃いわ(笑)

今日明日はお天気良くて中日クラウンズも良い感じだけど土日また雨よね(--;)

栃錦

昔相撲に栃若時代と言うのがありました。勿論先代の若の花ですが。
新小岩に単身赴任でチョットいた事があります。

如月さん、

濃いわって…そりゃkazubon並みだよ~ 笑!
なんかこの連休は、平日晴れの傾向らしいね。

西研さん、

新小岩は小岩のお隣ですね。
私はこちら方面はあまり行く機会が無いのですが、小岩駅前は商店街がたくさんあって、なかなか魅力的でした。

No title

小岩 哀愁の街に霧が降るのだ の舞台ですね。ワインボトルが秒殺というのがすごいですね。

No title

栃錦! お顔が、リアル~~~v-238
・・・ブログ快進撃してますね ♪  
季語が夏になる前に、追いつくか!?

林太郎さん、

何年か前にエッセイで「久しぶりに訪ねたら克己荘はまだ残っていた」ようなことを読んだ記憶がありますが、まだあるんでしょうか。
ワイン、全然足りなくて、このあとはTKさんのところの在庫をいただきました。

ロシータさん、

ドスコイ!
ブログ、このあたりから毎日あれこれうろついているので、アラワザ無しには追いつくの難しいかも。

No title

tomoちゃんなら大丈夫! 
きっと、やり遂げる ☆
初志貫徹 ドスコイーーー♪

ロシータさん、

ドスコイドスコイ!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ