日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

上野動物園、シャンシャンお見送りシリーズと上野ヱビスバーでまたもお気に入り新メニュー

1月18日の水曜日は、みさ姉とMちゃんと3人で上野動物園へ。
パンダ仲間の中でも無職で自由度の高いこの3人は、パンダ自由人グループを自称して気が向くと比較的すいている平日を中心にパンダを観に行っている。

中国に旅立つことが決まったお姉さんパンダのシャンシャン、1月21日から検疫のため屋内展示のみとなり、なおかつ事前抽選制となる。
並べば観られるうちにもう一回観に行こうってことでの企画だ。

この日のシャンシャンはなんと180分=3時間以上待ち。
普通ならさすがにちょっと、とパスするところだけど、この日はこれが主目的なので頑張って並ぶ。

売店前のスペースには黒づくめの「カラス族」とも呼ばれるコアなパンダファンのみなさまが蝟集していて、遠目にみるとこの一帯だけが真っ黒で怖い。
黒服を着ているのはパンダと見物人を隔てるガラスに映りこむのを防ぐため。パンダの写真や動画を綺麗に撮りたいからだね(自分のためもあるけど、どちらかというと他の人への配慮か)。
なんで並ばないでたむろしているんだろうと思ってみていると、受付終了時刻になったら牽制しつつわらわらと動き出し、列の最後尾に並ぼうとしているらしい。
なんで最後に並びたいのか、最後は急かされずにゆっくり見られるのか、それともシャンシャンがバックヤードに引っ込むところを見られるのか、謎だ。

シャンシャンのあとはお父さんパンダのリーリーと母子パンダのシンシン、シャオシャオ、レイレイと一通り見て回って、動物園を後にする。

向かった先は上野のヱビスバー。
前回くじ引きをしたらドリンク一杯半額券を2枚ゲットしたのだ。
まんまとお店の罠にはまった感じかな。
美味しいビールやお料理やおしゃべりで、上野の夜は更けていったとさ♪

◆上野動物園 台東区上野公園9-83 03-3828-5171

◆ヱビスバー 上野の森さくらテラス店 台東区上野公園1ー54 上野の森さくらテラス1F 03-5812-0226


待ち時間180分以上、受付終了は午後1時
少し前までは母子の方が人気だったのにね
上野動物園

最終受付の最後尾を狙って集まるカラス族のみなさま
良く見るとプラカードの待ち時間は210分に伸びてる!
上野動物園

シャンシャンは行列には我関せずとお昼寝中
上野動物園

お父さんパンダのリーリー、活発に活動中
上野動物園

レイレイとシンシンは室内
上野動物園

シャオシャオは屋外で向かって左の木と同化、横で係の人がお掃除中
成獣のパンダは危険なので飼育員と同じ空間にいることは無いけれど、まだ子供の間はこういう風景が時々見られる
上野動物園

以前は透明だったところに竹の絵が描かれている
鳥が誤って衝突するのを防ぐために描いたらしい
上野動物園


お疲れ様の、乾杯!
上野 ヱビスバー

鰆のフライのサラダ
上野 ヱビスバー

紅ショウガの鶏唐揚げ、前回頼んでみたら気に入ったのでリピート
上野 ヱビスバー

ソーセージは2種類
上野 ヱビスバー

ひよこ豆のアラビアンコロッケ、初オーダーでこれまたお気に入りとなる
上野 ヱビスバー

しょっつる風味のたたきキュウリ
上野 ヱビスバー

真鯛のカルパッチョ
上野 ヱビスバー

ゴルゴンゾラチーズソースのペンネ
上野 ヱビスバー

クリームチーズの山葵味噌和えと山葵クラッカー
油断して食べると結構ツーンとくる
上野 ヱビスバー

6種のチーズのピザ
上野 ヱビスバー


いつもは桜の花が咲くとほぼおさまる私の花粉症だけど、今日も朝から鼻がぐずぐずする。
まだ花粉症が続いているのか、はたまた昨夜の飲みすぎのせいなのか。

〈パンダ情報tomo君〉
双子の子パンダシャオシャオとレイレイはこれまでお母さんパンダのシンシンと同居していたけれど、3月10日から徐々に母と子が離れて暮らす時間を延ばして行って、だいじょうぶそうだからってことでいよいよ今日から母と子が離れて暮らすことになった。今日は休園日なので、母子別々の公開は明日から。また行列の動線が変わるみたい。
まだしばらくはシャオシャオとレイレイの双子は一緒に暮らすけれど、いずれは一頭ずつバラバラになるんだよね。





スポンサーサイト



コメント

No title

結局この日の待ち時間は、3時間以上だったのでしょうか。
カラス族の皆さんの最後尾狙いというとこだわりが、気になります。

ゴルゴンゾーラのペンネは、すっかり定番の注文品ですね。

てつあんさん、

私たちは実際には3時間より少し早かったと思います、パンダさんが寝ていると列の進みが早く、起きて活動していると遅くなります。
ゴルゴンゾーラペンネ、この程よい量がおつまみに良いんですよね。

No title

> まだ花粉症が続いているのか、はたまた昨夜の飲みすぎのせいなのか。

はいはい、呑み過ぎ呑み過ぎ…(爆)

takさん、

夕方になるにつれて症状が改善してきたので、おっしゃる通りの可能性が大、かもね。

No title

パンダは皆巣立ってバラバラになって行くのですね

淋しいけど仕方がない・・・世界中が欲しがっているのだから♥🎶

No title

最後尾だと見学できる時間が長いのですかね。

ティコティコさん、

パンダは自然界でも繁殖時期以外は他のパンダとほぼ接触せず単独で暮らしているそうです。
日本に産まれた子に日本に残ってほしい気持ちはありますが、相性の良いお相手と巡り会うにはパンダがたくさんいる中国に行くのが一番良いはず。

ナブーさん、

何か特別サービスがあるのかも 笑

No title

忍耐力のない自分は30分が限度かも(-_-

小太郎さん、

私たちは普段なら60分くらいが限界かな。

No title

バンテリンの強化試合ではグッズ列が5時間待ちだったらしい。それでもお目当てのもの買えなかった人が多かったんだよね~
私も1時間が限度かな。しかも買えないとか見られないとかだったら2度と並ばないかもw

如月さん、

18日の東急と相鉄の乗り入れの時、友達がスタンプラリーで新横浜駅の当日限定スタンプを押そうとしたら、6時間超待ちというのでさすがに断念したそうです。その後(たぶん混雑の混乱を懸念して)他の駅でも当日以外でも押せるという措置が取られたらしい。

No title

お~、お見送りして来ましたか~、
待ち時間、210分は凄いですね。
で、〆はいつものビール! これも外せませんね。

おんだなみさん、

がんばってお見送りしてきました。
でも実はこのあとも毎週抽選に応募して、まだ何度かお見送りに行ってます。
風呂上がりのビールも美味しいけど、パンダのあとのビールも美味しいですよ。

パンダ & ビール &

パンダ観てグルメでビールでした。
ここで一句詠むとtomoさんの趣味の
3点セットが揃います。

西研さん、

ほんとにその通りなんですが、なぜか俳句ナカマと一緒にいないと俳句が出て来ないのが不思議なことです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ